【アニメ感想】ゲゲゲの鬼太郎 第38話「新春食人奇譚 火車」

 鬼太郎さんの38話を見て感想を書かせていただきます。
 新春の2文字はいいとしてもその後の言葉が明らかに異常事態としか思えません。
 朝9時から人を食べるシーンを見せてくるとは考えにくいですが……

【内容】
 遺族の前に妖怪が出てきて、そのまま遺体をさらっていきました。
 まなは初詣で人間と妖怪が仲良く暮らせるようにとお願いし、更におみくじで大吉をひきます。
 その帰り道で死体を引きずっている妖怪を発見して警察に事情を説明しますが……

 近くの病院から死体が盗まれたとのことで、目玉おやじは「火車」ではないかと言い出します。
 火車の大好物が人間ともちらしく、昔から大暴れしていたとのことですが……
 目玉おやじは火車も足腰が弱くなったのではといい、話を聞いていたねずみ男は老いを嘆いた火車に声をかけます。

 ねずみ男は美女とじゃれ合っていて、さらに怪しいビジネスをやっているようです。
 男からは母親の年金があるからと親の死亡届を出したくないと言い、ねずみ男は年金3ヶ月分を要求します。
 一反木綿は死体をどうするのかと問い、ねずみ男は火車に食わせると反論しつつ女の子で買収します。

 電話を受けたねずみ男は死んだ人物の死体を「処分」して金を得て、火車はもう腹がいっぱいだと言い出します。
 火車によると死体を盗まれた人間の哀しみがスパイスであり、ねずみ男の死体にはそれがないのだと主張し……
 ねずみ男と体を入れ替えた火車はかつての自分の体に放屁して去っていくのでした。

 火車はねずみ男の体がかゆいからと言っていたら、そこに猫娘が声をかけてきました。
 ねずみ男の体の次は猫娘の体を得て、軽々と移動していましたが……
 猫娘はとりあえずシャワーを浴びていて、一反木綿もお湯を浴びて復活したようです。

 火車は猫娘の体で鬼太郎を誘惑し、鬼太郎の体を奪って葬儀場から死体を奪い取っていきます。
 まなは鬼太郎の体の火車に出会い、ねずみ男の体が猫娘だと言われて困惑します。
 初詣でひいたおみくじは何かと聞かれた火車は「大吉」と答え、まなはそんなことは話してなかったと殴りつけます。

 火車はうすときねを持って立ち去ろうとしますが、そこに鬼太郎たちがやってきます。
 鬼太郎は自分の体内電気を受けて気を失い、さらに火車は目玉おやじを握りつぶしてしまいました。
 おやじを餅に混ぜてそのまま餅つきを始める火車ですが、餅から大量の目玉が出て襲いかかってきます。

 火車を倒した目玉おやじはそれぞれの体を元に戻し、鬼太郎は改めて父に感謝を述べます。
 ボロボロになった火車は逃げ出しますが、鬼太郎はそう長くはもたないだろうと一言。
 年金の不正受給を企んだ男は警察に追われ、最後は火車とぶつかってその体を乗っ取られてしまうのでした。

【感想等】
 ベアード様を退けた今、あと1クールで「名無し」さんと決着をつけることになるのでしょうか。
 新春で初詣は当然としても、せっかくなのに着物でないのは少し残念な気がします。
 火車さんが老いを嘆いていたところは亡き祖父を思い出してちょっと涙が出てきました。

 死体処理の依頼を出してくる人間がいっぱいいるという事実は色々と考えさせられました。
 中身が火車さんとはいえ猫娘さんがやたらと積極的に迫ってくるのは印象的でした。
 まなさんが火車さんを殴ってくるシーンが一番怖かったというのは私だけではないかもしれません。

 お餅から目玉が出てきて襲いかかってくるシーンは軽くトラウマになってしまいそうです。
 最後のオチは「因果応報」ということだと思いますが、交差点で人間の黒い感情が出ているところも印象的でした。
 次回は雪女のお話のようですが、相手の男性が氷漬けにされてしまうお話なのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム