【アニメ感想】転生したらスライムだった件 第21話「シズさんの教え子達」

 転スラの21話を見て感想を書かせていただきます。
 シズさんの教え子に授業をすることになったリムルさんですが……
 教師経験などなさそうな彼(?)はどんな授業をするのでしょうか。

【内容】
 シズに代わって先生となって授業をしようとするリムルさん。
 生徒たちの反抗的な態度を察したリムルはランガを出して強引に返事をさせてきます。
 とりあえずリムルは今からテストをしようと言ってきましたが……

 「どうせ遅かれ早かれ死んでしまう」のだと言ってくる生徒達。

 リムルは精とを外に出して、10分の間で自分を倒してみろ(意訳)と言ってきました。
 ケンヤは自分はシズ以外には負けたことがないと剣を振るってきますが……
 リムルには一切の攻撃が当たらず、ケンヤは炎の剣を連発して疲れるだけ疲れ切ったまま終わってしまいます。

 ケンヤの次に出てきたクロエにどこか見覚えがあるのではと考えるリムルさん。
 クロエは水の魔法を使ってきてリムルを捉え、リムルは「恐ろしい子っ!」と驚きます。
 そうかと思ったらすぐにリムルは脱出してきますが……

 圧倒的な力を見せるという意図のまま、リムルはゲイルの魔法を吸収してきました。
 リョウタは狂戦士になってリムルを攻撃してきますが、リムルはあっさりとかわしてきました。
 アリスはぬいぐるみを操って攻撃してきますが……

 教え子全員を倒したリムルは、残された時間で彼らを救う手段を模索することに。
 リムルはシズの仮面に誓って彼らを助けるのだと宣言します。
 しかし、リムルのノリノリのテンションは受け付けてもらえませんでしたが。

 リムルはトレイニーを尋ね、上位精霊を生徒達に憑依させることを考えます。
 トレイニーの知り合いである精霊は消えてしまい、精霊を治める女王とは接点がないとのこと。
 リムルは目の前のシズの意識(?)に「俺に任せておけ」と告げますが……

 先生になって1ヶ月が経過し、今回はピクニックもとい戦闘訓練を行うとのこと。
 その際に漫画を出してきて生徒を引きつけてきますが……
 リムルは生徒たちに自分の実力を見せつけていましたが、そこにスカイドラゴンがやってきます。

 スカイドラゴンは王都に向かい、このままでは被害者がいっぱいでそうです。
 リムルはシズの仮面を託して自ら出撃し、生徒にいいところを見せようと考えます。
 正体をばらさないために大人の姿になったリムルはスカイドラゴンと退治します。

 「カリュブディスに比べるとなんとでもない」とあっさりドラゴンを追い払うリムルさん。
 ミョルマイルなる大商人が食事に招待してくれて、この男はドラゴンを追い払ったのがリムルだと気づいていました。
 リムルはミョルマイルを中央都市リムルに誘い、互いに利益があるのではないかと提案してきました。

 お店の女性はいきなり「精霊女王」の名前を出してきました。
 リムルはこの女性に大量のお金を渡して精霊のすみかを聞き出します。
 果たしてリムルはシズの教え子たちを救うことが出来るのでしょうか。

【感想等】
 ファンタジー系のお話はそのままに、前回から急に学園ものになってしまいました。
 生徒たちは小さくて可愛いですが、どこか達観した態度が気になります。
 魔素以前に「遅かれ早かれ死んでしまう」というのは事実ではありますが……

 前回のハイペースに比べると、模擬戦は意外と時間がかかっていたように思えます。
 「教え子」全員の名前を視聴者に紹介する意図なのかもしれませんが……
 シズさんの仮面を出してきたとはいえ、生徒が信用するのが意外と早くて驚きました。

 ユウキさんの時もそうでしたが、日本のオタク文化は意外と侮れないように思えます。
 「アウトブレイクカンパニー」という(主人公がユウキさんと中の人が同じ)アニメがあったことも頷けるかもしれません。
 次回は精霊を憑依させてあっさりと教え子達を救うことになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム