【アニメ感想】レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~ 第38話「踊るスコットランドヤード大捜査線」

 カトリーさんの38話を見て感想を書かせていただきます。
 お正月休みの気分を吹き飛ばすかのようなハイテンションはいろんな意味で尊敬します。
 公式サイトを見ていると巨大ロボなる言葉が書いてあるのが気になりますが……

【内容】
 アスポワロ警部は巨大ロボに道をふさがれ、レインボーテムズブリッジを通過することが出来ません。
 そこにラットマンがやってきますがあっさりとやられてしまいました。
 やってきたカトリーはテロリストじゃないかと考えますが、ベンガリーは「スケットマンパンチくんです!」と言い放ちます。

 ベンガリーはロボットは自分が作ったと言いつつも、ロボットがどうして立っているのか理解できないようです。
 ノリノリのカトリーは単身でロボットに近づきますが、痩せ型の老人がロボットがパンチを打ってくると忠告します。
 カトリーは危険な情報を聞いて、シャーロに代わりに行かせようとしますが……

 新聞報道によると老人は設計士のブジッジ・カケールという人物でした。
 ブリッジの解体作業を進めているそうですが、カトリーはロボットが格好いいと目を輝かせます。
 シャーロはパンチを受けて吹き飛ばされ、カケールはこのままでは解体作業が進まないと一言。

 多くの人達は橋に思い入れがあるようで、カケールもまた橋を渡って彼女に会いに言ったのだとか。
 ベンガリーはロボットを説得しようとしますが、そもそもロボットはしゃべることが出来ませんでした。
 なんでもアニメのオマージュで作ったロボットは一言もしゃべらないというルールがあるそうですが……

 パンチくんの使命は町のみんなを守ることにあるそうですが、生みの親の命令を聞いてくれませんでした。
 カトリーは「事件は現場で起きている」とジェラルディンを挑発しつつプリンを食べながら話を聞くと言い出します。
 このプリン屋さんは発注ミスで大量の卵が届いてしまい、激安でプリンを作って切り抜けようとしているようです。

 ジェラルディンによるとこの近辺では「動く巨大ガスコンロ」「消えた魚」という都市伝説があるようです。
 カトリーはそんなこともお構いなしにプリンを食べて喜び、ジェラルディンもまんざらでもないようです。
 女の子は「動くモップ」を見たと言い張り、そこに首だけになったスケットマンくんがデイジーからの伝言を伝えます。

 デイジーにプリンを一人で食べていたことに気づかれたベンガリーは急いでプリンを買いに向かいます。
 「ロボットは頭部だけで動くのは常識」と聞いたカトリーは急に電球を光らせてきました。
 右目を光らせて「全ての謎は解明させました」といい、オランジェットの味わいと言い出しますが……

 カトリーが言うにはパンチくんはひたすらに町の人々を守っていたのだとか。
 急激に回転したかと思ったら頭が取れ、ガスコンロへと変形を果たします。
 カトリーはジェラルディンにカケールをファイリングさせ、彼が独身貴族だと見抜いてしまいました。

 カケールには妻に相当するほど愛する存在がいて、彼の服には猫の毛のあとがついていました。
 にゃんこは数日前に散歩に行ったっきり行方不明になり、それが動くモップとして認識されたようです。
 パンチくんがパトロール中に隙間に落ちたにゃんこを発見し、そのにゃんこを守っていたとのこと。

 突然魚を吸い込んだパンチくんはおなかから魚の食事を作って調理していたのでした。
 パンチくんは橋を架ける作業を手伝うようになり、建設中の人々の移動までも手伝っていましたが……
 ほめられて橋を壊してしまい、カトリーはいつもの台詞と共にごまかして締めくくるのでした。

【感想等】
 巨大ロボにスーパーヒーローと、カトリーさんが目を輝かせる要素がてんこ盛りで私もうれしくなります。
 お正月明けでも元気なカトリーさんはいつもどおりですが、シャーロさんの扱いがあまりにもひどすぎます。
 ロボットさんのコミカルな動きやプリンを食べているシーンと最初から最後まで盛りだくさんのお話でした。

 ツンツンしているようなジェラルディンさんですが、プリンをおいしそうに食べるシーンが可愛かったです。
 前半が終わった時点で、ロボットさんは橋が壊れそうだから通らないようにしてくれという意味合いかなと思ってました。
 頭部が動くのはいいとしてもそれがガスコンロという発想がいろんな意味で面白いなと思います。

 工事業者から見たらお騒がせな案件ですが、一人のねこさんが助かったのならよかったのかもしれません。
 あと1クールといったところだと思いますが、3月くらいにはもう一度レイトン教授のお話をやってくれる……はず。
 次回は透明ベイビーなるお話なのですが、どんなトリックになっているのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム