【アニメ感想】INGRESS 第11話(終)「Us - Them - All」

 イングレスの11話(最終回)を見て感想を書かせていただきます。
 クリストファーさんのことが終わっても天華さんもまだ生きていたりとまだまだ予断を許しません。
 世界を股にかけたこの騒動は一体どんなところで収束していくのでしょうか。

【内容】
 サラがクリストファーとともに消滅し、途方に暮れる誠を天華の凶弾が襲います。
 ポータルの向こうではサラとクリストファーが対面していました。
 まもなくダークXMが動き出して全ての人々がここに集結するそうですが……

 天華は銃を突きつけてサラの居場所を聞いたかと思ったら全てを奪われたと言って殴ってきます。
 「世界は争いに満ちている」と言われ、誠が殴られる映像が流れてきました。
 サラは「私は人間を信じる!」と言い、誠は最後は「僕は一人じゃない」と言って天華を射殺します。

 誠は能力を発揮してポータルの中に入り込みますが、クリストファーは協調という選択肢はないと言い放ちます。
 それぞれがどこかで戦っている映像が流れ、慈恩に電話をかけて一つの頼み事をします。
 スーパーノヴァを集めることでサラの力が強まり、誠はふらふらになっていた所をジャックに助けられます。

 ジャックは「俺はここまでだ」と言い、お前は歩き切れと言って去っていきました。
 誠はポータルに手を突っ込みますが、クリストファーは本体とシミュラクラを両方同時に破壊しなければならないそうです。
 ジャックはクリストファーの本体を攻撃し、サラもそのまま彼のシミュラクラを攻撃して全てが終わります。

 誠はポータルの向こうにまで向かったものの、サラには「私は一緒には帰れない」と言われてしまいます。
 サラは自分の命でダークXMを浄化し、元の世界に戻った誠は「サラ……」とだけつぶやいて涙を流します。
 数ヶ月後、誠はハンクとともに旅をして、必ずやサラとジャックを見つけるのだと宣言するのでした。

【感想等】
 後番組が面白かったからと見はじめ、気づいたら最後まで突き進んでいました。
 2019年の春に「消滅都市」というアニメがありますが、あちらよりよほど消滅していた作品だったかも。
 今思えば主人公よりもサラさんの方が活躍していたような気がしますが……

 殴られて相手を射殺しただけ終わるかと思っていましたが、誠さんは最後の最後で主人公らしさを見せてくれたと思います。 
 よくわからないうちに世界が一つになって人類の可能性が示されたと言うことなのでしょうか。
 続編を匂わせる終わり方だったのですが、もし2期があるのならば後番組(リヴィジョンズ)共々期待したいです。

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム