【アニメ感想】八月のシンデレラナイン 第6話「これからの私たち」

 ハチナイの6話を見て感想を書かせていただきます。
 ほとんど初心者ばかりだったので試合に負けてしまったのは仕方ないと思います。
 ここからどうやって上達するのかが重要ですが……

【内容】
 少し前の冬休み、智恵は翼に勉強を教えていました。
 現在も智恵は今度の試験で赤点を取って練習に出られなくなったら困るとひと言。
 龍はいつも勉強を見ている智恵が翼を甘やかしすぎてるのではと苦言を呈します。

 オープニングの後、次こそは試合に勝つためにと練習をレベルアップすることに。
 より実戦に備えた練習をすることになり、茜もフライをキャッチできるようになっていました。
 一方で、智恵は自分が成長していないことに焦りを感じているようですが……

 龍は試合に勝つためにもっと厳しい練習が必要だといい、他の部員も勝つためにがんばる所存でした。
 翼は智恵の様子がおかしいのではないかと察し、いつでもフォローすると言いますが……
 智恵が少し前にグラウンドにやってきたころには、翼をはじめとして何人かはすでに練習をしていました。

 一週間のテスト休みを前に何かを食べに行くことになりましたが、焦ってきた智恵は自主練をやろうと考えます。
 翼はうまくなるペースは人それぞれ違うからと言いますが……
 智恵はこの前の試合で他のみんなほど悔しいと思えたのかと自問して更に焦りを強めていきます。

 お寺の駐車場で一人で練習をしていると、そこに前回戦った小也香がやってきます。
 なんでも住職が野球に理解のある人物で使わせて貰っているそうですが……
 小也香はしっかりした指導者に教わることをお勧めしたいと言い、智恵は教えてほしいと顔を近づけてきます。

 翼は智恵に避けられているのではないかと考え、良美は智恵が小也香と練習していることを報告します。
 小也香は全国にはもっと強いチームがいると考え、この前まで監督の不祥事もあって廃部寸前だったと言い出します。
 翼は敵と一緒にいる智恵にキレてしまい、智恵も甘やかさないでよと言って反論してきました。

 智恵は翼の親友をやめると言って彼女を避けるようになり、龍は指導者として小也香は申し分はないとひと言。
 翼はいらだちをぶつけるかのようにバッティングセンターでバットを振りますが、精神的なショックは大きいようです。
 隣では小也香が快音を響かせていて、翼は見苦しいところを見せたことを謝罪します。

 小也香は智恵は練習もテスト勉強もがんばっていると言い、野球に親友は必要ではないと言い出します。
 必要なのは勝利という目的に邁進する「戦友」であるとのことで、和香達は翼が赤点確定ではないかと危惧します。
 良美は必要なのは「拳」だと言い、翼、智恵を手紙で呼び出して対面させます。

 智恵は野球をすることで友達の形が変わってきたと言い、自分が背負い切れていないのだと気づいたそうです。
 翼は智恵の変化に気づかなかったことを謝罪し、智恵は翼の足を引っ張りたくないから親友ではいられないと改めて告げます。
 さらに、智恵は翼のテストのためにノートまで作っていて、それを渡して去っていきますが……

 翼はノートの記述を見て、今のままでは嫌だと言ってきました。
 触発された智恵は翼に抱きつき、他の部員は草むらからうれしそうにそれを覗いていました。
 親友でも戦友でもない2人ではありますが、心のどこかで通じ合う2人なのでした。

【感想等】
 翼さんが穂乃果さんに見えてきたことから、大正野球娘だけでなくラブライブとの類似性も見ていけるのかもしれません。
 オープニングのひまわりで「エガオノダイカ」を連想する人もいるかもしれませんが……
 着実にレベルアップしているのは見て取れますが、試合に勝つにはまだまだ先は長そうな感じがします。

 補習にならないようにテスト勉強をがんばるお話かと思っていたら、実態は智恵さんが焦りを覚えるお話でした。
 人知れず練習するのはよくあるものの、ライバルに教えてくれる小也香さんは実はいい人のようです。
 あれだけ強かった彼女達ですら廃部寸前と言われ、全国のレベルになるまでにどれだけ練習すればいいのかと不安になります。

 翼さんと智恵さんがギクシャクしているのを見て、少し昔のことを考えて心がもやもやしてしまいました。
 拳で語り合うかどうかはさておき、絶剣さんの言葉のように本気でぶつからなければ伝わらないことは事実でした。
 次回タイトルは「笑顔の迷子」ですが、もちろん「エガオノダイカ」とは関係はない……と思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム