【アニメ感想】ガーリー・エアフォース 第10話「上海奪還作戦」

 ガーリーエアフォースの10話を見て感想を書かせていただきます。
 戦いは激しさを増す一方で、明華さんの立ち位置がだんだん危うくなってきています。
 慧さんは少しでも明華さんを思っていてほしいなと思いますが……

【内容】
 霧の中でグリペンに出会った慧はどうして人間を街から出したのかと問いかけます。
 ザイの行動規範は人類の殲滅ではないと言い、目的の障害がたまたま人間だったそうですが……
 オープニングの後、慧は外を走りながらも明華にどう伝えるのかと考えますが……

 上海奪還作戦で死ぬかもしれないと思うと、慧はふと明華のことが気になってしまいます。
 「大事な話がある」「上海を取り返しに行く」と言えば、あっさり受け入れてくれる……というのは想像でした。
 突然タックルを受けた慧は車にひかれそうになり、犯人を問い詰めますが……

 ファントムは慧が上海上陸作戦に出られないようにしたいなどと言い出します。
 彼女は今回の作戦は失敗を前提に計画されているとのことですが……
 実戦データをフィードバックさせるとともに日本のアニマ所有数を減らすのが米軍の計画らしいです。

 慧は明華を世界で一番大事だと思っているといい、明華は喜び勇んで出てきましたが……
 結局は「恩人」という言葉に留まった慧をビンタする明華さん。
 慧は自分も明華を守れるくらいに強くなりたいと言いますが、明華は慧が何をしているのか薄々察しているようです。

 「色んなことを背負おうと思っていた」とベッドに横たわる明華さん。
 彼女は慧が戻るのを待っていると言い、次の日には慧がグリペン達とともに移動していました。
 ファントムはローマの奴隷の生存率が5%などと言いますが、慧は自分はファントムに勝ったと反論します。

 横須賀では最新鋭の戦艦が紹介され、ライノはイーグルやファントムとはじめて出会います。
 散々におだてられたイーグルを見て、慧はふとライノの言葉を思い出しますが……
 シャンケルは作戦を説明し、慧たちは制空権を確保し、弾薬を使い果たしたら那覇に戻るとのこと。

 ザイは単位時間で一定数を消耗したときには撤退するそうで、早々に敵機を排除して撤退させようと考えます。
 ファントムは負ける気なのかと言い出しますが、シャンケルは自分は負ける気はないと反論します。
 米軍による歓迎パーティーがはじまりますが、散々に煽られたファントムはお酒を勢いよく飲んでいきます。

 ライノは今のような時間がずっと続けばいいと笑顔を見せますが……
 慧はグリペンと同じ部屋だったこと、さらにはグリペンが自分の前で着替えてきて困惑します。
 みやー姉のようなジャージになったグリペンは慧の手を取り、私はあなたの翼だと見つめてきました。

【感想等】
 冒頭シーンが前回と同じだっただけに一瞬見間違えたのかとちょっと思ってしまいました。
 夢の中ではグリペンさんがやたらとハキハキしているのが気になります。
 明華さんとの関係が悪くなっているのはこれまでの経緯を考えると仕方ないと思いますが……

 あえて深く聞くことなく慧さんを送り出す明華さんは聖人君子としか言いようがありませんでした。
 ワイルドアームズ2ではヒロインが非戦闘員でも最終的に結ばれたのだと言い聞かせる私がいます。
 米軍の皆さんが日本語が流ちょうですが、彼らの多くはこの作戦で亡くなってしまうのでしょうか。
 
 今回は決戦前夜という感じで終わりますが、ライノさんの言葉が死亡フラグに見えてしまいました。
 目の前で着替えてきたグリペンさんに困惑する慧さんがちょっと可愛いなと思います。
 グリペンさんのジャージにみやー姉を思い出しつつ、次回以降の作戦がうまくいくことを願うばかりです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム