ポケットモンスター ブラック プレイ日記 第15回「決戦!イッシュ四天王」

 ポケモンさんの記事を2回連続で投稿させていただきます。
 チャンピオンロードを越え、レベル上げをして、ついに四天王に挑戦します。
 果たしてこれまでの経験がどこまで彼らに通用するのでしょうか。

1 前回のあらすじ
 平日にもポケモンさんをプレイし、あとは最後まで突き進むだけになりました。



2 決戦!イッシュ四天王
 いよいよ最後の戦いが近づき、否が応でも緊張が高まります。
ポケモンリーグBW

 水曜日から金曜日はレベル上げにいそしんでいました。
 土曜日は従妹の部屋で(相手が起きるまで)こんなことをしている私がいます。

 今回は、従妹からもらったしましま(ゼブライカ)さんをメンバーに入れておきました。
 以前使ったときはレベルが高すぎると言われましたが、今ではあまり違和感もありません。
本日のメンバー0223

 これまで一度も顔を見せていなかった「とうくん」はしましまさんと交換した子だったりします。
 やたらと強くなっているのは従兄が育ててくれていたおかげらしいですが……

 室内は4つのフロアに別れていて、それぞれに四天王が待ち構えています。
 これまでのシリーズだと一本道でしたが、ブラックからは順番を選べるようになりました。
四天王とか

 四天王のタイプは過去4作を見返してみれば、エスパー、ゴースト、格闘、悪、ドラゴン、氷、毒。
 ブラックのジムリーダーでいたドラゴン、氷は除外されればある程度は推測できます。
 攻略サイトを見ればいいわけですが、たまにはこうやって考えるのも面白いかなと思いました。

 左から順番に攻略していくと、1人目の四天王はシキミさん。
 定番ともいえるゴーストタイプの使い手のようです。
シキミさん

 相性のよいとうくん(ワルビアル/じめん・あく)を出して相手の先鋒であるデスカーンさんを倒します。
 特性を「ミイラ」というものに書き換えられたのが怖くなって、次はハンコック(ジャローダ/くさ)さんを出していきます。
 相手はみずタイプだったので有利なのですが、相手の特性「のろわれボディ」で技を封じられてしまい……

 攻撃や防御をあげる「とぐろをまく」を連発して敵の二番手であるブルンゲルさんを葬ります。
 続くシャンデラさんはほのおタイプらしいのでファヴ(ガマゲロゲ/みず・じめん)さんを出しますが、相手の火力に押し切られます。
 シャンデラさんはとうくんが、最後のゴルーグ(じめん)さんに対してはハンコックさんにもう一度がんばってもらいました。
シキミ2

 シキミさんを倒した後、2番目の四天王であるギーマさんと戦います。
 彼はサンムーンに出てきていたので少しだけ面識がありましたが、あくタイプの使い手のようです。
ギーマ1

 あくタイプにはかくとうが有利なので、カラテカさんにがんばってもらいます。
 一撃で倒しきれないところは「ビルドアップ」で攻撃をあげ、そのまま一気に押し切りました。
ギーマ2

 ギーマさんを倒した後、3人目の四天王であるカトレアさんとバトルします。
カトレア1

 見た目だけでわからなかったのですが、彼女はエスパータイプの使い手でした。
 様子見で出したこぞうまる(ほのお)さんはズタズタに倒され、意外と苦戦を強いられてしまいましたが……
 結局、相性とレベル差で押しきってこの手が真っ赤に燃えないものの勝利をつかみます。
カトレア2

 最後の四天王はレンブさんという方で、お名前の時点でかくとうタイプだとわかりました。
 なんでもアデクさんの弟子らしいのですが……
レンブ1

 ハンコックさんにひこうタイプの「つばめがえし」を習得させておいたのが助かりました。
 「とぐろをまく」でステータスを上げ、やどりぎのタネを使いながらなんとか勝つことが出来ました。
レンブ2

 四天王を倒したら、歴代シリーズだとチャンピオンに勝ってエンディングとなりますが……
まけちゃったアデクさん

3 最終決戦へ
 ラスボスだと思っていたアデクさんはNさんに負けてしまいました。
 相手が伝説のポケモンさんを出してきたらいくらチャンピオンでも無理なのでしょうか。

 話を飲み込めないまま突然Nさんの城が出現し、主人公がNさんと戦って決着を付けることになりました。
 なお、アイテムを買いに戻ろうとしたらやっぱり返してくれませんでした。
 「大魔王からは逃げられない」という格言を思い出したのはここだけの話です。
大魔王からは逃げられない

 この後は色々と用事があったので一旦セーブして終了しました。
ブラック19022301

 ぼやけてわかりにくいですが、レベルは54、52、49、48、50、56となっています。
 よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますが……
ブラック19022302


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム