【アニメ感想】進撃の巨人 第53話「完全試合(パーフェクトゲーム)」

 進撃の巨人の53話を見て感想を書かせていただきます。
 超大型巨人だけでなく獣の巨人まで出てきては、さすがの調査兵団でも厳しいようです。
 巨人と完全試合というと野球のように聞こえてきますが……

【内容】
 ベルトルトは超大型巨人に変身し、その瓦礫だけで街は壊滅状態になってしまいます。
 興奮するコニーは殴られますが、ベルトルトの目的はシガンシナ区を火に包むことが目的でした。
 アルミンは自分よりもジャンが作戦指揮に向いていると言いますが……

 ジャンは一旦はエレンに乗って退散するものの、最終的な判断はアルミンに頼ると断言します。
 オープニングの後、リヴァイ達は周囲にいる小さな巨人を倒していましたが……
 獣の巨人は瓦礫を投げつけてきて調査兵団はほぼ壊滅状態に陥ります。

 「初球は様子見で目指すはパーフェクトゲームだ」と瓦礫が飛んできました。
 リヴァイはエルヴィンと合流しますが、エルヴィンは退いても勝利はないと断言します。
 気がつけば新米の兵士やリヴァイ、エルヴィンしか残っていないそうですが……

 ジャン達は散開して超大型巨人の弱点を探ろうとし、エレンはその足をつかんで押し倒そうとします。
 エレンは壁に蹴り飛ばされ、ジャン達は「雷槍」で攻撃しますがそれも通用しませんでした。
 アルミンは何も反撃の糸口がつかめず、さらにはライナーこと鎧の巨人も再び戦闘を開始してきました。

 獣の巨人の瓦礫を受けて兵士達にも次第に絶望の色が見えてきました。
 リヴァイは新兵をおとりにしてエルヴィンやエレンを逃がすことを考え、全滅の可能性も示唆します。
 エルヴィンには新兵と自分の命を使えば反撃の手立てがあると言いますが……

 うずくまって「俺は地下室に行きたい」と言い出すエルヴィン団長。
 エルヴィンはそれでもまだ戦いは終わっていないと言いますが……
 リヴァイは「夢を諦めて死んでくれ」「俺が獣の巨人を仕留める」と言ってきました。

 エルヴィンは新兵を率いて獣の巨人に特攻を仕掛け、一斉に煙玉を発射して命中率を下げます。
 その間にリヴァイが立体機動装置で巨人を伝って移動し、獣の巨人に攻撃を仕掛ける手はずでした。
 エルヴィンは人はいずれ死ぬと言いつつも、兵士達に意味を与えるのは我々だと言い放ちます。

 「兵士よ叫べ!」
 「兵士よ戦え!」
 と兵を率いて特攻するエルヴィンなのですが……

【感想等】
 ライナーさんはしばらく動けないとしてもベルトルトさんやら獣の巨人やらが残っていました。
 ベルトルトさんの圧倒的な大きさは初回、シガンシナ区を奪われて以来の絶望感を覚えました。
 そのうえ獣の巨人さんが石を投げつけてきてどうすればいいのかよくわからなくなります。

 パーフェクトゲームを目指すと言ってきた獣の巨人さんですが、彼は野球を知っているのでしょうか。
 昔、NHKさんのアニメで「メジャー」というのがあって、子安さんがプロ野球選手を演じられていたのは偶然だと思いますが……
 エレンさんが蹴り飛ばされて野球がサッカーになった……と思ってしまったのは内緒です。

 相手がここまで規格外ではアルミンさんでもどうしようもなく、さらにはライナーさんまで動いては絶望的です。
 死んでくれと言い出すリヴァイ兵長も、兵士の命に意味を見いだそうとするエルヴィン団長も色々と考えさせられました。
 次回タイトルは「勇者」なのですが、脅威に抗う兵士の一人一人が勇者……という意味なのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム