【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第118話「最上階を目指せ!爆音のドラゴンジム!!」

 ポケモンサンムーンの118話を見て感想を書かせていただきます。
 ジムオブカントーはたしかウルトラ版の追加要素だった……はず。
 高い耐性を持つドラゴンタイプを相手にどのように戦っていくのでしょうか。

【内容】
 マリエシティ観光の2日目は「ジムオブカントー」に向かうことに。
 調べてみるとカントー地方のジムを元にアトラクションとして作られたそうです。
 サトシはバトル出来るからとノリノリで出発しますが……

 オープニングの後、ガイドのチクワが変わり身の術を使って登場します。
 カントーのジムに似せて作られたとのことですが、元々カントー出身のサトシは違和感を覚えます。
 トレーナーが迫ってきて実際のカントー地方に似ているかと聞いてきました。

 説明によると各フロアでゲームをして最上階で頭領とポケモンバトルが出来るそうです。
 1つ目のフロアではハンペンという男が池の水上を渡ってこいと言ってきました。
 リーリエはシロンに地面を凍らせてもらい、その間に仲間もろとも渡っていくことに成功します。

 2つ目のフロアではガンモが置いてある料理を食べきってくれと言ってきました。
 リーリエはトサキント焼きを申し訳なさそうに食べていきますが……
 マーマネはもう少し食べると言い、マオもレシピが知りたいと言って残ってしまいます。

 3つ目のフロアでは的あてであり、サトシ、カキ、スイレンが難なく突破していきます。
 リーリエは的に当てるよりも仲間を倒してしまいますが……
 サトシ、カキ、スイレンは4つ目のフロアへと向かうとそこにはチクワが待っていました。

 カキ、サトシはアスレチックを突破し、最上階のバトルフィールドへとやってきました。
 スイレン、マオ、リーリエ、マーマネは客席にやってきましたが、頭領のリュウキはどう見ても忍者ではありませんでした。
 リュウキは忍者スタイルが好きではないらしく、自分のことをスターだと言ってきました。

 まずはカキが戦うことになりますが、リュウキはジヘッドという2つの首を持つドラゴンを出してきます。
 音楽に合わせてノリノリのジヘッドはたちまちにガラガラを一蹴します。
 サトシはマイペースなモクローを出しますが、モクローは戦う以前に眠っていました。

 モクローはジヘッドにかみつかれますが、メルタンがリュウキのところにまとわりついてきます。
 おかげで音楽が止まり、リュウキはいきなりダブルバトルだと言ってクリムガンを出してきました。
 メルタンはかたくなるで攻撃を耐え抜き、モクローはブレイブバードでメルタンを救出します。

 サトシはリュウキを下しますが、賞品の顔写真入りのバッジを見て呆然とします。
 マリエシティの観光が終わり、サトシ達は船で帰路につきます。
 楽しいムードの中でメルタンが先ほどゲットしたバッジを食べてサトシを困惑させるのでした。

【感想等】
 ウルトラサンを所持しているのですが、実はジムオブカントーはプレイしてませんでした。
 ゲームだとクチバジムを模した仕掛けがあるらしいですが、地味だからなのかアニメは全くの別物になっていました。
 赤緑でもファイアレッドのジムでもこんな仕掛けはなかった……はず。

 2つ目のフロアはどう見てもボーナスステージでしたが、見ていて少しおなかがすいてきました。
 アスレチックはサスケを見ているような感じでしたが、この程度のパロディはテレ東さんとしては朝飯前なのかも。
 リュウキさんのかなりぶっ飛んだキャラはおそらくアニメオリジナル設定だと思われます。

 ジヘッドさんもクリムガンさんもイッシュ地方のポケモンさんですが、サンムーン初出のジャラランガさんはダメだったのでしょうか。
 モクローさんがブレイブバードを覚えるのをはじめて知ったのはここだけの話です。
 次回はクワガノンレースなるものが行われ、マーマネさんが真の力を発揮するようですが……

 
※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム