【アニメ感想】火ノ丸相撲 第13話「100円玉の修行」

 火ノ丸さんの13話を見て感想を書かせていただきます。
 元横綱のおじいさんが弟子にしてくれるのはいいとして、その修行がいろんな意味で驚きでした。
 果たして火ノ丸さんは全国大会までにさらなる実力をつけることが出来るのでしょうか。

【内容】
 火ノ丸の前に現れたおじいさんは元横綱の駿海という男でした。
 「わしに稽古をつけてください」と土下座する火ノ丸に続き、怜奈も泊まり込みをすることになりました。
 駿海は「俺の言うことは黙って従え」と言ってきますが……

 力士達が言うには元横綱の駿海は二人の横綱を育てた程の指導者であるとのこと。
 典馬は力士達と稽古をする一方、火ノ丸、怜奈はスーパーマーケットで食材を買い求めていました。
 駿海は100円でカレーを人数分用意しろと無茶なことを言い出していたようです。

 カレーのルーしか買えず、時間もかかってしまったと怒られる火ノ丸さん。
 やらされることは雑用ばかりで怜奈は苦言を呈しますが、そこに駿海がやってきて「相撲を見てやる」と言ってきます。
 そこにやってきたのは前頭5枚目の関取で、火ノ丸は三点投げ「だけ」で勝てと言われます。

 火ノ丸は修行を続けることになり、怜奈は仕方がなくそのまま一緒にやってきます。
 関取は駿海は火ノ丸の反応を見て楽しんでいると言い、火ノ丸を悪く言っていましたが……
 駿海は「あの技は小僧の生きる道だ」「必死な奴を笑うな」と言い放ちます。

 次の日は、100円で八宝菜を作れと言ってきますが、駿海はこれでは三宝菜ではないかと一言。
 怜奈は直接口に言わなくてもいいのかと言いますが、駿海は「簡単に手に入れた知識は軽い」と持論を述べます。
 典馬は大関である兄を尊敬しているとは言いつつ、横綱の強さに折れてしまっていると言い出します。

 「兄に代わって俺が最強の横綱になる」と意気込む典馬は、火ノ丸が駿海の所にいると聞きます。
 夜になり、駿海は怜奈が意外とがんばるじゃないかと言い、惚れてるんじゃないかと言ってきました。
 
 駿海は「アイツの相撲は人を引きつける」と言い、今の大相撲では見られない痛快さがあると一言。
 火ノ丸は安売りのチラシをかき集めてきますが、怜奈はスマホを使えばいいじゃないかと言い、自分を頼れと言ってきます。
 次の日は100円で天丼を作れと言ってきた駿海ですが、そこに典馬がやってきて自分に稽古をつけてくれと訴えますが……

 駿海は「弟子になる態度ではない」と言いますが、典馬は「惚れさせる」と火ノ丸と戦うと言い出します。
 火ノ丸は「貴方もわしを信じてください」と強く訴えかけますが……
 典馬はその恵まれた体格で攻撃してきますが、火ノ丸は果敢に反撃を試みます。

 火ノ丸は三点投げで勝負に出ようとしつつも、逆百鬼薙ぎで投げつけようとします。
 彼はこれまで単調になってきたと反省しつつ、料理の修業を通じて色々な道があることを学んだようです。
 火ノ丸は見事に典馬を投げつけ、天丼はてんやものを注文して支払いを横綱にさせるのでした。

 「お前達にはご褒美をやろう」と言ってくる駿海さん。
 彼は現役の横綱を呼んでくれて、火ノ丸はあっさりと倒されてしまいました。
 火ノ丸は自分の「境遇」が恵まれすぎていて困ると言い、必ず全国を制覇すると意気込みます。

【感想等】
 信念の初回でオープニングが変わると思っていましたが、今のところは据え置きのようです。
 元横綱が修行をつけるのはいいとしても、料理修業は傍目から見るとよくわかりません。
 一見無茶ぶりをしていたものの「必死な奴を笑うな」という言葉にあの方の人生の一端が見えてきます。

 火ノ丸さんの必死な姿はまさには王道であり、少年誌の主人公にふさわしいと思います。
 前回出てきた典馬さんがまたも絡んできますが、その不敵な態度は負けてからが化けるような気がします。
 いずれにしても鳥取の人が全国大会で最大の壁となるのは間違いない……はず。

 体格に恵まれていない一方で自分の境遇を「恵まれている」と言う、そんな前向きなところがいいなと思います。
 火ノ丸さんが全国で戦えるようになったのはいいとして、他のメンバーは今頃何をしているのでしょうか。
 次回以降はインターハイになるようですが、地区予選で全く勝てなかった蛍さんが一勝を挙げるところを見たいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム