【アニメ感想】かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第1話「映画に誘わせたい/かぐや様は止められたい/かぐや様はいただきたい」

 かぐや様の1話を見て感想を書かせていただきます。
 前回の特番はほぼ声優さんの紹介で終わりましたが……
 普通に告白してしまえという言葉は彼女たちには禁句なのかもしれません。

【内容】
 恋人達の間にも明確な支配関係があると容赦の無いナレーションが続きます。
 「恋愛は戦」であり、好きになった者が負けであるとのことですが……

 由緒正しい秀地院学園にはエリート達が通っていて、かぐやもまたエリートの中のエリートでした。
 彼女が支える御行は勉学一本で生徒会長に抜擢されたほどの強者でした。
 御行ははやくかぐやに哀願してこいと思う一方、かぐやも身も心も捧げろとつぶやいていました。

 かぐやと御行は何も進展しないまま半年が経過し、互いにどう相手を告白させるかと考えるに至ります。
 そんなことを知らない千花は映画のチケットを持ってきました。
 映画に行きたいと考える御行は「好きになったのは負け」というルールを思い出して動揺します。

 「チケット屋に売りに行くか」と窮地を乗り越えようとする御行さん。
 かぐやはそんな彼を「おかわいいこと」と見下してみました。
 御行は一緒に映画を見に行くかと反撃しますが、そもそもこの映画はかぐやが計画したものでした。

 「カマトト」を発動させるかぐやに思考を乱される御行さん。
 かぐやは「私だって恋の一つもしてみたい年頃」と一気に勝負をつけようとしていました。
 千花はぜんぜん違う映画のチケットを出してきて、そのカオス理論にショートするかぐや達なのでした。
 
 かぐや、御行はまんじゅうを欲しますが、千花はそれを容赦なく食べて行ってしまいました。
 そうかと思ったらかぐやにラブレターが渡されたそうで、御行は「その辺の男などしゃべる雑草」と言いつつ動揺します。
 「他の人に取られるのが嫌なんですか?」と言われることを妄想して愕然とする御行なのですが……

 かぐやは御行がデート阻止のために嘆願してくることを願っていました。
 御行は生徒会長として「教師チクリ」を使って勝負に出ますが……
 かぐやは真実の恋ならば退学だと受け入れると言われ、御行は思わず頭を机にぶつけます。

 「俺がお前に告白……」と言ってその男を忘れる可能性があるのかと訴える御行さん。
 千花はかぐやが退学なんて嫌だといって抱きついてきました。
 そして別の所ではモブのカップルがいちゃついていましたが……

 「はしたない!」と憤るかぐやですが、内心ではやってほしいと思っているようです。
 御行は手弁当を持ってきて、かぐやは思わず目を輝かせます。
 千花はお弁当のハンバーグを食べさせてもらい、まるで料理アニメのような反応をします。

 おいしそうな千花の姿を見て、彼女と縁を切ろうとするかぐやさん。
 御行は熱いみそ汁を出してきて、千花は無意識ながらも間接キスをしていきました。
 かぐやは「さようなら藤原さん」と軽蔑した目つきを見せ、明日を楽しみにしていなさいと言い……

 伊勢エビをのっけたほどの豪華なお弁当を出してきたかぐやさん。
 御行が分けてほしいとお願いしてくることを期待しますが……
 彼は千花といちゃいちゃしてしまい、かぐやはすさまじいオーラを出して高級食材を差し出すのでした。

 哀れみの目を向けられた御行は意地でも食べないと訴えます。
 そんな彼は千花にも同じ弁当を作ってくれたとのこと。
 かぐやは千花を「人の姿をした家畜」とにらみつけ、たこさんウィンナーを食べられずに愕然としますが……

 千花がたこさんウィンナーを分けてくれて、かぐやは「貴女はちゃんとしたヒトよ」と抱きつきます。
 帰宅したかぐやはお付きの女性に「合理的結論は一つ」と言い、顔を赤らめているのでした。

【感想等】
 冒頭のナレーションが作品の性質を明確に表していると思います。
 秋には実際に恋愛関係にありながらも剣で斬り合った前例(寄宿学校のジュリエッタ)もありましたが……
 主要キャラクターよりもナレーションが目立っている作品はなかなかないなと思います。

 映画チケット一つでここまでの心理戦が行われるのは他に例はないと思います。
 なかなか凡人には理解しがたい世界ではありますが、かぐやさんの色々と変わるお声は声優さんのすごさを感じます。 
 「しゃべる雑草」という言い方が個人的にツボにはまったのは私だけではないかもしれません。

 何度も繰り広げられるかぐやさんと御行さんとの絡みは一種の夫婦げんかなのかもしれません。
 千花さんがお弁当を食べるリアクションも(料理アニメみたいで)なかなか面白いなと思います。
 私が天才に遠く及ばないことはわかっていますが、できるだけついていけるように努力していきたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム