ポケットモンスター ブラック プレイ日記 第16回「伝説vs伝説」

 ポケモンさんのブラックをクリアしたのでその概略でも書いてみようかと。
 色々な方のご協力もあって最後までたどり着けたことにこの場を借りて感謝申し上げます。

1 前回のあらすじ
 四天王を倒したものの、チャンピオンのアデクさんはラスボスではありませんでした。



2 伝説vs伝説
 ポケモンリーグに突如出現したのは「Nの城」という何のひねりもない名前のラストダンジョンでした。
 引き返すことが出来ないらしいので先に進んでいくことにします。

 お城では敵の幹部が出てきますが、ジムリーダーの皆さんが戦ってくれるようです。
 こういう展開が出てくると終わりが近づいてきたのだと感じます。
ここは俺たちに任せろ!

 Nさんが全力で戦いたいという意志なのか、2回では敵がわざわざ回復スペースを教えてくれました。
意外と親切な悪役

 ラストダンジョンは特に戦闘もないままひたすらに上に登っていきます。
 途中でNさんがどうして人間を嫌いになったのかといういきさつが聴けたりします。

 チャンピオンのアデクさんを倒したNさんが城の最上階で待ち受けていました。
 彼はポケモンさんだけの世界を作ろうとしているようですが……
チャンピオンに勝った人

 伝説のポケモンさんを従えたNさんとどう戦うのかと思っていたら、突然ライトストーンが光り出します。
ライトストーンが!



 ライトストーンから「レシラム」さんが出てきます。
 そして、Nさんはわざわざこちらがゲットするのを待っていてくれます。
レシラム1

 レシラムさんに話しかけると戦闘になり、彼(?)を捕まえることになります。
 イベントバトルみたいな感じの割に、なかなか捕まってくれないのはご愛敬でしょうか。
 もしかしたらツンデレさんなのかもしれません。
レシラム2

 レシラムさんはほのお・ドラゴンタイプのポケモンさんでした。
 絶賛放送中のフェアリーテイルにちなんでナツさんと名付けておこうと思います。
 余談ですがNさんのお声はフェアリーテイルのグレイさんと同じ人らしいです。

 伝説さんに対抗するためにナツさんを仲間にし、Nさんと直接対決することに。
 互いに伝説さんを持った者同士の戦いだと某黄金聖闘士みたいに千日戦争になるのかもしれません。
Nとの戦い1

 敵の先鋒であるゼクロムさんはナツさんに倒してもらい、あとはそのほかの皆さんで切り抜けることに。
 アバゴーラ(みず・いわ)さんはハンコック(ジャローダ/くさ)さんで戦い、あとはカラテカ(かくとう)さんががんばってくれました。
 一番最後のバイバニラ(こおり)さんを倒したのはこぞうまる(ヒヒダルマ/ほのお)さんでしたが……
Nとの戦い2

 Nさんを倒して終わりになると思っていましたが、実はもう少しだけ続きます。
 続いて出てきたゲーチスさんがNさんの父親で全ての黒幕だったようです。
ラストゲーチス1

 ゲーチスさんがラスボスだったわけですが、チャンピオン以外がラスボスだったのはシリーズ初かもしれません。
ラストゲーチス2

 相手の先鋒はシキミさんと同じデスカーンさんでどくどく、まもるのコンボを使ってくる嫌らしいお方でした。
 デスカーンさんをナツさんで倒し、あとは基本的にカラテカさんが対処することになりました。
 また、くさが4倍弱点のガマゲロゲ(みず・じめん)さんはハンコックさんがやっつけてくれました。

 ゲーチスさんの切り札であるサザンドラさんはかなりの強敵です。
 レベル64で最終進化するらしいですが、彼はどうやってこのレベル(54)のサザンドラさんを持っているのでしょうか。
ラストゲーチス3

 色々苦労はありましたが、最終的に勝てたのでよかったと思います。
ラストゲーチス4

 ゲーチスさんは連行され、Nさんはゼクロムさんとともにどこかに行ってしまいました。
 エンディングが流れるのですが、ラストは「おわり」とだけ出るというあっけないラストでした。
 
 ちなみにクリアまでに15時間前後かかりました。
ブラックをクリア2

 最終メンバーは(なにげにほのおタイプがかぶりますが)こういう形で落ち着きました。
ブラックをクリア1
 
 このほかにも、
 7つ目のジムで活躍したガラハド(ツンベアー)さん
 四天王戦で復活参戦したしましま(ゼブライカ)さん
 6つ目のジムくらいまでずっとメンバーに入っていたぞうろく(ムーランド)さん
 などもがんばってくれました。

3 クリアした感想等
 以前から入手していたものの、プレイしはじめるまでにかなりの時間がかかりました。
 さらにはリアルでの出来事もあって途中でストップすることもありました。
 それでも所々で苦労しながらも最後まで進めたことはよかったのだと思います。

 ダイヤモンド・パール以前のポケモンさんが一切出てこないという新鮮さもあって最後まで飽きませんでした。
 サンムーンのアニメやゲームで出てきた子が何人かいたりもしますが……
 クリア優先でやっていたのであまりゲットしてこなかったのはちょっと心残りです。

 まだやれることは色々とあるようでし、ここからは思い出したときにプレイしたいです。
 一方で、ジンさんを倒してから全く進んでいないFF3があるのでそちらも少しずつやっていこうかと。
 キングダムハーツ2やドラクエ5についても、またどこかでご紹介できたらいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム