【アニメ感想】3月のライオン 第42(2期20)話「夏休み②/あたらしい年」

 3月のライオンの42話を見て感想を書かせていただきます。
 夏休みは受験の天王山と言われますが、いじめもあったらそれどころではなかったのかも。
 ちょっとしたことで志望校が決まるということは割とよくあると思いますが……

【内容】
 夏休みになり、ひなた(三つ編み)は目を輝かせて零に自分の絵を見せてきました。
 お菓子のアイディアが浮かび続ける一方で、ひなたは大量の宿題に苦戦を強いられます。
 いじめの影響で授業が遅れ、その分宿題が多く出されたそうですが……

 あかりは零が何歳の頃にプロ棋士になりたいと思ったのかと聞いてきました。
 零は両親が死んだ時を思い出して小学4年の頃ではないかと答えますが、それは少し違うようです。
 気がついたら将棋の道しか残されていなかったのだと言い出します。

 零はひなたがおじいちゃんのお店が好きで手伝いたいと言いますが、あかりは現実から逃げているのかもと言い出します。
 受験とは言ってもひなたには高校生の自分がイメージできず、人の中に入っていけるのか不安だとひと言。
 零は自分の通う高校(私立駒橋高校)にひなた(とモモ)を連れていき、2人は野口を先生だと勘違いします。

 野口は自由研究と称して流しそうめんを振る舞い、林田先生はひなたの姿を見て恋の予感がしてきました。
 遅れてあかりがやってきて、またもお約束どおり野口を先生だと勘違いしてきました。
 林田先生は顔を真っ赤にしてしまい、野口には酸化した鉄のようだと言われてしまいました。

 野口はすさまじい勢いでそうめんを流していき、ピンクのそうめんは天ぷらと交換されるそうです。
 ひなたは楽しそうな様子を見てこの学校を受けてみようかと考えるに至ります。
 そして季節は流れて新しい年になり、ひなたはもうすぐ受験だと言って勉強をしていました。

 ひなたはわからない問題を零に聞き、時間が遡って零はひなたが同じ学校に行くと聞いて喜んでいました。
 零は一週間に数日、ひなたに勉強を教えるようになっていました。
 あかりから差し入れに「甘やかしうどん」をもらったひなた、零はうれしそうな顔で食べていきました。

 「甘やかしうどん」はあかりが受験の時に母親に作ってもらったものだったそうです。
 ひなたは彼女なりにお金を稼ぐことの大変さを知っていましたが……
 おじいちゃんは「子供はそんなことを考えなくてもいい」といい、行きたい学校に行くようにと告げます。

 受験を許してもらったものの、志望校の偏差値は相当高いと言われて困惑するひなたさん。
 それでも一生懸命に勉強を続けていき、詰め将棋を解いている零を見て勉強に集中していきます。
 不思議なくらいしんとしていて、カーテンを開くと、窓の外には今年初めての雪が降っていくのでした。

【感想等】
 夏休みだと制服を拝めないのは残念ですが、三つ編みにしたひなたさんも可愛いです。
 いじめの影響が宿題にまで及んでいたのはともかく、野口さんがどう見ても先生にしか見えませんでした。
 流しそうめんというと(ひなたさんと同じ人が出ている)「河合荘」のことをふと連想しました。

 林田先生や野口さんを見ていると確かに楽しそうですが、これだけで学校を決めるのは少し疑問が残ります。
 私は最後は祖母の家の近くの学校を選んだのであまり人のことは言えませんが……
 夏休みだと思っていたら(文化祭も何もかもカットされて)いきなり年を越していたのはさすがに驚きました。

 決して裕福とは思えない川本家が私立高校の学費をどうするのかはさておき、お勉強シーンに色々と思うところが多いです。
 従妹の勉強を見ていた経験とともに、従兄に勉強を教わっていた経験もちらほらと思い出してきました。
 残り2話で最終回となりますが、ひなたさんの受験がうまくいくことをただひたすらに願う今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム