【アニメ感想】明治東亰恋伽 第11話「シャノワールは振り向かない」

 めいこいの11話を見て感想を書かせていただきます。
 黒猫探しはどうなったのかと思っていましたが、そちらの方も今回で決着でしょうか。
 春草さんと芽衣さんの組み合わせもなかなか素敵だと思います。

【内容】
 ドレスの絵を見て目を輝かせる芽衣ですが、自分が夜会に出ると聞いて困惑します。
 フミ(お手伝いさん)は「異国のお姫様のよう」と芽衣を持ち上げてきて、春草も似合うのではと言ってきます。
 しかし、春草の目は少しずつ見えなくなってきているようですが……

 鴎外は採寸すると言っていましたが、唐突に本職の人がやってきました。
 芽衣の手の甲にキスをする鴎外を微笑ましく見ていた春草なのですが……
 春草はお弁当箱を忘れたと聞いて、芽衣は彼の通っている学校にお弁当を届けに向かいます。

 「東京芸術学校」では春草の弁当箱に鰹節しか入っていなくてネタにされてしまいました。
 芽衣が教室に入ってきて、学生達は芽衣が春草の恋人ではないかと憤ります。
 春草は「ありがとう」とつぶやくとともに、自分の同級生が不快な思いをさせなかったかと謝ります。

 大観は春草の親友らしいですが、黒猫の絵は間に合うのかと聞いてきて、春草は急に固くなります。
 春草は「無理かもしれない」と言い出し、自分が絵を書けないと言ってきますが……
 大観は医者に行っていないのかと迫り、このままだと本当に(目が)見えなくなると激しく憤ります。

 「医者に行ってくれよ」と涙を流して去っていく大観さん。
 春草は手術に失敗したら失明すると言い、黒猫も見つからなければもう終わりだと言い出します。
 芽衣は自分が黒猫を探すから病院に行けと言いますが、春草は自分の絵を捨ててしまいました。

 春草は一人にしてくれと言い、芽衣は無言のままで去っていきました。
 「目を閉じれば、あるのは暗闇だけ」と、色も形も何もほしくないとつぶやく春草さん。
 もう絵なんか無理だよと自分に言い聞かせますが、芽衣の笑顔が頭に浮かびます。

 春草は「未来が怖い」などと言っていましたが、芽衣は先ほど捨てた絵を拾って戻ってきました。
 芽衣は自分の絵を描いてほしいといい、春草は「光の中にいる君を描きたい」と迫ってきます。
 「諦めたくない」と思っていた春草の前に黒猫が現れ、芽衣は春草の手を取って家に帰ると言い出します。

 家では黒猫が絵の中に戻っていて、鴎外は春草に抱きついてすりすりしてきました。
 鴎外は「どんなマジックを使ったんだ?」と言いつつ、今度から芽衣のことを「子リス様」と呼べなどと言い放ちます。
 芽衣は黒猫の目が月のように見えてきて、唐突に何かを思い出したようですが……

【感想等】
 おそらく次回で最終回なので、黒猫さんの話題を終わらせようという魂胆(?)なのかなと思います。
 鴎外さんやフミさんがノリノリの一方で春草さんの目のことがどうしても気になってしまいます。
 綺麗なドレス、手の甲にキスと乙女心をくすぐる展開が素敵すぎて、芽衣さんはもう明治に永住でいいと思います。

 春草さんが学校に通っている設定は初耳でしたが、女子の進学率が低いせいか男性しか出てきませんでした。
 大観さんの熱いキャラクターは好きですし、彼がメインのお話も見てみたい気がします。
 春草さんの「未来が怖い」という言葉はストレートに胸に刺さってきて、心がもやもやするのを感じました。

 芽衣さんの真っ直ぐな気持ちを目の前にして、こんな風に生きていきたいと思う今日この頃です。
 これまで放置されていた黒猫さんのお話も終わり、次回で最終回だと思われますが……
 最後の風景を見ている感じだと、やはり芽衣さんは現代に戻らなければならない運命なのでしょうか。

 
※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム