【アニメ感想】転生したらスライムだった件 第23話(終)「救われる魂」

 転スラの23話を見て感想を書かせていただきます。
 前回はダンジョンを攻略し、教え子達を救う一歩手前までやってきました。
 果たしてリムルさんはシズさんの無念を晴らすことが出来るのでしょうか。

【内容】
 子ども達を救うために精霊を尋ねたリムル達は妖精女王のラミリスと出会います。
 上位精霊を召喚することになったリムルは教え子の名前を呼び、シズの思いを果たすのだと宣言します。
 オープニングの後、精霊を呼び出すことになりましたが……

 一番手のゲイルが呼び出したのは下位の精霊らしく、リムルは「精霊の統合」を行います。
 ユニークスキル「変質者」により上位精霊が生まれ、ゲイルと統合することで、彼を救うことに成功します。
 続いてアリスを空の疑似上位精霊と統合させ、キスしてもらってご満悦のようです。

 ケンヤが呼び出したのは光の精霊らしく、彼はケンヤが勇者になれるのではなどと言い出します。
 リョウタは水・風の疑似精霊と統合され、最後はクロエ一人になりましたが……
 クロエは「大好き」と言ってきますが、リムルは心の中で「生前に言ってほしかった」とつぶやきます。

 突然に天が落ちてきたようなプレッシャーを覚え、召喚されてきたものはどうやら精霊ではないようです。
 ラミリスは「やばい」といいますが、クロエにあっさりと宿ってしまいました。
 慌てふためくラミリスのことは全くわからず、とりあえずクロエが助かったことを喜びます。

 ゴーレムの代わりを用意したり色々ありながらも、リムル達は無事学校に戻ってきました。
 リムルは大量の本を生み出す一方、教え子達は元気に遊んでいるようです。
 「本当に色々あった」とこれまでのことを思い出すリムルなのですが……

 リムルはシズの「ありがとう」の声を聞き、彼の名を冠する都市は順調に発展しているようです。
 鬼の皆さんやらガビルさんやら色々なキャラが出てきたり、学校が出来ているような描写も見られます。
 そしてリムルを見つめている謎の男は一体何者なのでしょうか。

 教え子は涙を流しながらもリムルを見送り、リムルはユウキに教え子達を託して去っていきます。
 リムルはクロエにシズの仮面を渡し、他の教え子にもシュナの作った服を与え、二度と会えなくなるわけじゃないと告げます。
 ランガはリムルがどうして仮面を渡したのかと問いますが、リムルはそれが自然のことだと思ったそうです。

 リムルは自分達を待つ街へと戻っていき、その後ろで何者かが見つめていました。
 サラリーマンだったリムルは様々な種族と交わり、最後は教え子を救って締めくくるのでした。
 (次回は外伝が放送されるようですが……)

【感想等】
 改めてオープニングを見るとラミリスさんがどう見てもラスボスにしか見えません。
 そのラミリスさんとはあっさり和解し、教え子の皆さんも助かったので言うことはありません。
 ユニークスキル「変質者」という単語がどうしても別の意味で聞こえてしまいますが……

 クロエさんに取り憑いた存在が明らかに異質ですが、いずれ何か大きな事件が起きるのでしょうか。
 そのあたりはアニメではやらなさそうなので、小説を読んだ方が早いかもしれません。
 ゴーレム召喚うんぬんの話題はとりあえず(まとまった時間ができ次第)原作を読んでみたいです。

 突然これまでの映像が流れてきてようやくこれが最終回扱いだったことに気づきました。
 この先があるのは原作(小説)サイトを見ても明らかですし、出来たら続編を放送してほしいなと思います。
 リゼロ、転スラ、盾の勇者は確実に2期があると思いつつ、今後の展開を見守っていきたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

クロエさんとヴェルドラさんとの因果関係の鍵となりそうな終わり方

こんばんはです。

長文失礼します。
話題作が終わるのは寂しくですね。
次があるような印象を残しつつ
いい終わり方であった。
次回の外伝も楽しみ。

さて一番気になっていた召喚されてきた
子供達を無事に救えるのかが気になりました。
ツイアニさんでも書かれてましたが、ギブスンさんが
一番手な理由は無難な選択と私も思った。
大賢者さんのドヤ顔というのも面白かったですね。
二番手のアリスちゃんが可愛いかったですね。
空属性を得ることでアリスさんのゴーレム使いとの
相性がいいと思いました。
ケンヤさんは光属性の精霊が気に入って出でくる
とは驚きました。
光属性の精霊を宿したことによりケンヤさんは
将来、勇者になりゆる人物かも知れません。
計画通りだと笑って誤魔化すリルムさんでしたが
当然ながら不安になりますよね(^^)
リヨウタ君は二つの属性(水と風)の精霊を宿す事により、
非効率であったパーサーカ化以外に魔法が
使えるようになりそうですね。
いよいよ重要人物と思われるクロエさんとなり、
当初からヴェルドラさんが反応しており、
過去の勇者に関係する人物と思っておりました。
というか恐らく過去の勇者の生まれ変わりかな?
クロエさんの召喚に訪れた幽体?は、どことなく
ヴェルドラさんを封印したと言う勇者に雰囲気が
似ており、宿した事により将来凄い勇者に
なりそうですね。
ここで何となく関連性が見えて来た気がして、
ヴェルドラさんを封印したという勇者は、
恐らく過去のクロエさんであり、今回召喚された
幽体は未来から次元を通じて現在のクロエさんに
送ったという感じに思えた。
それが真実ならかつて人々や魔王達でさえ
恐れていたヴェルドラさんを封印する程の
実力を持った人物の力を引き継いだ事になり
相当な人物となりそうだ。
シズさんの仮面をクロエさんに託したのは
本人に返したような感じで正しい選択と
思えた。
クロエちゃんも凄く可愛く大好きという告白も
良かったですね。
儀式が終わり沢山の精霊さん達が来て私も
癒されたいと思いました(^^)
ここでシズさんの未練を無事に解決出来て良かったと
思います。
ありがとうスライムさんというシズさんの想いを
叶えた御礼の言葉が良かった。
最後にリルムさんを木の物陰で見ていた方は、
シズさんを救った勇者かな?
クロエさんに宿った分身は彼女?と同じ顔で
あった為、ヴェルドラさんを封印した勇者で
間違いなさそうです。
二期がありそうなフラグでしょうか?
最後に現れた水晶を見ていた男の人物(ディアブロ)が
非常に気になります。
次の黒と仮面の話で登場するのか?
公式のページに載っていたので名前もそこで知った。
結局、ヴェルドラさんの封印を解く事はなかったので
その辺りも二期を期待したい。
ラビリンスさんは確かにOPを見る限りでは、かなり
強敵で戦いそうな雰囲気でしたよね。
魔王軍との戦いもあるのかな?
それとこの作品も連載されているシリウス本が出で来た時は
笑いましたが、大満足して終わって平和な雰囲気を
持つユウキさんという人物は、どうも私は最初から不思議と
何か悪事を企んでいるように見受けてなりませんでした。
とても頭が切れる人物なのですが、敵に見えてなりません。
クロエさん達と同様に召喚された人物でしょうが
若いママだし、他の子供達の危惧の条件に当てはまらない
のも気になりました。
この作品は、よくCMでやっおり気になってアニメで
やって欲しいと思っていた作品だけに嬉しかったですね。
話題作だけに凄い作品でありました。
最後は上手くまとめ終わりましたが2期を私も期待したい。
オープニングテーマ曲を歌っていた寺島さんの曲も
素晴らしいかったが、この方は私が以前見ていた
ログホラインズという作品の主人公の声優をしていて、
アニメ主人公さんと当本人の姿が似てるのは驚きました。

Re: クロエさんとヴェルドラさんとの因果関係の鍵となりそうな終わり方

> こんばんはです。
> 長文失礼します。

 こんばんはです。
 転スラ完走おつかれさまでした。

> 話題作が終わるのは寂しくですね。
> 次があるような印象を残しつつ
> いい終わり方であった。
> 次回の外伝も楽しみ。

 2期を匂わせつつ終わらせるのは割とありますが、
 無理なく終わらせてきた感じがします。
 外伝はどんなお話なのでしょうか?

> さて一番気になっていた召喚されてきた
> 子供達を無事に救えるのかが気になりました。
> ツイアニさんでも書かれてましたが、ギブスンさんが
> 一番手な理由は無難な選択と私も思った。
> 大賢者さんのドヤ顔というのも面白かったですね。

 大賢者さんはもっと無機質な感じだったのですが、
 意外と感情豊かなのかもしれません。

> 二番手のアリスちゃんが可愛いかったですね。
> 空属性を得ることでアリスさんのゴーレム使いとの
> 相性がいいと思いました。

 どの世界でもアリスさんって可愛いですね。
 ほとんどのアリスさんは金髪というのはお約束でしょうか。

> ケンヤさんは光属性の精霊が気に入って出でくる
> とは驚きました。
> 光属性の精霊を宿したことによりケンヤさんは
> 将来、勇者になりゆる人物かも知れません。
> 計画通りだと笑って誤魔化すリルムさんでしたが
> 当然ながら不安になりますよね(^^)
> リヨウタ君は二つの属性(水と風)の精霊を宿す事により、
> 非効率であったパーサーカ化以外に魔法が
> 使えるようになりそうですね。

 ある意味ではケンヤさんが一番の有望株でしょうか。
 2つの属性を宿したリョウタさんもすごいと思いますが……

> いよいよ重要人物と思われるクロエさんとなり、
> 当初からヴェルドラさんが反応しており、
> 過去の勇者に関係する人物と思っておりました。
> というか恐らく過去の勇者の生まれ変わりかな?
> クロエさんの召喚に訪れた幽体?は、どことなく
> ヴェルドラさんを封印したと言う勇者に雰囲気が
> 似ており、宿した事により将来凄い勇者に
> なりそうですね。

 ヴェルドラさんを封印した勇者さん、
 最近すっかり失念していました。
 街を大きくして仲間を増やすことばかりに注目してましたし。

> ここで何となく関連性が見えて来た気がして、
> ヴェルドラさんを封印したという勇者は、
> 恐らく過去のクロエさんであり、今回召喚された
> 幽体は未来から次元を通じて現在のクロエさんに
> 送ったという感じに思えた。
> それが真実ならかつて人々や魔王達でさえ
> 恐れていたヴェルドラさんを封印する程の
> 実力を持った人物の力を引き継いだ事になり
> 相当な人物となりそうだ。

 クロエさんが一番の重要人物だったのですね。
 ヴェルドラさんはそのうち再浮上するのでしょうか。

> シズさんの仮面をクロエさんに託したのは
> 本人に返したような感じで正しい選択と
> 思えた。
> クロエちゃんも凄く可愛く大好きという告白も
> 良かったですね。

 クロエさん可愛いですし、
 見ているだけですごく癒されました。

> 儀式が終わり沢山の精霊さん達が来て私も
> 癒されたいと思いました(^^)
> ここでシズさんの未練を無事に解決出来て良かったと
> 思います。
> ありがとうスライムさんというシズさんの想いを
> 叶えた御礼の言葉が良かった。

 シズさんの無念を果たしたことで、
 肩の荷が下りた気がしますね。
 まだまだ先は長そうですが……

> 最後にリルムさんを木の物陰で見ていた方は、
> シズさんを救った勇者かな?
> クロエさんに宿った分身は彼女?と同じ顔で
> あった為、ヴェルドラさんを封印した勇者で
> 間違いなさそうです。
> 二期がありそうなフラグでしょうか?

 人気のある作品だと思いますし、
 2期は決して不可能ではないと思っています。
 なろう系で2期まで放送した作品は、
 これまであまりなかったかもしれませんが……

> 最後に現れた水晶を見ていた男の人物(ディアブロ)が
> 非常に気になります。
> 次の黒と仮面の話で登場するのか?
> 公式のページに載っていたので名前もそこで知った。

 ディアブロさんがどんな役回りなのか、
 来週のお話が楽しみですね。

> 結局、ヴェルドラさんの封印を解く事はなかったので
> その辺りも二期を期待したい。
> ラビリンスさんは確かにOPを見る限りでは、かなり
> 強敵で戦いそうな雰囲気でしたよね。
> 魔王軍との戦いもあるのかな?

 魔王や中庸道化連など、
 戦うべき相手はまだまだ残っていそうですね。
 ミリムさんも操られそうですし。

> それとこの作品も連載されているシリウス本が出で来た時は
> 笑いましたが、大満足して終わって平和な雰囲気を
> 持つユウキさんという人物は、どうも私は最初から不思議と
> 何か悪事を企んでいるように見受けてなりませんでした。
> とても頭が切れる人物なのですが、敵に見えてなりません。
> クロエさん達と同様に召喚された人物でしょうが
> 若いママだし、他の子供達の危惧の条件に当てはまらない
> のも気になりました。

 ユウキさんが敵ではないかというのは、
 全く頭にはありませんでしたが、
 おっしゃるとおり怪しいことも事実です。

> この作品は、よくCMでやっおり気になってアニメで
> やって欲しいと思っていた作品だけに嬉しかったですね。
> 話題作だけに凄い作品でありました。
> 最後は上手くまとめ終わりましたが2期を私も期待したい。
> オープニングテーマ曲を歌っていた寺島さんの曲も
> 素晴らしいかったが、この方は私が以前見ていた
> ログホラインズという作品の主人公の声優をしていて、
> アニメ主人公さんと当本人の姿が似てるのは驚きました。

 リゼロ、転スラ、盾の勇者……
 なろう系で2クールまで放送した作品はどれも見事ですね。
 盾の勇者の方はまだ続いていますが……
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム