【アニメ感想】転生したらスライムだった件 第22話「迷宮攻略」

 転スラの22話を見て感想を書かせていただきます。
 教え子達の体を治すために精霊さんの所に向かうリムルさん達ですが……
 精霊さんにはそう簡単には会わせてもらえないようです。

【内容】
 リムルはシズの教え子を救うために上位精霊をその身に宿らせることを考えます。
 扉の奥に精霊のすみかがあるそうで、不安なクロエはリムルにすり寄ってきました。
 意を決してその奥に進んでいくのですが、突然変な笑い声のようなものが聞こえてきます。

 光の道を通って先に進む一同ですが、目の前にピンク色のロボットのようなものが現れます。
 このゴーレムは魔素エネルギーが半端ではないそうで、完全にリムルを殺しにかかっていました。
 生徒達が見守る中、リムルは糸でゴーレムの動きを封じ、黒い炎で焼き尽くしてしまいました。

 「焼き尽くされたくなければさっさと出てこい」と妖精を引きずり出すリムルさん。
 この妖精は魔王の一人であるラミリスなどと言い出しますが、リムルは容赦なく突っ込みを入れます。
 ラミリスを放置したリムルはスライムの姿を見せて生徒達の尊敬を集めていました。

 ミリムの話題を出すラミリスはどうやら「魔王」で間違いはないようです。
 ラミリスはゴーレムでピンチを作って自分が颯爽と助けるつもりだったそうです。
 あのゴーレムは4つの精霊で動くという「精霊工学」の最高峰らしいですが……

 ラミリスの話を聞いたリムルはベスターが作ろうとしていた魔装兵のことを思い出します。
 リムルは事情を説明し、精霊女王を紹介してくれと言いますが……
 ラミリスは自分が精霊女王だと申告し、自分で堕落して魔王になったのだと言い出します。

 リムルは「レオン」なる魔王の話を聞いて厄介な相手ではないかと考えます。
 ラミリスは精霊の加護を与えると言い、世界のバランスを保つ者などと言ってきました。
 迷宮の最深部にやってきたリムルは、レオンに出来て自分に出来ないわけがないと言い出すのでした。

【感想等】
 すっかり先生が板についたリムルさんですが、守りながら戦うのは彼でも厳しいかも。
 ファンタジーの世界観でいきなりロボットのようなものが出てきたのは少し驚きました。
 まあ、同じなろう系の「ナイツマ」だと巨大ロボで戦闘を繰り広げていたりしますが……

 教え子の皆さんにも親近感がわいてきたのですが、その中でもクロエさんの雰囲気が個人的に好きです。
 ラミリスさんがラミレスさん(野球選手でしょうか?)に聞こえたのはここだけの話です。
 妖精、魔王、精霊女王と多才な肩書きを持つラミリスさんは実はかなりの強者なのかもしれません。

 タイトルの割にあまり迷宮を攻略していなかったというのはここだけの話です。
 色々ありながらも子ども達が助かる流れはほぼ確実なのかなと思います。
 次回は子ども達が助かると思いますが、そのあとはまた中央都市へと戻っていくのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム