【アニメ感想】消滅都市 第5話「情愛」

 消滅都市の5話を見て感想を書かせていただきます。
 登場人物が回を重ねるごとに増えてきて、誰が誰だかたまにわからなくなってきます。
 リョウコさんが消されたのはユミコさんとかぶってるからではないと思いますが……

【内容】
 食物連鎖の様子を眺めつつ、研究員のツキは大臣に圧力をかけていました。
 幻の秘宝「月の涙」が発見されて話題になったそうですが、リョウコの相方は水死体になってしまったそうです。
 ユウジはケイゴに「組織」とは何なのかと聞いてきたら、そこに奇術師のヨシアキが出てきます。

 ソウマも月の涙と同様のアイテムを持っていたらしく、話によるとアーティファクトの一つらしいです。
 ヨシアキはタクヤに接触してきて、怪盗団Xのリーダー「ツバサ」は行方不明になった自分の兄だと言い出します。
 ユウジは「兄弟なんて実家を出れば他人」だと言いますが、ヨシアキとツバサは幼少期を2人きりで過ごしたそうです。

 怪盗団は億単位のお宝を盗んでいて、過去には「星の涙」という秘宝を盗んでいました。
 彼らを捕まえれば密売ルートもわかると言われても、怪盗団もまた組織と繋がっているようです。
 タクヤは情報源を明かさないヨシアキは信用できないと言いますが……

 アーティファクトがあればソウマを元に戻すヒントがあるかもしれないとタクヤはヨシアキと共闘することに。
 雪は父が死んだ時に弟のことも守ると言っていましたが、このときから弟は反抗期だったのでしょうか。
 ユウジはリョウコが最後に追っていたのはタクヤだといい、彼が組織と関係しているのではと推測します。

 エイジは怪盗団を使ってアーティファクトを総取りにすると言い、スズナとともにどこかに行ってしまいます。
 タイヨウは「子供は生意気なくらいが可愛い」と言いますが、ツキは「飼い犬に手をかまれるのは勘弁」とひと言。
 怪盗団に攻撃を受けたタクヤは月の涙の場所を割り出して盗難を阻止しようとします。

 入札を取り消したタイヨウは「どうせ全て消える」と言っていました。
 ツバサの襲撃を受けたタイヨウですがツキによって返り討ちにされてしまいます。
 ヨシアキは養護施設で共に育ったツバサのことを思い出し、兄は変な人だったと言い出します。

 ツバサはとんかつを衣を剥がして食べるらしく、ユキは兄弟でもわからないことがあるとひと言。
 昔のソウマはアキラなんていなくてもいいときついことを言っていましたが……
 現在のソウマは怪盗団をコスプレ集団と呼び、団員が奪ってきたはずの星の涙の本物を持っていました。

 怪盗団はチェーンソーまで持ち出してソウマを殺そうとしますが一蹴されます。
 星の涙を手に入れたソウマは人質を使って残りのアーティファクトの隠し場所を聞き出そうとしますが……
 「なんで生きてるんだよ!」とナイフを念力で投げつけてきたソウマは魂となったアキラと対峙します。

【感想等】
 誰が誰だかわからないのはさておき、政治に圧力をかけることが出来る組織はかなりの強敵のようです。
 キャラクター名よりもむしろ声優さんの名前が先に浮かんでしま人は少なくないはず。
 「怪盗団」と言われて(ペルソナ5の)「心の怪盗団」が頭に浮かんだのはここだけの話です。

 主人公サイドや組織、怪盗団などなど、色々と出てきたものの、都市の消滅については未だによくわかりません。
 宝石は「月」「星」なのに、登場人物が「太陽」「月」というのは何か意味があるのでしょうか。
 ソウマさんが反抗期をこじらせた子供にしか見えませんが、彼を改心させることが今後の課題でしょうか。

 前回のリョウコさんに続き、怪盗団の皆さんも出てきて早々に退場する流れのようです。
 3話あたりで一度だけ出ていたアイドルの皆さんはそのうち再登場するのかもしれませんが……
 次回タイトルが「訣別」ということで弟さんとは完全に袂を分かつということなのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんかつの衣をはがして食べるやつ…

Re: No title

> とんかつの衣をはがして食べるやつ…

 かなり印象に残るフレーズですよね。
 彼はダイエット中……なのでしょうか?
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム