【アニメ感想】HUGっと!プリキュア 第46話「クライ、ふたたび!永遠に咲く理想のはな」

 プリキュアさんの46話を見て感想を書かせていただきます。
 いよいよ社長さんが出てくると、もう終わりも近いのかなと思えてきます。
 残り5話前後だと思いますが、できるだけ最後まで見届けたいなと思います。

【内容】
 着物姿のはなは新春の挨拶をし、一方でウエディングドレス姿になっていたりします。
 社長はドラクロアの絵を美しいといい、変わっていく人の心を嘆いているようですが……
 目を覚ましたはなは突然に涙を流し、社長も同じ夢を見ていたようです。

 ビシンはリストルからどうして心を奪ったのかと問い、社長はそれが一番の幸せだと言い切ります。
 オープニングの後はおもちを食べて喜んでいましたが、そこにおばあちゃんがお菓子を出してくれました。
 ダイガンやチャラリート、パッフルもおもちをついて好評を博しているようです。

 はなは自分たちの未来は楽しいことばかりと考え、一方でビシンは心を失ったリストルに寄り添います。
 心を失えば自分の苦しみも消えるのかと考えますが……
 トラウムは娘に抱きつきつつもおせち料理の解説までしてくれました。

 買い出しに向かったはなの前に社長がやってきて花を渡しますが、はなはそれをはねつけてしまいます。
 社長は未来の時を止めたのはそこに生きる民衆だといい、人類は尊い生き物ではないと言い切ります。
 アスパワワが失われて未来の時が泊まってしまったとのことですが……

 ルールーは父親に布団を掛けつつ、社長について教えてほしいと質問をします。
 トラウムによると社長は「何もしない」男であり、社長はプリキュアを倒したのは彼女への「救い」だと一言。
 さらには「プリキュアの戦いは無意味だ」と作品を否定するようなことを言い出します。

 社長は元社員が救われたことを認めつつも、人間が悪い心を持っていると言い切ります。
 はなはいじめられたトラウマを思い出しますが、それでもみんなの未来を守るのだと一言。
 そこに残りのメンバーがやってきて、とりあえず社長はそのまま帰っていきました。

 はなははぐたんを抱きしめ、ほまれはみんなでお泊まりをすることを提案します。
 社長が稟議をしている一方で、はなの両親や妹は早朝からランニングをするようです。
 朝早くに起きたはなはみんなで初日の出を見ていましたが、そこに暗雲と共に巨大な建造物が落ちてきます。

 町中の人々が動きを止めてしまい、はな達の前に再び社長が立ちはだかります。
 大量の猛オシマイダーがはな達に襲いかかり、はな達はプリキュアに変身して戦闘をすることに。
 社長は時間を止めてみんな笑顔のまま暮らせるようにしたと言い出しますが……

 はなは「アスパワワは消えない」と主張し、みんなの未来を取り戻すためにと販促アイテムで勝負に出ます。
 周りの猛オシマイダーを退職させますが、今度は建物そのものが巨大な黒い影へ変身し、はぐたんを奪ってしまいました。
 はなははぐたんを助けようとしますが、そこにリストルとビシンが立ちはだかるのでした。

【感想等】
 お正月に着物というのは一つの「定番」で、そのあたりの基本をしっかり抑えるのはいいことだと思います。
 私事ながら今年は着物で初詣に行きましたが、人の多さには驚かされました。
 その場にいた人のもまた、移りゆく時代と共に良くも悪くも変わっていくのだろうなと思います。

 元社員の皆さんはすっかり善人になって、特にトラウムさんのお父さんぶりが微笑ましいです。
 お正月の時期から出勤(?)してくる社長さんにお疲れ様と言いつつも、彼の言いたいことは何となくわかる気がします。
 いじめシーンを見せてくるとトラウマが蘇りますが、ほまれさんだったらビビストのリンネさんになっていたのかも。

 ラストダンジョンの出現、さらにラスボスまで出てきては、お話も大詰めなのは間違いないと思います。
 今更ながら「みんなでトゥモロー」という言葉があまりしっくりこないのはここだけの話です。 
 次回はリストルさん達をハグして退職させ、最後は社長さんが自ら会社を解散させて終わるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム