【アニメ感想】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第12話「白衣の下の秘密」

 ユーノさんの12話を見て感想を書かせていただきます。
 またも別の世界にやってきたたくやさんは今度はどなたを攻略するのでしょうか。
 龍蔵寺さんがラスボスなのかはこの時点ではよくわかりませんが……

【内容】
 たくやは別の世界に飛ばされますが、その際、お父さんは龍蔵寺が別の何かだとは知らなかったとひと言。
 またも三角山に飛ばされたたくやはひとまず帰宅することにし、あちらでは死んでいた美月に公衆電話で連絡を取ります。
 たくやは龍蔵寺の目的はなんなんだとつぶやきますが……
 
 次の日、たくやは子分の結城に龍蔵寺がいつごろ今の屋敷に引っ越してきたのかを確認させます。
 なんでも「タタリ騒動」が起こった頃には今の屋敷に住んでいるそうです。
 たくやは結城が澪と一緒に補習を受けたそうなので「代返」をさせておきました。

 絵里子ならば対策を知っているのではと考えたたくやは保健室にやって来ました。
 保健室には服が散乱していて、先生はベッドの下で眠っていました。
 そういえば龍蔵寺も床で眠っていると言っていましたが、何らかの関係があるのでしょうか。

 絵里子はうわごとのようにアーベルンと連呼し、さらにはたくやに抱きつこうとしてきました。
 「どうも。アーリマです」と言い訳しますが……
 澪はどうみてもたくやと絵里子がことに及んでいるようにしか見えませんでした。

 香織は龍蔵寺の目的は何かと考え、結城は昨日のタタリ騒動の番組を(ビデオに)録画してきたとのこと。
 番組は龍蔵寺の屋敷に触れていないようで、絵里子は女性はミステリアスなものに惹かれると言ってきました。
 そこに美月がやってきてたくやを呼び出し、龍蔵寺の母は「燕雀いずくんぞ……」とつぶやいていました。

 たくやは美月に、龍蔵寺は催眠術をかけているかもしれないと言い出します。
 2ヶ月くらい前には龍蔵寺はおかしくなっているらしく、タタリ騒動と時期的に一致します。
 たくやはロッカーに入り込んで待機していたら、そこに絵里子がやってきました。

 龍蔵寺が入ってきたので、たくや、絵里子は2人でロッカーに入ってきました。
 心のわだかまりをぶつけてみろと言われた美月は「いつもの先生ではありません」と言いますが……
 龍蔵寺はむしろ美月の方が変わったと言い、いきなり美月に抱きついてきました。

 絵里子は美月のことを忘れろと言い、彼女はもうすぐいなくなると断言します。
 「君に見せたいものがある」と言う先生に続き、夕方には校門で待つ神奈が気になります。
 龍蔵寺は神奈の持っている石を欲しているとのことですが……

 たくやは龍蔵寺と香織が一緒にいるのを発見し、さらに先生とは思えない恰好の絵里子に驚きます。
 さらに絵里子はタタリ騒動の元凶の場所に行くと言ったかと思えばいきなりブレスレットを投げつけてきました。
 絵里子は龍蔵寺の母親の話を聞くといい、彼女はぼけたふりをしているとのことですが……

 おばあさんが首を吊って死んでいる姿にたくやは驚きを隠せませんでした。
 絵里子は犯人と思しき車を(走って)追いかけていきますが、車は電柱に衝突してしまいます。
 中に乗っている美月は衝撃のあまり気を失っていましたが……

【感想等】
 公衆電話やビデオデッキが出てくるところに時代の流れを感じずにはいられません。
 龍蔵寺さんがラスボス……とは言いながらも彼はもう人間ですらないのかも。
 床で眠っている絵里子先生が主人公を差し置いてどう見ても変な人にしか見えなかったのですが……

 父親の汚職関係でしょんぼりしていた澪さんもこの世界では元気なようで何よりでした。
 この世界の美月さんは銃を突きつけてこないと思いたいですが……
 前半の山場にご老体のセクハラシーン(?)を見せつけられるとは思いませんでした。

 美月さんとの関係といい、香織さんとの同伴といい、龍蔵寺さんはラノベ主人公ばりにモテモテのようです。
 いきなりの野球要素はハチナイリスペクト……というのは冗談としても絵里子先生が明らかに只者ではありませんでした。
 2クールなので残り12話以上はあると思いますが、今後どんな展開をたどっていくのかすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム