【アニメ感想】転生したらスライムだった件 第15話「ジュラの森大同盟」

 転スラの15話を見て感想を書かせていただきます。
 オークさんとの戦いも一段落し、リムルさんの周りもますます賑やかになりそうです。
 本当の戦いはもしかしたらここからなのかもしれませんが……

【内容】
 それぞれの種族の代表が集まり、戦後処理のために会議が行われます。
 リムルは会議は苦手だと言い、オークの罪を問うことは考えていないと続けます。
 そもそもの原因は飢餓であり、他の種族であっても同様の判断をしたのではと言いますが……

 ゲルドとの約束どおり「オークの罪は全て引き受けた」と宣言するリムルさん。
 リザードマンの族長は「ずるい」と言いますが、ベニマルは「魔物の世界は弱肉強食」だと続けます。
 生き残ったオーク(15万)をみなで協力して受け入れられないかと考えます。

 リムルは他種族からの物資供給と引き換えにオークに労働力を提供してもらうことに。
 ジュラの森で大同盟を結べないか、多種族の共存は出来ないかと考えるリムルさん。
 トレイニーはリムルを同盟の盟主とたたえ、他の種族も平伏したのでリムルは仕方なく引き受けることに。

 オークは「憎しみは割り切れるものではない」と言って土下座し、自分の首を差し出すと言い出します。
 ベニマルはリムルから役職をもらったと言い、有能な人材を勝手に始末するわけにはいかないとフォローします。
 リムルは「ベニマルの器は大きい」と言い、オークの長は「ゲルド」と名前をつけることにしました。

 15万のオーク全てに名前をつけ、リザードマンの首領にも名前をつけたリムルさん。
 反逆者となったガビルは死刑になると思っていたら、種族から追放されるだけで済みました。
 ガビルは付いてくる部下に涙を流し、彼らを引き受けて旅に出ることになりました。

 魔王クレイマンなる男が暗躍しているのはさておき、オークたちは技術を習得して村を建設していました。
 リムルは水洗トイレや道路を作り、お風呂も出来るとなると楽しみになってきます。
 しかしペガサスに乗った騎士が数百ほど登場し、それを率いているのはドワーフの王であるガゼルでした。

 カイジンはかつての主君に頭を下げ、リムルは戦闘の可能性を示唆しつつ自分たちが時間を稼ぐことに。
 リムルは大同盟の盟主だと言ってヒトの形になりますが……
 ガゼルは「貴様を見極めにきた」と剣を抜き、自分の一撃を防ぎきったら勝ちにすると宣言します。

 トレイニーの立ち会いにガゼルは認識を改めつつも、一度抜いた剣は収めることは出来ませんでした。
 リムルは剣でガゼルを攻撃しますが通用せず、それでも簡単に負けるわけにはいかないと続けます。
 ガゼルは自分の連続攻撃を受け止めたリムルの姿に、お前は邪悪な存在ではないと認識するに至ります。

 リムルはガゼルの技は師匠のそれと同じだといい、剣鬼ハクロウがガゼルの師匠だとわかります。
 ガゼルは酒を飲みつつリムルに聞きたいことがあるといい、自分と盟約を結ぶつもりはないかと言ってきます。
 「後ろ盾になる国があると便利」という申し出を喜んで受け入れることになりました。

 国の名前は何かと聞かれたリムルはジュラテンペスト連邦国と命名します。
 周りは首都を「リムル」だと勝手に決めてしまいましたが……
 こうして一つの国が誕生し、ますます勢力を強めるリムル達なのでした。

【感想等】
 今回からオープニングも変わり、いよいよ後半戦の始まりだと実感します。
 色々な種族が一緒に生活しているのを見るとなんだか心が和むのを感じます。
 なにげにシズさんと一緒に行動していた冒険者さんの(食べている)姿も出ていました。

 大きな犠牲を払いながらも最後は話し合いで解決できたのはよかったと思います。
 火曜日のたわけになりそうだったガビルさんの涙にちょっとしんみりしてきました。
 水道や道路も出てきて、だんだん大きな町が出来てくるのを見ると達成感もひとしおかと。

 1クール目に出てきた王様が自ら動き出したのは驚きましたが、それだけリムルさんを評価している裏返しかと。
 戦闘を通じてわかり合うのは少年誌的には割とよくある展開だと思います。
 リムルさんが持ち上げられる様子に何か微笑ましいものを覚えながら、しっかり最期まで見届ける所存です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム