【アニメ感想】ラディアン 第21話(終)「未来を求めて」

 ラディアンの最終回を見て感想を書かせていただきます。
 肝心のラディアンについてよくわからないまま最終回までやってきてしまいました。
 2期放送の可能性を信じて見ていくしかないと思いますが……

【内容】
 セトはメリのために箒を求め、アルマは女の子を心配させるセトのことが心配になってきます。
 ヤガを尋ねるその目的は「ラディアン」に関することらしいですが……
 オープニングの後、ヤガは「探さないでください」と書き置きを残して去っていきました。

 ヤガは姿を消しつつも新たな目的地「カスラーンマーリン」を示し、そこでは騎士がラディアンを探しているとのこと。
 さらに目的地では大規模な魔法使い狩りが行われているとのことですが……
 手紙にはセトはバカということとともに「進む先に答えを見つける」と書いてありました。

 セトはドクと行動を共にしようとしますが、ドクはまず自分の借金を返せと反論します。
 ドクは仕事でもしてこいと言ってメリを怒らせてしまいました。
 さらにこれからもおっかない相手と戦うセトに、これ以上メリを危ない目に遭わせるのかと言ってきました。

 ネメシスを生み出すラディアンは何か、ネメシスは悪くないのかと急に考え出すセトさん。
 だからこそラディアンを探すのだと結論づけたところにマジェスティが現れ、借金のことかと問いかけてきます。
 マジェスティはアルテミス以外に安全な場所はないといい、人間は己と違うものを恐れるのだと続けます。

 アルマとマジェスティは知り合いらしく、マジェスティは借金を返してから死ねなどと物騒なことを言い出します。
 突然に大量のネメシスのタマゴが落ちてきて、さらにそこにニックが出てきました。
 ニックはネメシスを倒すことが魔法使いの存在意義だと言い出しますが……

 メリが戻ってこないと聞いたセトはニックからほうきを奪い取って現地へ向かいます。
 タマゴから生まれたネメシスが襲いかかってきて、セトはメリを連れてそのまま逃げおおせようとします。
 メリ、セトの連携でネメシスを倒したかに思えましたが、再びメリに襲いかかってきました。

 メリをかばったセトは水中に引きずり込まれ、そのまま暴走してネメシスを倒してしまいます。
 グリムはセトの力を見定めると言い、セトはほしいものがあると言って店に押し入ります。
 セトはほうきと置き手紙を残して去っていき、力を制御できるようになるまでは一緒にいられないのだとつぶやきます。

 ヤガはセトが周りに迷惑をかけないためにこっそり旅立ったと言い、ドクはせいせいしたと言って強がっていました。
 ドラグノフは奇跡の人と合流し、セトの兄は「俺に答えを見せてくれ」などと言い出すのでした。

【感想等】
 冒頭で度々言われるネメシスや魔法使いとの関係は色々と考えさせられました。
 最終回らしくやたらと展開が早く、本来の目的である「ラディアン」も少し見えてきたのはよかったかと。
 一方でカスラーンマーリンなる目的地のお名前が正しいのかすら自信が持てません。

 マジェスティさんの「人は己と違うものを恐れる」という言葉が作品を象徴しているように思えます。
 ネメシスの全てが悪いわけではないのなら、人間の全てが悪いというわけではないのかもしれません。
 最終的に話し合いで解決することが望ましいのだろうとは思いますが……

 新たな旅に出るのはある程度想定内だとして、せめてメリさんを連れていくとばかり思っていました。
 色々とフラグを残していた以上、2期は確実に来ることがわかっただけでもよかったです。
 クリアカード編とメジャーセカンドの2期を待望しつつ、新たな冒険の旅を待ち続けようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム