【アニメ感想】ちはやふる 第22首「うつりにけりないたづらに」

 ちはやさんの22話を見て感想を書かせていただきます。
 ピカチュウ……もとい梨理華さんを退けた千早さんの次の相手は前のクイーンでした。
 次々と襲いかかる強敵を前に、千早さんはどうやって戦っていくのでしょうか。

【内容】
 千早は次の相手が前クイーンの「山本由美」だと聞いて慌てふためきます。
 オープニングの後、由美はキラキラした千早に対して自分が地味だとやる気をなくしてしまいます。 
 ちなみに千早は幼少期に由美がクイーンになったのを見たことがありました。

 千早は由美が努力で栄冠をつかんだ人だと考え、本人はOLをしながら教室に通っているのだとか。
 由美と同じかるた会の肉まんくんでしたが、須藤に負けたことを引きずっていました。
 肉まんくんは「ユーミンのかるたは慎重て丁寧」だと言っていましたが……師匠に引っ張られていきました。

 千早は前クイーンとの戦いを楽しんでいましたが、由美は「神様って本当に不公平」とつぶやきます。
 10年賭けてクイーンになったものを15歳の詩暢に倒されたことを考えていましたが……
 千早は4連取に成功したものの、明らかに由美の調子がよくないことに気づきます。

 詩暢に負けた後の由美は調子を落としていて、肉まんくんは期待に応えられなくて疲れているとひと言。
 千早は諦めた人に1枚も取られたくないと考え、虎のような覇気を出してきました。
 試合を見ていた奏は誰も歌は聴いていないと言いつつも一流の読手の響く声に聴き入っていました。

 由美は千早が焦っていることに気づいて反撃に転じ、千早は自分のミスに戸惑います。
 恩師が窓を開けてくるのを見た由美は調子を取り戻し、逆に千早は追い込まれてそのまま敗北します。
 完全に落ち込んでしまった千早は今後どうなってしまうのでしょうか。

【感想等】
 全国から強豪がひしめくだけあって楽に勝たせてくれる試合は一つもないということでしょうか。
 前クイーンというからもっと覇気のある感じだと思っていたのですが……
 働きながらかるたをやっているというだけでも大変なことなのだろうと思います。

 由美さんの「神様って本当に不公平」という発言は大人だからこそわかる言葉なのかも。
 先生に励まされてやる気を取り戻した由美さんになんだか勇気をもらったような気がします。
 惜しくも(?)敗れてしまった千早さんは今後、この敗北をどのように生かしていくのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム