【アニメ感想】ソードアート・オンライン アリシゼーション 第14話「紅蓮の騎士」

 SAOの3期14話を見て感想を書かせていただきます。
 年をまたいだ説明を経て、今回から激しい戦いが繰り広げられるようです。
 キリトさん達が強大な力を持つ整合騎士とどこまで戦えるのか、わたし、気になります!

【内容】
 武器庫からあっさりと自分たちの武器を回収したキリトたち。
 キリトは教会が軍を作らせないように武具を集めているのではないかと推測します。
 鎧については自分たちが慣れていないからと服だけを拝借していくことにしました。

 部屋から出たところで強力な矢が飛んできて、赤い鎧に身を包んだ整合騎士デュソルバートが立ちはだかります。
 大量の矢を放ってきたものの、キリト達はなんとか防ぎきることが出来ました。
 しかし、デュソルバートはシステムコールを行い、記憶完全支配術によって自らの体を炎に包んできました。

 デュソルバートはキリト達がエルドリエに「闇の術」を使ったのではないかと憤っていました。
 「我らは天界により召喚されたときから神聖なる整合騎士」と主張するデュソルバートさん。
 紅蓮の矢を放ってくる彼に対して、キリトは自分が初撃を防ぎきってユージオの一撃に託すことを考えます。

 キリトが作った壁はデュソルバートに完全に破壊され、さらに剣を回転させても吹き飛ばされます。
 すかさずユージオが飛びかかり、キリトが「剣に何を込めるのかが重要」と行っていたことを思い出します。
 ユージオはアリスへの想いを剣に込めた一撃を放ち、青薔薇の剣の記憶を呼び覚ましたユージオの一撃は氷を発生させます。

 氷はデュソルバートの一部を凍らせ、アインクラッド流の連続攻撃が彼を沈黙させるに至ります。
 デュソルバートはキリトたちの使ってきた技を聞いてきて、その技に重みがこもっていたといい、彼らの名を聞いてきます。
 キリト達はカセドラル50階で複数の整合騎士が待ち受けていると説明を受けます。
 
 敗北したデュソルバートは無期限の凍結刑になるといい、自分の天命を絶ってほしいと言ってきます。
 ユージオはデュソルバートがかつてアリスを連れ去っていった整合騎士だと思い出して憤ります。
 キリトはデュソルバートには戦う意志がないから、こういった奴に剣を向けるべきではないとユージオを止めます。

 デュソルバートはアリスを連れ去ったことを覚えていないのではと推測し、本人も覚えていないと続けます。
 元々は北の辺境を守る整合騎士であったそうですが、8年前にセントラル・カセドラル守護の任務を与えられたとのこと。
 「整合騎士に過去は存在しない」という言葉は以前の記憶が無いことを納得させる言葉でもありました。

 キリトはデュソルバートも自分たちと同じ人間だと言い、記憶を操作されているという「真実」を告げます。
 デュソルバートは過去の記憶の一端を取り戻し、指輪を奪われたことを思い出して頭を抱えます。
 ユージオはやりきれない思いを抱きながらも剣を収め、キリトとともに29階まで上りつつ食事を取ります。

 キリトは先制攻撃で完全支配術を使ってはどうかと提案しますが、ユージオのそれは攻撃的なそれではないようです。
 自分の完全支配術について秘密にするキリトですが、双子の女の子の姿が気になります。
 果たしてこの2人は一体何者(十中八九整合騎士だと思いますが……)なのでしょうか。

【感想等】
 元の世界に戻るために戦うキリトさんとともに、アリスさんの為に一途に戦うユージオさんに思いを寄せていたりします。
 小さな頃からずっと一緒にいたという事情があったとしても、数年の間ずっと忘れずに思い続けたことに涙が出そうです。
 例え一度は袂を分かったとしても、いずれはわかり合えるのではないかと強く願わずにはいられません。

 新しいオープニングになると、否が応でも新しい展開が始まったのだと実感します。
 幼い頃のアリスさんの姿を見てなんだか涙が出てきたのは私だけではないのかもしれません。
 「運命にあらがっていけ」という言葉にユージオさんが「禁忌目録」に逆らった姿を連想したのはここだけの話です。

 セントラル・カセドラルを登っていくという設定に、聖闘士星矢の十二宮を連想するのは私だけではないかも。
 よくよく考えるとそれ以前に1期のアインクラッドも100階層を登っていくという設定(実際にそこまでは行きません)でした。
 100という数字が単純にわかりやすい数字だから何度も出てくるだけなのかもしれませんが。

 整合騎士が黄金聖闘士ならば、記憶解放術や記憶完全支配術は卍解と考えるとわかりやすいかもしれません。
 デュソルバートさんが炎の鳥を放ってきたところも興奮しましたが、ユージオさんの連続攻撃もしびれるほどかっこよかったです。
 キリトさんが呼び覚ますギガスシダーの記憶はどんな記憶解放術になるのかがすごく気になります。

 デュソルバートさんが記憶を取り戻すように、他の整合騎士もまたそれぞれに記憶があると思うと「重み」を感じました。
 アリスさんが記憶を取り戻すのは間違いないと思いますが、妹さんの再登場もあるのでしょうか。
 次回は双子さんとのバトルになると思いますが、どうあってもがんばって最後まで見届けていきたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム