【アニメ感想】デート・ア・ライブⅢ 第1話「七番目の精霊」

 デート・ア・ライブの3期1話を見て感想を書かせていただきます。
 昨年末に2期まで(とついでに映画)を見ておいたので現時点である程度知識は入っているはず。
 新たな精霊さんは一体どのようなお方なのか、わたし、気になります!

【内容】
 30年前の空間震や精霊の説明があったかと思えば、士道はその精霊達に鍋を食べろと言われます。
 皆さんが好きな具材を投入したお鍋はこの世のモノとは思えませんでした。
 士道は仕方なくそれを食べることにしますが、見た目に反して意外とおいしかったようです。

 耶倶矢と夕弦は互いに褒めあい、十香は「テレビで鍋は何を入れてもおいしい」と一言。
 美九は仕事で来られないかと思いきや、テレビに出ている彼女は収録であり、定刻通りにやってきました。
 なんでも美九は今日が誕生日だと言ってキスを迫ってくるのですが……

 美九は唇をやけどしたからキスしてほしいと言い、夕弦や耶倶矢、四糸乃、十香も同じようなことを言い出します。
 折紙がやってきて鍋を作ったと言いますが、これもまたこの世のモノとは思えまい代物でした。
 士道は呆然としつつもそれなりに充実した日々を送っているようです。

 空間震警報が鳴り響き、小鳥は「私たちの戦争(デート)を始めましょう」と一言。
 士道がやってきたところは30年の間放置された場所とのことですが……
 彼の前に現れたのは魔女の姿をした精霊(七罪:なつみ)で、お約束どおり選択肢が出てきて恭平は変な挙動をします。

 七罪は「ウィッチ」と呼ばれる精霊らしく、士道に積極的に迫ってきました。
 「私、きれいだと思う?」と言われた士道は、切れ長の目とかスタイルとか色々と褒めていきます。
 そこにASTがやってきて一斉に攻撃を仕掛けてきますが、全てにんじんや着ぐるみに変えられてしまいました。

 七罪はいきなり怒りだし、あんたの人生を終わりにしてやると言って去って行きました。
 次の日、士道は普通に学校に通いますが、昨日は会議でほとんど眠れていないようです。
 さらに教室では身に覚えのないことで女子達に責められ、折紙は自分の胸を押しつけてきました。

 積極的に純潔を奪ってこいと言ってくる折紙に続き、耶倶矢や夕弦にも「パンツを脱がせる」と士道さん。
 先生は「私はお嫁に行けません」と言い、殿町は「こまっちまうぜ」と言ってきました。
 士道は自分そっくりの男が出てきて追いかけますが、彼の正体は七罪に他なりませんでした。

 「今日から私が士道くんになってあげる」と言い切る七罪さん。
 十香や折紙がやってきますが、目の前に士道が2人いることに驚きます。
 互いに相手を偽物だと言いますが、十香たちは「匂いが違う」と偽物を見抜きます。

 変身を見抜かれた七罪は「絶対に認めない」と言って逃げていきました。
 十香、折紙に説明を求められた士道ですが、それ以降は七罪に動きが見られませんでした。
 七罪からの手紙の中には登場人物の写真が入ってて、このうちの1人が七罪らしいのですが……
 
 「誰が七罪なのかを当てなければ誰かがいなくなる」
 と言われた士道は果たしてどうやって対処していくのでしょうか。

【感想等】
 1期、2期の冒頭も30年前の空間震ではじまりましたが、今回もやはり同じスタートとなりました。
 初回が日常パートなのは2期と同じではありますが、これだけの大所帯になると賑やかで楽しそうです。
 狂三さんはそのうち出るとして、美九さんもすっかりなじんでいるようで何よりでした。

 日常パートで終わるかなと思っていましたが、いきなり精霊さんが出てくるのはかなりのハイペースかと。
 選択肢を選ぶときの恭平さんの態度が相変わらず面白いなと思います。
 七罪さんという名前で「七つの大罪」を連想しましたが、第一印象は割ととっつきやすいキャラのように見えました。

 初回から情報量の多いお話でしたが、折紙さんの積極攻勢が一番の衝撃だったのかもしれません。
 直接攻撃ではなく精神攻撃(?)で迫ってくる七罪さんもなかなか面白いなと思います。
 最後に三石さんのナレーションを入れてきたのは驚きつつ、しっかり最後まで見届けられるよう努力したいです。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム