【アニメ感想】レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~ 第50話(終)「レイトン教授と秘宝レリクス ファイナルエピソード」

 カトリーさんの50話(最終回)を見て感想を書かせていただきます。
 父と娘との再会を果たし、あとはアルデバランさんとの決着を残すのみとなりました。
 カトリーさんは全ての決着を付け、さらにはシャーロさんの謎も解くことが出来るのでしょうか。

【内容】
 世界の危機を訴えるアルデバラン(フィリップ)ですが、マッドサイエンティストなどと揶揄されてしまいます。
 アルデバランは酒浸りになって自分が世界を救うのだと言っていました。
 そして時系列は現代に戻り、カトリーは父とともにアルデバランとの最終決戦に臨みます。

 現地にやってきたカトリー達は謎解きと思しき文書とダイヤルを発見します。
 カトリーはいきなり「全ての謎は解明されました」と言い、ハイテンションに解説を始めます。
 48の仲間はプトレマイオスの48星座だと言い、残った47星座を並べかえていきます。

 カトリーはあっさりと答えを導き出しますが、ちょっとした裏技を使ったそうです。
 彼女達の前にアルデバランが現れたかと思ったらいきなり斬りかかってきました。
 「貴様が救世主たるかどうかだ」と攻撃を仕掛けてくるアルデバランですが……

 教授は自分はアルデバランの代わりにはならないといえば、アルデバランは自分を信用できないのかと逆上してきました。
 アルデバランは地球に衝突する彗星の存在を確認したそうで、このままでは人類は滅亡してしまうそうです。
 自分が世界を救い、歴史にその名を刻もうとしますが、シェルターを作る技術は当時はありませんでした。

 未来にやってきてシェルターを作り、多くの人々を救おうとしていたアルデバランさん。
 正規の目覚め方をしなかった彼はもう長くないそうで、自分の思いを引き継いで人類を救ってもらおうとしていました。
 そこにジェラルディンとアスポワロ警部がやってきて、教授に資料を渡してきました。

 アルデバランが眠っている間に技術が進歩し、目を覚ました頃には彼の研究結果はすでに過去になっていたそうです。
 今の学者はアルデバランの主張を受け入れる一方で、滅亡の時期は今から更に120年後だったそうです。
 カトリーは未来にはもっとすごい天才が現れ、世界を救うのではないかと訴え、謎を解いたのは仲良しパワーだとひと言。

 カトリーは「これからは連携プレイの時代」だと主張しますが、アルデバランは涙を流してそれを否定します。
 個人の幸せを放棄して「大義」に生きたアルデバランは、大切な人を置いていったことを後悔します。
 最後はアルデバランは川に身を投げてしまい、レリクスを巡るお話も(スイーツの例えを交えつつ)終わりを迎えるのでした。

 レイトン教授とルークはロンドンで暮らすことになり、事務所の新たな体制が始まります。
 シャーロは自分の謎が解けなかったと突っ込みを入れますが……
 言い争いをしていたところで謎の男女がやってきて、お話を締めくくるのでした。

【感想等】
 最終回でようやくアルデバランさんの過去が明らかになり、終わりなのだなと改めて感じました。
 オープニングのバトルシーンも見納めなのかなと思うとなんだか感慨深いものを覚えます。
 アルデバランさんがグレートホーンを放ってくると思っていたのは私だけだと思いますが……

 謎解きをしていたかと思ったら本当に戦闘シーンになったときは唖然としてしまいました。
 「人類は滅ぶ」などと言われたらにわかには信用できないのも仕方ないかと。
 とりあえずアルデバランさんが宇宙人でもゴールドセイントでもなかったことだけははっきりわかりました。

 世界滅亡の日が延びたのはよかったとして、最終的にはひと言で言えば丸投げとしかいいようがないです。
 シャーロさんの謎についても今後120年の間に明かされることになるのでしょうか。
 カトリーさんの前向きさに勇気をもらいつつ、明日からも全力で生き抜いていきたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント失礼します。
無事、事件も解決してよかったです。
シャーロの正体だけが解けなかったのが心残りになりますが、それはゲームへと引き継がれるのでしょうか。
新作が発売される時は、カトリーだけでなくレイトン教授たちの活躍にも期待したいです。

そして、個人的に一番のサプライズは最終回に探偵社を尋ねてきた二人の男女。いつ出るかと期待していましたが、やっとアニメでその姿を見ることができました。
アニメで続編がある時は、是非とも彼らの活躍に期待したいです。
なんせ、彼はレイトン教授の“息子”なんですから。

No title

コメント失礼します。
最終回…ほんとすごかったです!
なにより、最後にあの二人がーーーー!
(なんかすいません)
とにかくアニメ続編か、ゲームはいつか出そうですね。
すごく嬉しいです!
そのときは今度こそシャーロの謎は溶けるのでしょうか‼︎!

No title

コメント失礼します。
ついに最終回。ゲームストーリーもきっちりやりましたし、感慨深いですね。

シャーロに関してはゲームの次回作が発売されてからでしょうか。

それにしてもラストに来た男女はあの人達とは!

Re: No title

> コメント失礼します。

 こんばんはです。
 わざわざコメント有難う御座います。

> 無事、事件も解決してよかったです。
> シャーロの正体だけが解けなかったのが心残りになりますが、それはゲームへと引き継がれるのでしょうか。
> 新作が発売される時は、カトリーだけでなくレイトン教授たちの活躍にも期待したいです。

 最終的にちゃんとハッピーエンドになったのはよかったです。
 シャーロさんを含めて次回に期待……でしょうか。

> そして、個人的に一番のサプライズは最終回に探偵社を尋ねてきた二人の男女。いつ出るかと期待していましたが、やっとアニメでその姿を見ることができました。
> アニメで続編がある時は、是非とも彼らの活躍に期待したいです。
> なんせ、彼はレイトン教授の“息子”なんですから。

 作中で全く言及がなかったのですが、そんな大物だったとは……
 続編を期待するしかありませんね。

Re: No title

> コメント失礼します。

 こんばんはです。
 コメントいただき恐縮です。

> 最終回…ほんとすごかったです!
> なにより、最後にあの二人がーーーー!
> (なんかすいません)

 他の方のコメントでの触れられていましたが、
 教授の息子さんらしいですね。
 私は言われてはじめて気づきましたが……

> とにかくアニメ続編か、ゲームはいつか出そうですね。
> すごく嬉しいです!
> そのときは今度こそシャーロの謎は溶けるのでしょうか‼︎!

 ゲーム続編があればアニメもあるのかなと思います。
 そのときこそシャーロさんの謎もわかればいいですね。

Re: No title

> コメント失礼します。
> ついに最終回。ゲームストーリーもきっちりやりましたし、感慨深いですね。

 こんばんはです。
 コメント有難う御座いました。

 ゲームについてはプレイしたことがないのですが、
 しっかりアニメでやってくれたならよかったと思います。

> シャーロに関してはゲームの次回作が発売されてからでしょうか。

 皆さんここのところがすごく気になるみたいですね。
 私も彼がどうしてしゃべるのか気になります。

> それにしてもラストに来た男女はあの人達とは!

 他の方のコメントで知りましたが息子さんらしいですね。
 続編放送に期待しようと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム