【アニメ感想】八月のシンデレラナイン 第3話「気持ちよく汗をかこう」

 ハチナイの3話を見て感想を書かせていただきます。
 同好会が発足し、さらにはとんとん拍子で仲間が増えていくようです。
 生徒会長が最後に加わると思うのは私だけではない……はず。

【内容】
 リトルシニアの全国大会で翼は龍と戦ったことがあったようです。
 翼は部室も手に入ったと言って喜んでいましたが……
 オープニングの後、図書室で騒いでいるのは(自称)新聞部の綾香でした。

 翼達は部室に集合し、部費ももらえると聞いてボールを大量に買えると喜びます。
 とりあえず練習をすることになり、和香は練習メニューを考えてきたようです。
 ランニング、ダッシュといった練習をしていたら応援団と思しき女子(良美)がいきなり応援してきました。

 良美は試合の応援もすると言いますが、現在の5人では試合をすることも出来ませんでした。
 翼は勧誘の応援もしてほしいと言い、良美はノリノリで引き受けてくれるようですが……
 良美は自分が選んでくると走っていき、あおいという子を連れてきて、彼女は学校一の勝負師なのだとか。

 あおい、良美はいきなりじゃんけんをしてきて、翼もなりゆきで勝負すると言い出します。
 面白そうだからとあおいが入部し、頼まれては嫌とは言えない良美も入部することになりました。
 とりあえずラーメンを食べていたら和香が綾香がつけてきていたことに気づきます。

 綾香は「女子の硬式野球はロマンの宝庫」だと言い、昔は高校にはチームがなかったのだとか。
 それが日米の試合があってから全国にチームが次々と出来、現在はプロになった人もいるのだとか。
 近くにバッティングセンターがあると聞いた翼達は現地に向かいますが……

 多くの野球少年がバットを振っていて、それを見ていた一同も練習をすることに。
 あおいはコツをつかんだのかいきなり快音を飛ばしますが、茜は「全然あたらない……」としょげていました。
 翼がヒントを与えたことで打つことが出来、なりゆきで綾香もボールを打つことになりました。

 快音を飛ばす綾香は「気持ちいい」といい、他の皆さんもいい練習が出来ているようです。
 やってきた龍を見た途端に翼は「私も打ってくる」と並んで打席に立ちます。
 龍は「野球はもうただの遊びなんでしょ?」「野球ごっこをはじめるなんて……」と言って去っていきましたが……

 綾香は去年のリトルシニアの準決勝で龍と翼が戦っていたことを知ります。
 龍は名門のクラブチームに入ると言い、素人と野球ごっこをする翼は信じられないと言い出します。
 「私はプロになる」と言い張る龍に対し、翼は全国優勝チームの一員だったのだとか。

 どうして翼はクラブチームに入らないのかと疑問を抱く同好会の皆さん。
 翼は中学の経験を通じて「まだやりたい」という決意を得たようですが……

【感想等】
 かの「大正野球娘」でも新聞部の子がいましたし、こちらの作品でもそれは変わらないようです。
 語尾の「にゃ」というのはむしろラブライブの凜さんかデレマスのなのかもしれません。
 どうしてじゃんけん対決になるのかわかりませんが、仲間が増えるのはよかったと思います。

 バッティングセンターで練習していて、ライバルと出くわすのは割とよくある展開なのでしょうか。
 おそらく5話くらいまでには綾香さんと龍さんが加わって9人になるのだろうと思います。
 次回は龍さんと勝負して遊びじゃないと思い知らせ、本気か確かめるみたいな感じで入部すると思いますが……
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム