【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第104話「ポニ島の自由研究!しまキングをさがせ!!」

 ポケモンサンムーンの104話を見て感想を書かせていただきます。
 色々と波乱を起こしたタケシさん達はカントーに戻り、サトシくんはついに4つめの島へ上陸します。
 そのうち受けるであろう最後の大試練は一体どんなものなのか、わたし、気になります!

【内容】
 ポニ島ではハプウがゴルーグに農作業を手伝ってもらっていました。
 応援してくれたオドリドリに気前よく野菜を配っているこの女の子は一体何者なのでしょうか。

 オープニングの後、サトシたちはポニ島へ自由研究にやってきました。
 マーマネはデンヂムシを支配させようと大峡谷へ向かいます。
 マオはポニ大根を手に入れると意気込み、スイレンは「師匠」と会うと言い出します。

 リーリエは「久しぶり」のポニ島に色々と思い出したといいつつ、ポケモンの観察をすると一言。
 ポニ島の大試練を受けると宣言するサトシですが、しまキングがいないと言われて愕然とします。
 サトシは「だったらカプ・レヒレに直接大試練を受けさせてもらう」と言い出し、ククイ博士たちを困惑させますが……

 ゴルーグが農作業をしているのを発見したサトシは、いきなりハプウにポニ大根泥棒扱いされて攻撃を受けます。
 サトシはピカチュウをゴルーグと戦わせ、アイアンテールでダメージを与えますが……
 ピカチュウは床にたたきつけられ、じゅうまんばりきを受けてノックアウトしてしまいました。
 
 サトシはポケモンセンターにピカチュウを連れていき、ピカチュウはすっかり元気になりました。
 ゴルーグの話題を出すとハプウが一人で暮らしていることがわかります。
 ハプウの祖父は先々代のしまキングであり、負けず嫌いのハプウは周りの大人と戦って強くなったようです。

 ジョーイさんは実際のポニ大根を食べさせてくれましたが、人によってはとても辛いものでした。
 マオは目を輝かせてポニ大根をほしがり、マーマネはデンヂムシの特訓をすると言ってどこかに行きました。
 スイレンは釣りをすることになり、サトシは改めてカプ・レヒレを探しに行くと言い出し、ロトムも付いてくるようです。

 サトシはカプ・レヒレは水辺にいるのではと推測し、ビーチで「バトルしようぜ」と叫び出します。
 海岸ではオドリドリが数体踊っていましたが、スカル団に捕まってしまいました。
 スカル団はオドリドリを捕まえてスカル団パラダイスなるところで踊らせようとしているようです。

 サトシはスカル団にけんかを売り、スカル団は「あねご」に招集をかけられたと言い出します。
 スカル団とのポケモンバトルが始まり、ハプウはポニ大根がボロボロになっているのを見つけて憤ります。
 ハプウはスカル団が大根泥棒だと知ってバンバドロを繰り出し、スカル団をたちまちに一蹴してしまいます。

 「あねご」ことプルメリが登場し、下っ端達を連れていきました。
 ハプウはサトシが泥棒ではなかったと謝罪しつつも、ポケモンバトルはしてくれませんでした。
 サトシはカレーを食べて腹ごしらえをし、まだまだポニ島での冒険は続くようです。

【感想等】
 オープニングでポケモンリーグらしい建物が出たので、ポケモンリーグで終わるのは間違いないはず。
 その前に「大試練」を受けるのも、しまキングの不在も原作どおりの展開ですが……
 出ないと思っていたハウさんが出た今、そろそろグズマさんも出てくれればいいなと思います。

 ハプウさんの話し方はゲームどおりですが、個人的にお声はもっと幼い感じだと思っていました。
 アローラ初出のバンバドロさんではなくゴルーグさんを先に出したのは何か理由があるのでしょうか。
 余談ですが、「ポニ大根」なるものは、元のゲームでは全く出てこなかったことを書いておきます。

 バンバドロさんは実際のゲームでも主力だったので、ゲームでもその強さを見せてくれたのはよかったです。
 「あねご」ことプルメリさんが出てくるなら、やはりボスのグズマさんも出るのでしょうか。
 次回はグラジオさんが再び出てくるとのことで、あの中二病をまた見ることができると思うと楽しみです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム