【アニメ感想】ラディアン 第19話「君が変えた世界」

 ラディアンの19話を見て感想を書かせていただきます。
 借金王などと揶揄されていたセトさんですが、急に手のひらを返したかのように歓迎を受けます。
 人間とはつくづく業が深い生き物……なのかもしれません。

【内容】
 ランブル・タウンでの騒動が一段落したものの、セトの様子はどこかおかしいように思えます。
 メリはミス・メルバと抱き合いますが、肝心(?)のドクは小さくなったままでした。
 メルバの父はドクを「悪い虫」だという一方で、メルバは「可愛い」と抱きついてきました。

 ドクのおむつを変えることになりましたが、実際に行ったのは父親というオチでした。
 ランブル・タウンを救ったヒーローなどと言われてもセトにはあまり実感はありませんでした。
 新聞にはセト(借金王)やメリ、ドク(大人の姿)の記事が書かれていましたが……

 ハーメリーヌが「悪しき魔法使い」などと言われていることに困惑するセトさん。
 そこにマジェスティがやってきて「パパは大変鼻が高い」とパーティーを行うとのこと。
 メリはお城のパーティーと聞いて目を輝かせますが、ドクは金を取られるのではと心配します。

 メルバがパーティーに出ると聞いて置いて行かれるのではと考えるドクさん。
 セトはミスターゴブリを食べようとするなど暴挙を行っていましたが……
 その夜、主要キャラが正装してパーティーに参加しますが、ドクは微妙に元に戻って少年の姿になっていました。

 成長薬を購入してイケメンになれると思っていたドクですが、現実はそんなに甘くありませんでした。
 パーティーは盛大に行われて盛り上がっていましたが、セトはあまり乗り気ではないようです。
 そのセトは「今日の主役」などと言われながらもステージに上げられ、数々の業績(と借金)をたたえられます。

 ヒーローと言われたセトではありましたが、ハーメリーヌのこともあって自分はヒーローではないと一言。
 目的はと言われてラディアンをぶっ壊すと言いますが、周囲は何も知らないでセトをたたえているようです。
 そこに出てきたのはほうきレースでセトと戦ったニックでしたが、あっさりとスルーされてしまいました。

 「ドミトール(注:ハーメリーヌ)など魔法使いの底辺」などと言ったニックはセトに思いっきり殴られます。
 多くの魔法使いが誰もラディアンを知らなかったことに呆然とするセトですが……
 アルマがやってきてどうして連絡をよこさないのかと殴ってきますが、メリが連絡をよこしてきたようです。

 ハーメリーヌを救えなかったこと、暴走したことを思い返して何をやっていたのかと考えるセトさん。
 アルマは容赦なくセトを殴りつつもタジからの感謝状が届けられます。
 ランブル・タウンの人々は改心し、タジは自分がセトみたいな魔法使いになると言っていました。

 アルマによるとセトの行動によって変わりはじめた人もいるとのことです。
 メリは自分の怪我も顧みずにセトの看病をしていたそうですが……
 セトは改めてラディアンを破壊するといいつつ、心配をかけてたメリに抱きついて感謝を述べるのでした。


【感想等】
 お話が進むに従って謎が増えていき、ますます本作に興味を抱くようになりました。
 一方で全21話という現実を踏まえると、十中八九「おれたた」エンドになるように思えますが……
 4月はおろか3月からの番組編成は一体どうなってしまうのでしょうか。

 速水さんのナレーションもあと2回で聴き納めかと思うとなんだか少し寂しくなってきました。
 久しぶりのメルバさんの登場に、改めてキャストの豪華さを実感します。
 突然の育児要素ははぐプリに対抗している……というのはさすがに冗談です。

 いつもは爆発したような髪型のメリさんですが、正装したときの髪型が正統派な感じで素敵でした。
 セトさんの実績は称賛に値するものの、それでも借金王と言われ続けるのはネタなのでしょうか。
 ニックさんのことは完全に忘れきっていたのは私だけではないと思います。

 ハーメリーヌさんの哀しみを背負ったことでセトさんはもっと強くなると思いますが、ラディアンはまだまだ遠いように思えます。。
 アルマさんとセトさんのやりとりが本当の親子みたいでなんだか微笑ましく思えてきました。
 最終回直前の次回は「予兆」ということで何かが起こり、最後は「俺たちの戦いは(以下略)」で終わるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム