【アニメ感想】キャプテン翼 第51話「ミラクルドライブシュート!」

 翼くんの51話を見て感想を書かせていただきます。
 決勝は延長線になり、体がボロボロになったはずの翼くんですが……
 日向くんとの決着はどのように付けられるのか、わたし、気になります!

【内容】
 若林くんや皆さんのことを思い浮かべながら、これからは一人なんだとつぶやく翼くん。
 日本での最後のゴールを決めてブラジルに旅立つと意気込み、単身でゴールへと切り込んできました。
 限界が近づいているのを感じつつも突き進む翼くんの姿に、石崎くんは出会ったばかりの頃を思い出します。

 翼くんがシュートを放とうとしますが、そこに日向くんがタックルをぶちかましてきました。
 石崎くんがボールを腹部で受け、俺たちはお前の友達じゃないのかと訴えます。
 「俺の後ろにはみんながいる」と日本最後のシュートと称してドライブシュートを放ちます。

 グラウンドにはねたボールはゴールに飛び込み、南葛はついに東邦からはじめてのリードを奪います。
 翼くんは力尽きて倒れてしまい、目が覚めたら医務室にいました。
 ボロボロになってもフィールドに戻ってきた翼くんは自分をピッチにあげろと言い出します。

 石崎くんは自分達で守り抜くと言い出し、翼くんの代わりはまだ出ていないようです。
 どうしてそこまでして戦うのかと言われたものの、翼くんはこの戦いで死んでも構わないなどと言い出します。
 ここで倒れるようなら自分の夢なんてかなうわけがないといい、早苗もまた涙ながらに訴えます。

 日向くんは翼くんにボールを蹴り、彼がグラウンドに戻るのを待っていました。
 城内は一斉に翼コールを送り、翼くんは日向くんと最後の決着を付けるために動き出します。
 翼くんはボールを日向くんに投げつけ、日向くんは一気にゴールを目指します。

 東邦のタックルが翼くんからボールを奪ったものの、石崎くんのプレイもあって一気に勝負を決めようとします。
 日向くんは「翼を潰せ」と言い出しますが、翼くんは絶妙なパスで対抗します。
 若島津くんは執念で井沢くんのシュートを止め、そこで延長戦の前半が終了します。

 翼くんは突然倒れそうになり、自分は試合に出たいと言いながらも、足手まといになるなら変えてもいいと言い出します。
 石崎くんは最後まで一緒だと言い、東邦学園の理事長はここまで戦っただけで誇りだとひと言。
 北詰監督は日向くんに全てを託したと言い、いよいよ延長戦の後半戦がはじまりますが……

 翼くんはあえてディフェンスに下がり、日向くんはシュートと見せかけてフェイントを仕掛けてきます。
 日向くん渾身のタイガーショットをはじき返した翼くんでしたが、ゴールポストに激突してしまいます。
 石崎くん達もまた体をはってタイガーショットを止め、そのまま一進一退の攻防が続きます。

 若島津くんが攻めて来て、日向くんはあえて反町くんにパスを出しますが、森崎くんがそれを止めてきます。
 タケシのシュートは翼くんが顔面で止め、早苗はこれ以上翼くんを傷つけないでと涙を流します。
 日向くんはどうして翼に勝てないんだ……と呆然としますが……

【感想等】
 東邦学園との決勝もそろそろ決着が近づき、毎回ながら翼くんが本当にけが人なのかと思えてきます。
 「俺は一人じゃない」と言い出す翼くんですが、何を今さらと思えるのは私だけでしょうか。
 今まであまり目立ってこなかった早苗さんがようやく彼女(?)らしくなってきたのもよかったと思います。

 見る前は翼くんのワンマンチームという印象が強かったのが、意外と他のメンバーの活躍を描いているのが素敵です。
 地元の小学校でただサッカーをしていた石崎くんがなにげに全国常連になったのはすごいことだと思います。
 若林くんの影に隠れがちの森崎くんも翼くんのおかげで全国レベルの選手(後には日本代表)に成長した……はず。

 翼くんが顔面でボールを止めてきたシーンで小学校時代の予選を思いだした人は少なくないかも。
 次回の後はジュニアユース編だと思っていただけに最終回表記はどういうことなのでしょうか。
 テレビ局にタイガーショットを打ち込みたい気持ちをこらえつつ、次回もちゃんと見ようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム