【アニメ感想】3月のライオン 第41(2期19)話「ここにいること/夏休み①」

 3月のライオンの41話を見て感想を書かせていただきます。
 島田さんの対局も終わり、再びひなたさんのターンが回ってきました。
 ちほさんは遠いところで元気にやっているのでしょうか。

【内容】
 あかり達は夏の屋台で「白玉団子」を作って販売するそうです。
 ひなたは白玉粉に水を入れ、ゆっくりと混ぜていき、それを手で棒状にしていきます。
 モモはお団子を作ってテンションを上げていましたが……

 お団子を色々なものを付けて食べていきますが、抹茶はお高いので紅茶にするそうです。
 いつの間にか零は食器洗いを任されて、おじいちゃんはタピオカを食べてご満悦のようです。
 梅シロップがよかったとのことですが、それはちほが作ってくれたものらしいです。

 夏休みに入ってすぐに、ひあたは姉を伴って牧場にいるちほに会いにいきました。
 牧場を見たり犬とじゃれあったり、トウモロコシを食べたりしていましたが……
 ちほは中学生くらいの女の子を見るとトラウマを思い出して固まってしまうそうです。

 ちほは熱を出してしまい、母親はひなたの手を握って感謝を述べます。
 帰り道でひなたはちほが今も戦っているのだと考え、お祭りの写真をいっぱい撮って届けようと考えます。
 お祭りの本番になり、零はお店のお手伝いをしているようですが……

 高橋くんがやってきて、零は年下の彼がますます大きくなっているのを見て驚きます。
 おじいちゃんはひなた達の母親のことを思い浮かべて、あいつらは元気にやっているとつぶやきます。
 ひなたはほんわかした雰囲気に包まれ、こういうのがいいなと告げるのでした。

 あかりはあまりの売れ行きに、いっそ家にあったカレーも売れるのではないかと言い出します。
 白玉もシロップもなくなってしまいますが、お金に目がくらんだ(?)おじいちゃんが目を輝かせて指示を出します。
 お祭りが終わり、おじいちゃんはあまり利益が出なかったといいつつも多くの客が来てくれたと喜びます。

 あかりは母親を手伝ったことを思い出し、おじいちゃんは「来年もまたやってみてもいいぞ」とひと言。
 ひなたはおばあちゃんやお母さんのように新しいメニューを作ると言いますが……
 受験について言及があったかと思いきや、新米の先生は高城母のことをおびえていました。

 新米の先生は高城にこれ以上話をしても無駄だと言い出し、悪い生徒にここまで構うのはおかしいと主張します。
 内申書に問題行動について洗いざらい書き出し、責任を取らせようと考えますが……
 国分先生は色々考えた末に、どうして努力が必要なのかという答えが見つからなかったのだと正直に告白します。

 「俺は今よりましな人間になりたかった」と語る国分先生。
 もうタイムアップだといいつつも、高城が不安でしょうがないのではないかと考えます。
 お前ががんばれないのは自分の大きさを知るのが怖いからだと言って去っていきます。

 先生は高城に「自分のことがわかってくればやりたいこともぼんやり見えてくる」と告げます。
 ひなたはテストの後もお菓子の絵を書いて、そのまま疲れて眠ってしまったようです。
 そして、あかりはひなたの描いた絵を見て「すごくいい」「ワクワクしちゃう」とつぶやくのでした。

【感想等】
 前回までの張り詰めた真剣勝負の後は、女性陣のお菓子作りという和やかなシーンが続きます。
 可愛いわんわんに癒される一方で、ちほさんが未だにトラウマを抱えている姿に胸が痛みます。
 高城さんを連れてきて土下座させてもいいと思いますが、それでもちほさんが癒されるのかはわかりません。

 零さんが家事手伝いみたいになっていますが、これだけ見ていると彼がプロ棋士には見えません。
 お祭りは盛況に終わって何よりですが、花火や浴衣がなかったのはちょっと残念かも。
 お母さんやおばあちゃんの話題が出る一方で父親の話題が出ないのは複雑な事情があるのだと思います。

 中三だと受験の話題が出てくるのは当然として、私事ながらも身内の事情が重なりました。
 新米の先生の言うことは正論だと思いますが、それでいいのかという疑問も少しはあったりします。
 自分のことはまだわかりませんが、最後まで見れば何かがわかるのではないかと思いたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム