【アニメ感想】ぼくたちは勉強ができない 第8話「天才の一挙手一投足は時に[X]を翻弄する」

 ぼく勉の8話を見て感想を書かせていただきます。
 ひょんなきっかけでスマホデビューを果たした成幸さんですが……
 電気代を止められるような家でどう維持費を払っていくのでしょうか。

【内容】
 成幸は福引きでスマホを手に入れたと言い、これで効率的に勉強できると喜んでいましたが……
 説明書を見た瞬間に全然使える気がしないと言って女性陣にドン引きされます。
 頭を抱える成幸を見かねてうるかは検索をしてみせ、入浴の学習効果という記事を見つけ出します。

 お風呂の中で勉強の手応えを感じる成幸ですが、少しずつスマホを使いこなしつつあるのでしょうか。
 検索欄だと思って文乃にメッセージを送ってしまいますが、文乃もまた自宅のお風呂でお勉強しているようです。
 お風呂の最中に異性と連絡を取ることに気まずいと感じてしまう成幸、文乃なのですが……

 成幸は今度は理珠に電話をかけてしまい、電話に出たのは彼女の父親でした。
 理珠は父親に桶を投げつけてスマホを奪い取り、自分もお風呂で勉強していると言ってきました。
 成幸はどうして理珠が平気なのかと突っ込みますが、理珠は電話の声は合成音声だと説明します。

 理珠は急に恥ずかしくなってきてお湯に沈み、少しのぼせてしまったようです。
 成幸は音声認識で辞書アプリについて調べるはずがうるかと電話してしまいました。
 うるかはお風呂で体を洗っていて、成幸に体を洗って貰っている妄想をしてドキドキします。

 成幸は目の前のスマホでうるかが体を洗っている映像が流れて困惑を隠せません。
 スマホを水没させて修理に出す羽目になり、次の日は、うるかも顔を真っ赤にしてしまいました。
 そして更に数日後、うるかは水泳の大会があるからと言って練習に向かいますが……

 同じ部の子にはあまり飛ばしすぎるなと言われたうるかですが、彼女は全力投球の姿勢を崩さないようです。
 練習を終えて帰宅したうるかですが、成幸の顔を浮かべて勉強を続けていました。
 そしてその次の日、うるかは明らかに体に疲れを感じ、成幸は彼女を保健室へと連れていきました。

 「お前に好かれている奴は幸せ者だな」と他人事のようにのたまう成幸さん。
 うるかはいきなり成幸に抱きつき、同じ水泳部の生徒も心配してやってきました。
 成幸は思わずベッドの下に隠れてしまい、その場でやり過ごそうとしますが……

 女子生徒はうるかの好きな人が成幸だと言って去っていき、成幸は勉強が手につかなくなってしまいます。
 うるかがティッシュを鼻につめてくれましたが、ますます成幸の集中力を奪っていきます。
 なおかつ「意識する」という単語を聞かれて、嫌でも意識せざるを得ない状況になってしまいました。

 勉強を終えた成幸は文乃に言われる形でうるかを家に送っていくことになりました。
 うるかはおごりだからとラーメンを食べさせてくれて、成幸はうるかの食べる仕草にドキドキしてしまいます。
 「そういう相手」がいないのかと聞かれた成幸ですが、うるかが自分のことを好きなのかと聞いてきます。

 うるかは「そんなわけないじゃん!」ととっさに否定し、成幸はとっさに布団にくるまりたいとつぶやきます。
 成幸はそもそも、うるかの好きな人間は誰なのかとつぶやきます。
 そしてCパートではうるかが成幸の足だけは引っ張りたくない、関係が壊れるのが怖いとつぶやくのでした。

【感想等】
 スマホを手に入れても維持費がネックで契約に至らないオチだと思っていた私がいます。
 電気代を止められる状況でどう見ても維持費を払えそうもないのですが……
 お風呂で勉強をする発想はありませんでしたが、そもそもノートが濡れてしまわないのでしょうか。

 文乃さんの初々しいキャラクターが可愛い一方で、電話をかけて理珠さんのお父さんが出てきたのは驚きました。
 ヒロインがちょうどいいタイミングでお風呂に入っているのはあまりにもうますぎる偶然だと思います。
 真冬先生にも繋がっても良かったのかもしれませんが、彼女はあくまで先生だから別枠ということでしょうか。

 勉強にも部活にも一生懸命のうるかさんはすごいですが、成幸さんが鈍感なのがなんだかもどかしいです。
 さすがにあそこまで言われては意識せざるを得ないと思いますが、今度は他のヒロインがどう出るのでしょうか。
 ラーメンを食べるシーンを見ておなかがすいてきた一方で、9話の真冬先生のお話がすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

うるかさんにチャンスが訪れる

こんばんはです。

最初タイトルは「原始人が近代機械を触る」に
しようかと思いましたwww
二度目のうるかさん回と言える話しであったので
変えましたが、それにしてもうるかさんが
可愛い過ぎてヤバいです。
お風呂回というサービス回でもありました。

成幸さんが機械オンチというのも面白いです。
電話の通話を切る方法は私も最初わからなかった。
PHSやガラゲは切るボタンがあったのに
スマホは無いので探した覚えがありますねww
説明書は基本読まないタイプなので
まごまごしました。
使えなくて落ち込んでいる姿を見て、可愛いという
うるかさんも面白いです。
スマホは女性の方が使い慣れているカモですね。
メッセージとかの打つスピードが違い過ぎますww
風呂に入りながらの勉強というのも、確かに
何処かで聞いたことがあるが読書くらいがいいかも。
使っているメーカーがBocomoには笑った。
使い方に慣れず文乃さん、理珠さん、うるかさん達に
間違って連絡やメッセージを送ってしまうのも
面白いです。
緒方さんのお父さんの「うちのエンジェル」という
言い方も面白いかった。
裸を意識してのぼせる理珠さんも面白く可愛いです。
うるかさんは大胆な言い方をしなざらも電話を
していたが、途中でビデオ通話に切り替えてしまった
のは驚きました。
CMに入る前の絵に、成幸さんの妹さんが携帯に
登録されている女性の件数を見ての表情が
凄かったですww
勉強も部活も一生懸命にやるうるかさんが凄いですが
無理してバテてしまうのも無理はありません。
仲間曰く、うるかさんさんはペース管理が下手らしい。
保健室に連れて行き、近付いたら抱きしめられた時は
驚きました。
寝言で「成幸」と呼ぶ声に反応してしばらくの沈黙の
シーンが良かったです。
水泳部のメンバーが心配で保健室に来てしまい、
慌てて隠れた時に偶然聞いてしまう、
うるかさんの好きな男性が成幸さんである事を知る。
意識してまともに、うるかさんに接触できなくなるのも
理解出来る。
ぎごちない成幸さんを見て気付く文乃さんが凄いですが、
成幸さんにうるかさんを送ってあげる事を進言する。
帰り側にうるかさんか成幸さんに「好きな相手
いないの?」と聞き、いる訳ないだろとと返した時、
うるかさんのニッコリ微笑む表情が可愛い過ぎました。
噂が気になり成幸さんがうるかさんに、好きな奴の事を
聞くが違うと嘘を付く。
しかしそんな訳ないじゃーんと少し慌てて言う所で
気付く事は、現在の成幸さんでは難しかったww
るんるん気分のうるかさんが嬉しそうでなりよりでした。
うるかさんも本音を隠したのは、現在の関係を壊したくない
思いで、受験が終わるまで気持ちを封印する決意をする。
恋の行方がどうなるのか見ものですね。
私は、いつも元気で明るく可愛いうるかさんが
好きなキャラですね。
料理も上手とか私には理想的な女性です。

Re: うるかさんにチャンスが訪れる

> こんばんはです。

 こんばんはです。
 ぼく勉も折り返し地点でしょうか。

> 最初タイトルは「原始人が近代機械を触る」に
> しようかと思いましたwww

 原始人といういい方もすごいですよね。
 初めての機械だと
 混乱してもおかしくないと思いますが……

> 二度目のうるかさん回と言える話しであったので
> 変えましたが、それにしてもうるかさんが
> 可愛い過ぎてヤバいです。
> お風呂回というサービス回でもありました。

 うるかさんもかなり積極的ですよね。
 ライブ映像まで見せてくるとは驚きです。

> 成幸さんが機械オンチというのも面白いです。
> 電話の通話を切る方法は私も最初わからなかった。
> PHSやガラゲは切るボタンがあったのに
> スマホは無いので探した覚えがありますねww
> 説明書は基本読まないタイプなので
> まごまごしました。

 電気代を止められるようなご家庭ですし、
 そういった文明の利器には、
 なかなか縁がなかったのかもしれません。

> 使えなくて落ち込んでいる姿を見て、可愛いという
> うるかさんも面白いです。
> スマホは女性の方が使い慣れているカモですね。
> メッセージとかの打つスピードが違い過ぎますww

 男女というよりもやはり慣れなのかなと思います。
 女性の方が使い慣れているイメージはありますが……

> 風呂に入りながらの勉強というのも、確かに
> 何処かで聞いたことがあるが読書くらいがいいかも。
> 使っているメーカーがBocomoには笑った。

 電子書籍なら濡れる心配がないのでしょうか。
 使ったことがないのでわかりませんが。

> 使い方に慣れず文乃さん、理珠さん、うるかさん達に
> 間違って連絡やメッセージを送ってしまうのも
> 面白いです。
> 緒方さんのお父さんの「うちのエンジェル」という
> 言い方も面白いかった。
> 裸を意識してのぼせる理珠さんも面白く可愛いです。

 お父さんがいかに娘を溺愛しているのか、
 それだけでなんだか微笑ましく思えてきました。

> うるかさんは大胆な言い方をしなざらも電話を
> していたが、途中でビデオ通話に切り替えてしまった
> のは驚きました。

 普通に考えるとなさそうな気もしますが、
 偶然の産物なのでしょうか。

> CMに入る前の絵に、成幸さんの妹さんが携帯に
> 登録されている女性の件数を見ての表情が
> 凄かったですww

 妹さんはヤンデレの資質があるのかもしれません。

> 勉強も部活も一生懸命にやるうるかさんが凄いですが
> 無理してバテてしまうのも無理はありません。
> 仲間曰く、うるかさんさんはペース管理が下手らしい。

 あれだけ何もかも一生懸命だと、
 疲れてしまうのも仕方ないですよね。

> 保健室に連れて行き、近付いたら抱きしめられた時は
> 驚きました。
> 寝言で「成幸」と呼ぶ声に反応してしばらくの沈黙の
> シーンが良かったです。

 うるかさんの積極性が、
 これでもかというくらいに発揮されました。
 成幸さんもいい加減に気づけと思えてきますが……

> 水泳部のメンバーが心配で保健室に来てしまい、
> 慌てて隠れた時に偶然聞いてしまう、
> うるかさんの好きな男性が成幸さんである事を知る。
> 意識してまともに、うるかさんに接触できなくなるのも
> 理解出来る。

 視聴者からすればようやくかという感じもしますが、
 今までは異性としてあまり意識してこなかったのでしょうか。

> ぎごちない成幸さんを見て気付く文乃さんが凄いですが、
> 成幸さんにうるかさんを送ってあげる事を進言する。
> 帰り側にうるかさんか成幸さんに「好きな相手
> いないの?」と聞き、いる訳ないだろとと返した時、
> うるかさんのニッコリ微笑む表情が可愛い過ぎました。

 うるかさんの表情可愛いですよね。
 1話を見た時は文乃さんが一番だと思っていましたが、
 なかなか難しい判断を迫られそうです。

> 噂が気になり成幸さんがうるかさんに、好きな奴の事を
> 聞くが違うと嘘を付く。
> しかしそんな訳ないじゃーんと少し慌てて言う所で
> 気付く事は、現在の成幸さんでは難しかったww
> るんるん気分のうるかさんが嬉しそうでなりよりでした。

 主人公が鈍感なのはラブコメのお約束でしょうか。
 恋愛テクニックが豊富ですぐに女性を口説いてしまっても、
 変なことになりそうですが……

> うるかさんも本音を隠したのは、現在の関係を壊したくない
> 思いで、受験が終わるまで気持ちを封印する決意をする。
> 恋の行方がどうなるのか見ものですね。

 関係を壊したくないという気持ちはわかる気がします。
 アニメが受験が終わるまでやるのかは怪しいですが、
 2期を期待するしかないと思います。

> 私は、いつも元気で明るく可愛いうるかさんが
> 好きなキャラですね。
> 料理も上手とか私には理想的な女性です。

 一緒にいて楽しそうな人ですよね。
 スペックの高さは折紙付きだと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム