【アニメ感想】ソードアート・オンライン アリシゼーション 第13話「支配者と調停者」

 SAOの3期13話を見て出来る範囲で感想を書かせていただきます。
 前回からカーディナルさんの説明が色々入ってちょっと混乱してきたのはここだけの話です。
 余談ですが、カーディナルさんの中の人が丹下桜さんだと知って驚きました。

【内容】
 クイネラとアドミニストレータが一つになってから70年後、その記憶保持が限界に達したことが判明します。
 彼女は「悪魔的な解決策」としてカーディナルを呼び出し、彼女に思考領域に上書きしようとします。
 他人のフラクトライトを略奪したことはクイネラにとって、神を2つにしたことは一つの失敗であったようです。

 カーディナルシステムはメインとサブが存在し、カーディナルはクイネラの過ちを正そうと考えます。
 クイネラにシステムコールを放ったかと思ったら互いに武器を作り戦闘が継続されることに。
 「この体では奴には勝てない」と悟ったカーディナルは退散し、アドミニストレータでも自由にならない大図書室へと逃走します。

 クイネラはカーディナルの襲撃に備えて「整合騎士」なる存在を作り出します。
 最初の整合騎士になったベルクーリは元々は教会の支配を逃れていた人とのことですが……
 一方で、カーディナルは「シャーロット」なる監視者にキリトが村を出てからずっと監視させていました。

 アンダーワールドの負荷はますます強まり、その最終実験が始められようとしていました。
 アドミニストレーターは自分と整合騎士で「闇の軍勢」を倒せると考え、東西南北を守る龍を倒してしまったのだとか。
 カーディナルは絶対的に頭数が足りないと言い、アンダーワールドを全てまとめて無に帰すと言い出します。

 キリトがアドミニストレータを排除すれば、カーディナルは彼の願いを叶えると言い出します。
 どうして逃げようとしないのかと問いかけるキリトに対し、カーディナルは世界の正常化を求めていました。
 彼女の言う「世界の正常化」とは全てを無に帰すことであるとのことですが……

 カーディナルは自分にも欲望はあると言い、キリトに抱きついて(人間の温かさを知って)涙を流します。
 キリトは悲劇を回避して世界が存続する方法を探り続けると宣言します。
 「俺はあんたにも消えてほしくない」と言われたカーディナルは自分が脱出したらどう世界を消去するのかと一言。

 カーディナルはキリトにもいずれ諦めるということを知るときが来ると一言。
 キリトはユージオにカーディナルがもう一人の最高指導者であると説明します。
 ユージオは整合騎士のアリスと村にいたアリスが同一なのかと問いますが……

 額のキューブは整合騎士になった人物の記憶を封じ、公理教会へ絶対の忠誠を誓わせるものであるとのこと。
 騎士から抜け取った記憶はセントラル・カセドラルの最上階にあり、整合騎士達を倒して頂上まで進むしかないようです。
 整合騎士たちは殺さずに勝とうという甘い考えの通用しない相手であるとのこと。

 カーディナルはアリスが立ちはだかったときのためにと彼女の神聖術が必中となる短剣を与えます。
 続いて2人の剣は武具保管庫に収納されていると説明し、セントラル・カセドラルは100階だと説明が続きます。 
 そして整合騎士は「武装完全支配術」を有しており、記憶を全解放することであり得ない攻撃力を実現するとのこと。

 キリト、ユージオはカーディナルに言われるとおりに剣の記憶をたどっていくことに。
 渡された紙には長々と文章が書かれていて、カーディナルは信じる道を行けばいいと送り出します。
 恐るべき実力を秘めた整合騎士を前に、キリト、ユージオはどんな戦いを繰り広げていくのでしょうか。

【感想等】
 整合騎士との戦いが始まるかと思ったら説明パートが続くことになりました。
 年をまたいでいることもあって(特に原作を読んでいない人なら)うろ覚えの人も少なくないかも。
 ぱっと振り返ってみるとアドミニストレータさんがラスボスという感じがしますが……

 1クール目の締めくくりである今回も、初見さんお断りと言わんばかりに説明が続きます。
 クイネラさんとカーディナルさんのバトルシーンも、初回でおとぎ話で出てきたベルクーリさんが「整合騎士」とは驚きでした。
 アニメでカットされた「ザッカリア剣術大会」(10巻)はシャーロットさん視点のお話で、気になったら是非見ていただきたいです。

 カーディナルさんの身長が意外と高かったことに驚き、いきなりハグしてきたことはもっと驚きました。
 整合騎士やアドミニストレータさんとの戦いが前半の終わりで、闇の軍勢との戦いでアスナさん達が参戦する流れでしょうか。
 次回以降は激しい戦いが続くことは確定であり、このまま一気に最上階まで駆け上がりたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム