【アニメ感想】レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~ 第48話「大富豪アリアドネの陰謀(後編)」

 カトリーさんの48話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は前編だからなのか、カトリーさんの活躍がほとんど見られませんでした。
 今回こそはその実力を見せつけてくれることを期待しますが……

【内容】
 7富豪とともに呼び出しを受けたカトリーは城の探索に乗り出します。
 天井が下がっていく中、ハイテンションなオープニングが流れますが……
 オープニングの後、匿名の通報があったと言ってアスポワロ警部達がやってきます。

 カトリーはノアに「この謎はあなたに任せるわ」と言い、警部達はアリアドネを捕まえると言い出します。
 ノアは番号を入力する仕掛けを見つけますが、アリアドネは「お前達の顔色の裏をのぞけば罪が明らかになる」と告げます。
 アスポワロ警部は絵の裏をひっくり返し、続いて絵をひっくり返していきますが……

 あの日は9月7日だったと「0907」と入力すれば七富豪達はなんとか助かったようです。
 アリアドネはアーレンダレムの呪いを与えるといいますが、すでにアリアドネは音声データを流していただけだったようです。
 カトリーは2週間ぶりに「全ての謎は解明されました」と決めぜりふを吐き、この中にアリアドネがいると言い出します。

 今回の謎はバウムクーヘンのような味わいだったと言い出すカトリーさん。
 アリアドネは自分にとっても意外な人物だったといい、カトリーはアリアドネが実はノアだったと言い出します。
 音声データだけのアリアドネがカトリーの名前を察知していたことで正体に気づいたようですが……

 ノア・モントールは偽名で、その正体はアーレンダレムの孫である「ユリアス・アーレンダレム」でした。
 アーレンダレムの財宝を手に入れたのが7富豪であり、さらにジェラルディンはカトリーのようなノリで解説を始めます。
 後の7富豪は山の調査に訪れ、所在していたダイヤを奪い取っていたそうです。

 ユリアスは7富豪を脅して謎をかけて最終的に彼らを逮捕させようと考えていたようです。
 祖父は事業に失敗して破産し、母とユリアスは貧しい生活を強いられたそうです。
 ユリアスはダイヤが実在することを知っていて、祖父のダイヤさえあれば母はもっと楽に暮らせたのだと考えるに至ります。

 復讐を決意したユリアスは犯人から真実を語らせたかったと言い、カトリーに阻まれたのだとつぶやきます。
 警部はユリアスや7富豪を連れていこうとしますが、カトリーは7富豪の裏には黒幕が存在するなどと言い出します。
 そもそも宝石の発見者に所有権を移すという契約が書かれていて、おじいさん本人が黒幕なのだとか。

 死期を悟ったアーレンダレムはダイヤを町の発展のために使いたいと考えていたそうです。
 母親もまた全ての真相を知っていて、息子の意思を否定せずに生きる糧にすることを見抜いていたようです。
 ユリアスは号泣し、カトリーはいつもどおり「現実はいつも希有なものなのです」と締めくくります。

 その場を立ち去ろうとするユリウスもといノアですが、カトリーに強引な形で連れ戻されるのでした。

【感想等】
 前回はやや消化不良だったカトリーさんですが、今回は主人公の意地を見せつける形となりました。
 2週間ぶりに「全ての謎は解明されました」と聞いてちょっと安心した私がいます。
 これまでの相方であったノアくんが実は犯人だったというのはさすがに想定していませんでした。

 貧しい生活を「強いられた」と言われて一瞬、ガンダムAGEのことが頭に浮かんだのは内緒です。
 7富豪がいい人だったのはいいとしても、ユリアスさんのお母さんに食べていくだけの財産を残してもよかったのでは……
 あとはレリクスの謎を解いて教授を助け出し、1年にわたるお話を締めくくることになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

>ユリアスさんのお母さんに食べていくだけの財産を残してもよかったのでは……

まったく同感です。
いい話にまとめようとしても納得できない!!

Re: 同感です

> >ユリアスさんのお母さんに食べていくだけの財産を残してもよかったのでは……
>
> まったく同感です。
> いい話にまとめようとしても納得できない!!

 こんにちはです。
 コメントどうも有難う御座います。

 私の個人的なぼやきだったのですが、
 おわかりいただける方がいてちょっとうれしいです。

 どう見てもあのお母さんは人災にしか思えませんでした。
 おじいさんは外面のいい人だったと言えなくもないのですが……
 仕事は出来ても家庭を顧みない人だったのかもしれません。

No title

アニメと原作のゲームでは微妙に過程が違っています。
基本的な流れは同じですが、確かゲームでの山の件に関しては当時のアーレンダレム家には山を買い戻すだけの資金はすでになくなっていました。このままではアーレンダレム家の全ての財産が失われることを危惧した7富豪たち。彼らは恩人であるアーレンダレム氏の遺産を守る為に一時的に山を買い取り、その子孫に返すつもりでいました。
少し違うかもしれませんが、これだとノア君の家が貧乏だった理由も分かります。
ただどちらにしろ、大富豪となったのならアーレンダレム氏の子や孫を探すなどアレコレ、手を回す方法もあったのではないと思います。仮にも一人は新聞社をやっているのですから。

Re: No title

> アニメと原作のゲームでは微妙に過程が違っています。
> 基本的な流れは同じですが、確かゲームでの山の件に関しては当時のアーレンダレム家には山を買い戻すだけの資金はすでになくなっていました。このままではアーレンダレム家の全ての財産が失われることを危惧した7富豪たち。彼らは恩人であるアーレンダレム氏の遺産を守る為に一時的に山を買い取り、その子孫に返すつもりでいました。
> 少し違うかもしれませんが、これだとノア君の家が貧乏だった理由も分かります。
> ただどちらにしろ、大富豪となったのならアーレンダレム氏の子や孫を探すなどアレコレ、手を回す方法もあったのではないと思います。仮にも一人は新聞社をやっているのですから。

 こんばんはです。
 ゲームは全くプレイしていないのでとても参考になりました。

 7富豪が悪い人ではないのはどちらも共通なのですね。
 それでもノアくんのお母さんが貧しさの中で死ぬのだけは阻止できなかったのかと、
 やっぱり考えてしまいます。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム