【アニメ感想】八月のシンデレラナイン 第9話「みんなでつないで、楽しんで」

 ハチナイの9話を見て感想を書かせていただきます。
 いよいよ試合……かと思ったら今回は合宿のお話でした。
 ひまわり畑のせいでどうしても「エガオノダイカ」が頭に浮かびます。

【内容】
 女子硬式野球部の皆さんは練習を終え、清城高校が合宿をしているという話題になりました。
 話を聞いた龍は「大会前の強化合宿をしましょう」と提案し、特別メニューを作ってきましたが風に飛ばされます。
 拾っている間に和尚さんと奥さんらしい女性が出てきて彼女達を歓迎してくれました。

 先生は野球の上達とみんなが仲良くなることが目標だと言い、気がつけば翼がキャプテンだと言われます。
 龍は厳しい練習を行い、皆さんが疲れ切っていましたが、まだまだこんなレベルでは大会に出られないと言ってきました。
 夕食の後もタオルを使った投球練習やバットを振る練習が続き、龍は夕姫をピッチャーにしようと考えます。

 和尚さんが出てきて木魚を叩いてはどうかと言い、おかげで良美はタイミングが測れたようです。
 良美は浴室で応援をし、翼は野球盤を出してきましたが、和尚さんからは明日の練習に差し支えると忠告を受けます。
 次の日は朝4時に起きて外を走り、その様子を見た先生は「もはや修行」とつぶやきます。

 龍は厳しい練習の中でひまわりを見て何かに気づき、その夜は甘いような辛いようなカレーに戸惑っていました。
 ミントとパクチーを入れたカレーは滋養強壮にいいらしく、皆さんはおいしいと言いながら食べていきました。
 あおいや正美は和尚さんのおかげで上達しましたが、龍だけは和尚さんの姿を見たことがないそうです。

 カメラには和尚さんが写っておらず、突然停電になったかと思えば和尚さんの声が聞こえてきました。
 和尚さんは夕姫がピッチャーを薦められていたことを知っていて、気を遣いすぎるのはよくないと言ってきます。
 さらにはバッターボックスに立って「野球も人生も楽しんだらいい」とアドバイスしてくれました。

 夕姫は和尚さんのおかげでボールを投げることが出来ましたが、龍は和尚さんは見なかったと断言します。
 今の住職はまだ30代らしく、おじいさんはすでに亡くなった人……なのでしょうか。
 夕姫は翼に速球を投げつけて成長をアピールしていましたが、試合を見ていた女性は他校のライバルなのでしょうか。

【感想等】
 練習場所を提供してくれば地主さんに、合宿場所を提供してくれる和尚さんといい人ばかりの世界が素敵です。
 翼、キャプテンと聞いたらむしろサッカーの方を連想した人は少なくない……はず。
 今さらながら、岩城良美さんの元ネタは(見たことはないですが)「ドカベン」の岩鬼正美さんだと気づきました。

 野球の練習をするのは当然だとして、夜中に野球盤で遊んでいるシーンがシュールでした。
 可愛い女の子ばかりに着目していましたが、なにげに朝4時起きで一日中特訓しているのが恐ろしいです。
 彼女達は身をもって「好きなことならばがんばれる」ということを教えてくれたのかもしれません。

 和尚さんがいい人なのは疑問をはさむ余地はありませんが、彼が故人という設定は想定していませんでした。
 いずれにしても夕姫さんがピッチャーとして覚醒したのはよかったと思います。
 練習を見ていた女性は他校のライバルなのは確定として、次回は全国のレベルを見せつけてくれるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム