【アニメ感想】ドメスティックな彼女 第11話「ホントにいいの?」

 ドメカノの11話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は文化祭で今回は修学旅行と、展開の異様な早さを感じずにはいられません。
 ギスギスしたムードのなか年末年始を迎えても仕方ないのかもしれませんが……

【内容】
 ずぶ濡れになって戻ってきた瑠衣は母親には公園で夏生に出会ったと説明します。
 瑠衣は夏生には無言を貫き、そのままオープニングが流れますが……
 公園で夏生は瑠衣に陽菜のことがずっと好きだといい、陽菜もそれを受け入れているとのこと。

 夏生は最終的に陽菜と一緒になりたいと言い、瑠衣は「これで最後だから」と口づけをしてきました。
 そんなことを知らない母は瑠衣が下ごしらえした豚の生姜焼きを作ってくれました。
 瑠衣はお風呂の中で一人で泣いていて、次の日には夏生のことを嫌いになって心を楽にすると言い出します。

 来月は沖縄の修学旅行らしく、先生はブーメランパンツを拝ませてやるなどとひと言。
 陽菜は瑠衣の様子を聞いてきて、夏生は瑠衣が自分を嫌いになると言っていたことを告げます。
 夏生のギプスが取れて修学旅行にも間に合うそうですが……

 桐谷先生がやってきて、文芸部の中から新人賞の受賞者が出たと言い出します。
 実際の受賞者は夏生ではなくて瑠衣であり、夏生だけでなく美雨は才能の違いなのかとショックを受けているようです。
 「才能がないなりに感じられるものがあるはず」という美雨に同調する夏生なのでした。

 本屋で小説を物色していた夏生は、桐谷先生に強引に弟子入りを願い出ます。
 自分がどうしても作家になりたいと言い出す夏生ですが、瑠衣は賞を辞退したいと言っていたそうです。
 先生は作家になれる才能は夏生の方が上だといい、続けていく覚悟があればチャンスは巡ってくると告げます。

 「結局は、自分であがいて手を動かすしかないんですよ」
 「君は小説家になりたいんですか。それとも小説家というステータスがほしいんですか?」
 と言い放つ桐谷先生。

 先生から参考になる本を受け取り、夏生は黙々と捜索活動に打ち込みます。
 一週間に1本書くと言い出す夏生に、先生は「僕の添削は厳しいですよ」とひと言。
 そして修学旅行で沖縄にやってきましたが、調味料で泥酔したアルにキスをされます。

 海で泳ぐことになり、女性陣の水着が男子生徒を喜ばせていました。
 陽菜は「お姉ちゃん失格だ」と涙を流しつつ、自分が夏生と別れると言い出しますが……
 お土産物を買うシーンに場面が移り、夏生はアクセサリーを買っていました。

 陽菜は他の女性教師と話をしていて、そこに夏生からラインが入ってきました。
 夏生は陽菜に言われたとおりに彼女の宿泊するホテルにやってきて、来るなりに抱きついてきました。
 陽菜は「別れた方がいいと思うの」と言い出しますが、夏生は反論として指輪を出してきます。

 外では花火が打ち上がり、夏生は「次はちゃんとしたのを送るから」とプロポーズしてきます。
 陽菜は「はじめて名前で呼んでくれたね」とキスをして、夏生は陽菜、陽菜と連呼しながらベッドに入ります。
 ひとりで愁を思い出していたときのことに言及された陽菜は「もうお嫁に行けない」などと言い出します。

 修学旅行が終わり、陽菜は学年主任の先生に呼び出されます。
 学年主任は陽菜と夏生がキスをしている写真を見せてきたのですが……

【感想等】
 オープニングを見ても姉妹中心なのは明らかですが、他のヒロインはこのまま退場なのでしょうか。
 三角関係が四角形、五角形になっても困るのかもしれませんが……
 夏生さんが自分のことで精一杯なのはいいとしても、瑠衣さんのことを考えるともやもやしてきます。
 
 好きだった相手を嫌いになろうとするのはきっとすごいエネルギーが必要なのだろうなと思います。
 瑠衣さんが受賞したのは意外でしたが、あふれるばかりの気持ちを創作にぶつけたのは容易に想像できました。
 へこむだけでなくて前に進もうとするのは評価出来ますが、それだけでは届かないのが現実でしょうか。

 「あがいて手を動かすしかない」という言葉がリアルでもアニメでも一番の真理なのかなと思います。
 一生懸命に小説を書く彼を応援していたら、いきなりアルさんにキスされて驚きました。
 生徒との交際を指摘された陽菜さんのことが心配ですが、ここからどういう結末に向けて動き出すのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム