【アニメ感想】八月のシンデレラナイン 第4話「分かれ道に立っても」

 ハチナイの4話を見て感想を書かせていただきます。
 いよいよ翼さんがクラブに進まなかった理由が明かされることになりました。
 彼女は一体どんな思いでその結論に至ったのか、わたし、気になります!

【内容】
 昨年の夏のリトルシニア全国大会で、翼と龍はそれぞれ別のチームとして戦っていました。
 翼は失点しても「楽しいね」と何処までも前向きに、最後の最後まで思い切り楽しもうと周囲を鼓舞します。
 そのせいか一気に逆転に成功し、龍のチームは逆にちぐはぐになってしまいました。

 龍は「遊びでやってるんじゃないのよ」とキレてしまい、この大会で優勝して先に行くんだと宣言します。
 翼はとどめと言わんばかりにホームランを放ってきました。
 そして時系列は現代に戻り、龍はかつての試合と今の翼に一体何を思うのでしょうか。

 大会で優勝したとき、私の野球は終わったと言い出す翼さん。
 半年ほど野球をしていなくてそのまま野球をやめていたかもしれないと言ってきて周囲は困惑します。
 「男子には違う目標がある」からとチームを辞めてしまったそうですが……

 翼は智恵と同じ学校に進むといい、努力の成果もあったのか受験に合格します。
 野球をしているのを見て興奮したものの、どこかで自分を抑えている翼さん。
 智恵は自分は野球が嫌いだったと言いますが、今は野球が好きになったのだと言ってきます。

 翼は大好きな野球を楽しめるチームを作ろうと決意し、あと2人で試合が出来るようになっていました。
 綾香は入部することを決定し、さらには和香はキャッチャーをすると言い出します。
 翼、和香はあと一人で試合が出来ると言って喜びますが、龍は「私の返事は変わらないわよ」とひと言。

 龍はクラブチームのトライアウトを受けに来ていて、翼たちは大声で応援してきました。
 和香によるとクラブチームは硬式の試合に出られるそうで、ここからプロになった人もいるそうです。
 龍は周りのふがいないプレイにいらだち、遊びじゃないのよとキレてしまいます。

 チャンスで打席が回ってきたものの、併殺打に取られてしまった龍さん。
 「私は何も出来ないまま終わってしまうのか」という龍ですが、翼は諦めてほしくなかったと応援をやめませんでした。
 龍は「終わりは私が決める」と調子を取り戻し、得点を決めることも出来ました。

 練習場所に姿を現した龍は翼たちにダメ出ししつつ、トライアウトは不合格だったと告げます。
 「勘違いしないで、後悔はしてないわ」ともっと強くなれることを確信していました。
 龍はそのまま同好会に入ることになり、9人そろった野球同好会が本格的に始動するのでした。

【感想等】
 メジャーの吾郎さんやダイヤのAの栄純さんのように仲間に闘志を与えるのは主人公の資質だと思います。
 ピッチャーでもキャッチャーでもない主人公というのは昨今ではやや珍しいかも。
 今さらなのですが、翼さんの髪の毛の色がどこかラブライブの穂乃花穂乃果さんと同じことに気づきます。

 可愛いキャラクターデザインで見はじめた本作ですが、龍さんだけはかなり重たいものを感じてしまいます。
 翼さんの応援があってちょっと気持ちが軽くなってきたのは私だけではないはず。
 ベタな展開ながらもみんなで応援するシーンに朝から涙が流れてきたのはここだけの話です。

 龍さんの「終わり(≒限界)は私が決める」という言葉が個人的にすごく好きだったりします。
 彼女が入るのは想定内だとしても、生徒会が入らなかったことが意外で、4話で9人そろうのもうれしい誤算でした。
 順当に次回は試合をするそうですが、負けて現実を思い知らされることになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>今さらなのですが、翼さんの髪の毛の色がどこかラブライブの穂乃花さんと同じことに気づきます。

他にも色んなところが似てますよね、明るくて元気なところとか気持ちで引っ張る精神的支柱になっているところとか、あとおバカなところもw
個人的にこういうタイプは素直に尊敬できます

Re: No title

> >今さらなのですが、翼さんの髪の毛の色がどこかラブライブの穂乃花さんと同じことに気づきます。
>
> 他にも色んなところが似てますよね、明るくて元気なところとか気持ちで引っ張る精神的支柱になっているところとか、あとおバカなところもw
> 個人的にこういうタイプは素直に尊敬できます

 おはようございます。
 コメント有難う御座います。

 ああいうタイプの人は主人公向きですし周りを動かしやすいのでしょうね。
 完璧でないところも親しみが持ちやすくていいと思います。

 あと、穂乃「果」さんだったので後は直しておきますね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム