【アニメ感想】ツルネ ―風舞高校弓道部― 第11話「空筈(からはず)の痛み」

 ツルネの11話を見て感想を書かせていただきます。
 とりあえず静弥さんが復帰したのでちょっと安心しましたが……
 残り3話で愁さんと決着をつけて終わる感じなのでしょうか。

【内容】
 マサさんは静弥の言葉とともに自分がコーチを引き受けたのは復讐だったという言葉を思い出します。
 執着しているのは自分の方だと考えつつ、自分自身で何とかしようと考えます。
 オープニングの後、静弥は全体的な命中率が上がっていると言いつつも大量の唐辛子をかけていました。

 湊たちは静弥の表情が楽になってきたといい、遼平は大会でけっこういけるのではと考えます。
 マサさんは草むしりをしつつ先生と話をしていて、湊はマサさんの言う「復讐」が気になります。
 静弥は湊がマサさんを気にしていたことに気づき、帰り道で一人で抱え込むとろくなことがないと言ってきます。

 湊はお昼休みにマサさんがコーチを引き受けた理由が「復讐」と聞いたことを静弥に告げます。
 彼には彼なりに心に秘めたことがあるのではと推測していましたが……
 湊ははじめてマサさんと会ったとき、彼が一万射をしていたと言い、静弥は何か秘めたことがあるのではと推測します。

 愁から「(かつての)先生には報告したのか」と連絡が入り、西園寺先生の元に向かいます。
 マサさんは神社を調べていると昔の写真が見つかり、どうやら写っているのは有名な先生のようです。
 西園寺先生の居場所を聞いたマサさんは現地に向かい、湊とばったりと出会います。

 本来は弟子を取らないという先生でしたが、湊に天分を感じて彼に教えたとのこと。
 なんでも当時の湊と幼い頃のマサさんとは似ていたとのこと。
 マサさんは祖父とは絶縁したまま離別し、葬儀には出ていないと説明が続きます。

 おじいさんは同じ神職の大曽根先生とは親しくしていたと聞き、師としての顔だけが全てではないとのこと。
 早手になったときにおじいさんになじられたと回顧するマサさん。
 おじいさんに反発して家を出て、早手を直した頃には祖父はすでに息を引き取っていたようです。

 ひたすらに大会に出続けたマサさんは意味を見いだせなくなり、弓をやめるために一万射をしたとのこと。
 湊との出会いに何かを感じたマサさんは湊に1射を託し、自分が祖父への復讐でコーチをはじめたと続けます。
 しかし、その考えが正しかったのかはわからず、祖父への執着だけは確実のようです。

 一連の話を聞いた遼平はどうしようもないと言い、静弥は自分たちが大人になれていたのかと問いかけます。
 自分が大人だと思っている人も思ったほど大人ではないと考える静弥さん。
 湊はマサさんのことをしゃべったことを謝罪し、マサさんは日程が合わないと大曽根先生の所には行かないと言い出します。

 「死んだおじいさんよりも生きたお前らの方が大事だ」と言い切るマサさん。
 湊は母親に話せないまま死別したことを思い出し、マサさんに会ってくるようにと言い出します。
 マサさんは大会前日に大曽根先生に会いに行くことになり、本戦までには必ず戻ってくると告げます。

 湊たちは大会を前に練習を続ける一方、マサさんは車で現地(青森)へと向かうことに。
 日が明けて大会当日になってもマサさんは姿を見せず、電話も通用しないようです。
 そこに道具屋のおじさんがマサさんが事故に遭ったと言い出し……

【感想等】
 静弥さんの復帰がなったかと思えば、今度はマサさんが自分と向き合うことになったようです。
 強く思うことも、相手を非難することも、相手への強い思いがあるのかなとふと思ったりします。
 大量の七味唐辛子をかけているシーンはさておき、静弥さんの個性が出てきたのはいいなと思います。

 弓道は一日何射練習するものなのかわかりませんが、1万という数字は明らかに異質のような気がします。
 自分の見ていた一面だけがおじいさんの本質ではなかったというのは色々と考えさせられました。
 絶縁状態になった相手でも別の一面を知ることでわかり合うことが可能なのかはわかりませんが……

 マサさんが湊さんに出会って変わったように、良くも悪くも出会いによって人は変わっていくのかなと思います。
 会いたい人には会わないとダメという言葉は強く胸に刻みつけようと思います。
 師匠が事故に遭って動揺してきた湊さんですが、こんな状態で冷静に試合をすることが出来るのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム