【アニメ感想】魔法少女特殊戦あすか 第1話「帰ってきた魔法少女」

 魔法少女特殊戦あすかの1話を見て感想を書きます。
 思えば「まどマギ」以降、様々な魔法少女のアニメがありました。
 今では多少過激な内容があってもあまり驚かなくなりましたが……

【内容】
 得体の知れないバケモノ(冥獣)が街を襲い、あすかは魔法少女に変身して戦います。
 ディスアスが人間界に侵攻を開始したものの、もう一つの勢力が人間に協力を開始することに。
 そのことで「魔法少女」が過酷な戦場に身を投ずることとなりました。

 2017年の阿蘇山で、片腕だけになった自衛隊や他国の軍人が戦っていました。
 結局、最後は9人の魔法少女に託され、気がつけば彼女たちは5人に数を減らしていました。
 「最後に笑うものが最もよく笑う」と冥獣王に向かっていくのですが……

 時間が流れ、ある高校では希美、紗綾子が転校生のあすかの運動能力に驚いていました。
 ニュースでは麻薬組織の壊滅に魔法少女が関係しているとのこと。
 猫の着ぐるみを見て敵ではないかと考えるあすかですが、それは取り越し苦労だったようです。

 希美は吸い殻を投げ捨てるおじさんに食ってかかり、その腕をつかんできます。
 その場に居合わせたあすかはおじさんを抑え込み、そのまま首を絞めようかと考えます。
 あすかは「大人ならもう少しそれらしくしろ」と言い放って去っていきました。

 希美はあすかに声をかけ、元殺し屋ではないかと言ってきました。
 紗綾子はあすかがいつも本を読んでいるから本好きなのかと聞いてきます。
 なんでもあすかが本を読んでいるのは嫌なことを思い出さないためなのだとか。

 希美はあすかの体を生かすのは陸上部だと言い、文芸部を勧めてくる紗綾子とじゃれ合います。
 学校の前には冒頭の自衛官がやってきて、とりあえず喫茶店を指定して話をすることに。
 陸上自衛隊に魔法少女の特殊部隊を作ると言われ、同僚のくるみはそこで働いているとのこと。

 戻ってこいと言われたものの「中学生の時に一生分戦った」と誘いを断るあすかさん。
 中学の時には家の中にまでバケモノが出てきて、父親は腕だけになって殺害されてしまいます。
 あすかは「身近な人間がこれ以上殺されたくない」と言いますが……

 希美、紗綾子が声をかけてきて、援助交際ではないかと心配していたと言い出します。
 陸上部を見学(というよりも体験入部)して希美と向き合い、さらには紗綾子と本を読んだりします。
 紗綾子は現実逃避は文学の機能(意訳)と本に書いてあったと言ってきました。

 あすかは希美や紗綾子と一緒に生活も悪くないと思いつつも、目の前の紗綾子を見て隠れてしまいます。
 テロリストがキム・カンスなる男を護送車から脱出させ、周囲はどったんばったん大騒ぎです。
 カンスは紗綾子に銃を向けますが、あすかは魔法少女に変身して一瞬で敵の足を切り落とします。

 人類を滅ぼそうとしたラスボスが倒れても、世界は平和にはならなかったとあすかさん。
 国際犯罪や無差別テロが続く中、魔法少女の戦いは終わらないようです。
 あすかは今度こそ戦いを終わらせ、平和な日常生活を取り戻すことが出来るのでしょうか。

【感想等】
 秋は「ゆう」という名前が多かったのですが、今度は「あすか」が意外と多いような気がします。
 「最初からクライマックス」を地で行く展開を見て、1期を見逃したのかと考えてしまいます。
 悪い大人に攻撃を加えるのはリヴィジョンズでも見ましたが、こちらはまだ普通の対応に見えました。

 大元の戦いが終わって新たな戦いが始まる……そんな感じなのでしょうか。
 日本、アメリカ、ロシア、中国という魔法少女の出身国を見るとGガンダムなのかとつい考えてしまいます。
 そのうち覆面をかぶったドイツの忍者が出てきたりするのでしょうか。

 初回から父親が腕だけになったりと、相変わらず魔法少女にはハードな展開がつきまとうようです。
 3話までに紗綾子さんか希美さんが命を失う展開があるのではと心配になってきました。
 くるみさんは仲間になるとしても、他の皆さんが敵に回る可能性は否定できないような気がしますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム