【アニメ感想】とある魔術の禁書目録Ⅲ 第14話「英雄達」

 禁書目録の3期14話を見て感想を書かせていただきます。
 色々とキャラが出て混乱気味ですが、キャーリサさんを倒せば全てが解決……なのでしょうか。
 最後の「神の右席」であるフィアンマさんの動きがいろんな意味で気になりますが……

【内容】
 魔女派はバッキンガム宮殿に砲撃を開始し、当麻は周りの被害は大丈夫なのかと心配します。
 ヴィリアンはどうして無関係な当麻が戦いに飛び込むのかと考えますが……
 「そう簡単に切り捨てられるかよ!」と啖呵を切る当麻に、彼女はウィリアム(アックア)と違う傭兵だと告げます。

 当麻が仲間と離ればなれになった一方で、ヴィリアンが彼よりも先にキャーリサと対面することに。
 キャーリサは一部の騎士を殺してその恐怖で彼らを動かしているようです。
 神裂が当麻の窮地を救い、インデックスはカーテナ・オリジナルの解析をはじめていきます。

 キャーリサに神裂が倒されてしまったので、当麻がキャーリサと戦うことになりました。
 たちまちに妹を殺そうとするキャーリサですが、至近距離から反撃を試みます。
 キャーリサは巡航ミサイルを宮殿に発射しろと言ってきて、神裂は能力でそれを防いだようです。

 リメエアは騎士たちに語りかけ、妹の暴走は全てイギリスのためのものだったと言い出します。
 極悪な兵器を使うという悪名を背負いながらも、戦いの後には残りの人生を穴ぐらで過ごす覚悟があったとのこと。
 ナイトリーダーはキャーリサと対峙し、フランスやローマ正教と正しく向き合うようにと言ってきます。

 キャーリサは巡航ミサイルを全弾発射しろと言ってきますが、アンテナはすべてアックアが破壊してしまいます。
 アックア、ナイトリーダー、神裂という聖人級の皆さんがキャーリサを攻撃していきます。
 背後からエリザードが攻撃を仕掛けてきて、ユニオンジャックを解放して娘から国民に力を分配していきます。

 女王は「国民総選挙の始まり」「9千万体1の綱引き」と言い、力を得た国民は一斉に宮殿へと向かいます。
 主人公である当麻は全員が主人公とはどんなことなのかと驚き、右腕で剣を破壊しつつキャーリサの顔面を容赦なく殴ります。
 倒れているキャーリサの前にフィアンマが登場し、自分がイギリスに圧力を与えたと開設してきます。

 フィアンマはキャーリサを殺そうとしますが、そこに当麻がやってきて事なきを得ます。
 彼は強力な霊装を奪い取ったと言い、インデックスは何からおかしくなっていました。
 フィアンマはロシアに行くと言って去って行き、当麻はロシアまで彼を殴りにいくと言い出します。

【感想等】
 キャラクターの多さとストーリーの早さ、さらには年末年始を挟んでちょっとわからなかったのは内緒です。
 3期まで見てきて思うのは当麻さんの味方だけでなく敵もやたらと女性が多いということでしょうか。
 相変わらず姫神さんは出てきませんが、神裂さんや五和さんの出番が増えたのは少しうれしいと思います。
 
 部下を殺してくるだけでなく自国にミサイルまで撃ってくるキャーリサさんにはドン引きでした。
 敵であった相手が仲間になるというのは少年誌の王道ではありますし、それだけで燃えてくるのも事実ですが……
 かなり高齢と思われる女王様が自ら切り込んでくるのはいろんな意味で驚きでした。

 当麻さんが顔面を殴るのはいつもどおりですが、ほとんど女王様に持って行かれたような気がします。
 「神の右席」のリーダーと言われているフィアンマさんが3期のラスボスなのでしょうか。
 超電磁砲の3期を待つまでもなく、そろそろ美琴さん(や佐天さん)の出番が増えてもいいと思いますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム