【アニメ感想】転生したらスライムだった件 第24話「外伝:黒と仮面」

 転スラの24話を見て感想を書かせていただきます。
 前回で本編が終わり、今回はシズさんと謎の男・ディアブロさんとのお話だそうです。
 どう見ても怪しいこの男は一体何者なのでしょうか?

【内容】
 月に向かって憤り、己の血で召喚を試みる女性は一体何者なのでしょうか。
 やってきたのは「ディアブロ」なる謎の男であり、ディアブロは暇つぶしに願いを聞き届けるとひと言。
 「足りない分は貴女の獲物でまかなうとしましょう」とのことですが……

 シズは復活した悪魔を討伐するという依頼を受けてウィルトウッド城にやってきました。
 クーガーはシズの知り合いらしく、すでに10人以上の腕利きが悪魔によって倒されたと説明があります。
 大臣がやってきて「翼の銀嶺(?)」なる英雄(冒頭の女性達)が亡くなってしまったと言い出して周囲は騒然とします。

 シズは英雄を倒すほどの悪魔はアークデーモン級だといい、悪魔に呼び名はあるのかと説明します。
 魔物が名を得ることで力を増すという説明が挟まり、大臣は逃げようとする冒険者を処刑してしまいますが……
 冒険者の中からレッサーデーモンが出てきて、冒険者が悪魔に乗っ取られている可能性を示唆します。

 フードの男(ディアブロ)が突然笑いだし、お粗末といわざるを得ないと言い出します。
 ディアブロは「黒」を名乗り、シズとの戦闘を開始しますが、炎の上位精霊を憑依させた彼女に炎は通用しませんでした。
 シズはディアブロを危険視して本気を出すと言いますが……

 イフリートの力を使った「インフェルノ・フレイム」を受けてもディアブロは大きなダメージを受けていないようです。
 シズはディアブロの右腕を切り裂き、ディアブロはシズの仮面を見て「興味深い」と言って去っていきました。
 ディアブロは「依頼」と言っていて、あれほどの悪魔を使役する存在がいることが信じられませんが……

 色の名を冠する悪魔がいると聞いたことを思い出していたシズさん。
 国王が話があるといってシズを呼び出したとのことですが、この騎士はどうして戦いを知っていたのでしょうか。
 騎士だと思っていた男が魔族のオルトスであり、大臣はシズを生け贄にすると言い出します。

 オルトスにツノが生えてきて、シズは彼に攻撃を仕掛けていきます。
 実はオルトスは「アークデーモン」らしく、自らの力によって「頂点」のあの方のように自らネームドに至ったそうです。
 そこにディアブロがやってきて国王も大臣もオルトスもあっさり殺してしまいました。

 王国の悪魔は一掃され、黒(ディアブロ)はシズによって倒されたことになったそうです。
 結局、彼が何者かという謎が残りつつ、シズはいつかなんとかしてくれるのではと締めくくるのでした。
 そして時は流れ、ディアブロはリムルのことを執拗に狙っているようですが……

【感想等】
 オープニングとお話の内容がかみ合わないのはあまり気にしない方がいいかもしれません。
 早期に離脱したシズさんが活躍するお話ということで見る前から楽しみにしていましたが……
 最初からクライマックスのような展開は1話完結ゆえの時間の都合と考えるしかないと思います。

 CV櫻井さんのディアブロさんが「お粗末」と言った時におそ松さんを連想したのは私だけかも。
 リムルさんが(ナレーション以外で)出ないお話はいつもとは違った雰囲気がありました。
 唐突に出てきたオルトスさんは魔族らしいですが、あまり強そうに見えなかったのはここだけの話です。

 オルトスさんがかませ扱いになってしまいましたが、櫻井さんの悪役ボイスを聴けたことは幸せでした。
 本編の2期があればディアブロさんとリムルさんとの関係がより詳細に示されることになると期待します。
 最後は「ヴェルドラ日記」なるお話のようですが、これはこれでどんなお話になるのかすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

黒とは後にテンペスト国No.2(実力)にしてリムルの狂信者ディアブロとなります。

中身は、
ランガ(リムル様1番、リムル様から離れたくないワンコ枠)
ソウエイ(エゲツないテレビに流せないこと担当)
を足して数倍にした感じです。
まぁ、一言で言うなら、アブナイ人、です。
その前でリムルを侮辱しようものなら…
多分そいつは、早く死なせてくれることを祈る事しかできない、そうなるでしょう…
でも、崇拝するリムル様の、出来るだけ殺さないように、の意思を尊重しますので…
どうなるかは控えます…


ちなみに、今回の体は出来損ないですがリムルが与えた身体は相応のもの(一万人分の要らない死体)であるため今回のアニメ版よりはリムル配下のディアブロとしての方が強さ的には上と推測されます。
つまりは、リムルが一万人分の死体を作る、というかですが…

Re: タイトルなし

> 黒とは後にテンペスト国No.2(実力)にしてリムルの狂信者ディアブロとなります。
>
> 中身は、
> ランガ(リムル様1番、リムル様から離れたくないワンコ枠)
> ソウエイ(エゲツないテレビに流せないこと担当)
> を足して数倍にした感じです。
> まぁ、一言で言うなら、アブナイ人、です。

 こんばんはです。
 コメントどうも有難う御座います。

 どういう接点で彼らが出会うのか、
 そのあたりは2期の放送をまとうと思います。

> その前でリムルを侮辱しようものなら…
> 多分そいつは、早く死なせてくれることを祈る事しかできない、そうなるでしょう…
> でも、崇拝するリムル様の、出来るだけ殺さないように、の意思を尊重しますので…
> どうなるかは控えます…

 死なせない程度に攻撃してくるということでしょうか。
 なかなかテレビで放送するのが難しそうですが……

> ちなみに、今回の体は出来損ないですがリムルが与えた身体は相応のもの(一万人分の要らない死体)であるため今回のアニメ版よりはリムル配下のディアブロとしての方が強さ的には上と推測されます。
> つまりは、リムルが一万人分の死体を作る、というかですが…

 リムルさんが1万人の大量殺戮をやってしまうのでしょうか。
 今の彼からは全く想像できませんが……
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム