【アニメ感想】賭ケグルイ×× 第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」

 遅ればせながら賭ケグルイの2期1話を見て感想を書かせていただきます。
 1期放送から1年ぶりの続編となりましたが、綺羅莉さんとの決着はつけられるのでしょうか。
 夢子さんと硝子(「聲の形」のヒロイン)さんの中の人が同じことがいろんな意味で驚きですが…… 

【内容】
 オッドアイの女性(恵利美)は夢子に「指切りギロチン」をするようにと言ってきます。
 オープニングの後は百花王学園で「ギャンブル」による階級制度が存在すると説明が入ります。
 夢子がやってきてからギャンブルは狂気の度合いを増していったようですが……

 指を切られるというその内容に夢子や妄はむしろ興奮し、一般人代表(?)の涼太は呆然とします。
 涼太はいかさまを疑いますが、選挙管理委員会は絶対中立であるとのこと。
 負ければ確実に指を切られると聞いて涼太は本当にわかっているのかと疑問を呈します。

 妄は意気揚々と紐を切り、夢子は表情を崩すことなく切っていきました。
 恵利美は妄がどうして夢子に与するのかと聞きますが、妄はますますテンションが上がってきました。
 妄の顔芸に続き、恵利美もまた顔芸で鉄板が入っているから指は落ちないと説明します。
 
 夢子はこんな「素敵」な道具を持っているのかと聞きますが、恵利美の実家は拷問をする家系なのだとか。
 「失うこともやむなし、ですよね」と突然表情を変える夢子は「ちゃんと取り外していただきましたね」と確認します。
 恵利美ははずしたものが鉄板だと知り、相手の顔芸と自分の指が切り落とされる可能性に恐怖を抱きます。

 妄は「全員で一つのリスクを負うのは楽しい」と紐を切り続け、恵利美は目を見開いて追い込まれてきました。
 恵利美は涙と鼻水を垂らしてしまい、涼太はそもそもこのギャンブルは「賭ケグルイ」の夢子には通用しないとつぶやきます。
 1期オープニングが流れたかと思えば、過去の対戦風景が(総集編の代わりなのか)流れていきます。

 綺羅莉は生徒会選挙を行うと言い、学園は自分が作ったアクアリウムだと言い切ります。
 メガネの男性が出てきて色々と「百喰一族」の新キャラを出してきました。
 最初から最後まで波乱が続きますが、生徒会選挙は一体どうなってしまうのでしょうか。

【感想等】
 1期の内容を覚えていない中でいきなり新たなギャンブルが行われて驚きました。
 夢子さんの中の人があやせさんなので、恵利美さんの中の人が桐乃さんだと「俺妹」をふと連想します。
 そもそもかつて戦った妄さんが(気が合うとはいえ)いつの間に仲間ポジションになっていることが驚きです。

 夢子さんは最初は大人しめですが、その分を妄さんが顔芸で補っている構図ともいえそうです。
 彼女たちの恍惚とした表情は「賭け狂う」という言葉でもいい足りないかも。
 チャージマン研なる作品では「あなたは狂っているんだ!」という言葉がありましたが……

 夢子さんの演技(顔芸)の幅にも驚きですが、綺羅莉さんも鬼太郎さんと同じという事実が驚きです。
 初回から色々と新キャラが出てきて混乱しそうですが、百喰一族が2期のメイン敵ということで間違いないかと。
 次回からも夢子さんたちの顔芸を見て、元気をもらって(自分なりに)がんばろうと思います。 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム