【アニメ感想】ポケットモンスター THE ORIGIN レポート3「サカキ」

 ポケモンさんのジ・オリジンを見て感想を書かせていただきます。
 前回は冒頭でバッジ3つ目まで省略され、今回もまたけっこうストーリーが飛ばされていました。
 3話にして大ボスともいえるサカキさんと決着をつけることになるのでしょうか。

【内容】
 レッドは順調に旅を続け、エリカを倒してレインボーバッジを手に入れたとのこと。
 ロケット団のアジトでそのボスであるサカキと遭遇し、さらにはキョウとの勝負を経てバッジは5つ目になりました。
 そして相方のリザードはリザードンへと進化したようですが……

 ヤマブキシティで、レッド、グリーンはロケット団に追われている女性を救出します。
 彼女はシルフカンパニーの社長秘書で、会社がロケット団に乗っ取られているのだと説明しました。
 シルフカンパニーは「マスターボール」の開発を進めていて、ロケット団はそれを狙っているようです。

 レッドはロケット団と戦うことを決意し、グリーンの首根っこをつかんで「お前は何も思わないのか」と挑発します。
 グリーンは社長秘書を警察に連れていき、レッドは単身でシルフカンパニーに突入すると言い出します。
 レッドはポケモンや監禁されている人々を救出し、研究員の一人から飼っていたポケモンの「ラプラス」をもらいました。

 社長室でレッドはサカキと対峙し、彼とポケモンバトルをすることになりました。
 リザードンはニドクインに敗北し、サカキは「ポケモンはビジネス」だと言って去っていきました。
 その後、レッドはジムリーダーのナツメに勝利して、なおかつ空手道場も倒しておきました。

 グレンタウンではポケモン屋敷を攻略して、カツラに勝利して7つ目のバッジを入手したようです。
 「最強」と言われるトキワシティのジムリーダーが復帰したと聞いたレッドは現地へと向かいますが……
 グリーンは先にジムリーダーに勝ったと言って去っていき、レッドはジムリーダーの帰りを待つことに。

 トキワシティのジムリーダーはロケット団のボスであるサカキであり、レッドはふざけるなと激怒します。
 サカキはグリーンとはジムリーダーとして勝負したと言いつつ、レッドとは本気で勝負するようです。
 サイホーン相手に相性的に有利なウツボットを出したはずが、つのでつく一撃であっさりと倒されてしまいました。

 レッドは続いてカブトプスを出して弱点を突きますが、十万ボルトを打たれて一撃で倒されます。
 カビゴンも倒された後はじめんタイプに不利なサンダースを出しますが、同じ属性の十万ボルトで倒されました。
 ここでサワムラーを出してくるレッドですが、サカキはいつしかレッドとのポケモンバトルに熱中していました。

 レッドはなんとかサイホーンを倒しますが、サカキは最後のポケモンがその進化系であるサイドンだと一言。
 相性の悪いリザードンで勝負に出るレッドの姿にかつての自分自身を思い出すサカキさん。
 一進一退の攻防が続きますが、リザードンは「ちきゅうなげ」でサイドンを見事に下すことに成功します。

 サカキはレッドに最後のバッジを渡しますが、レッドは「ロケット団のボスのバッジなど要らない」と一言。
 突然サカキはロケット団を解散すると言って「ジムリーダー」としてバッジを渡し、チャンピオンになれと言ってきます。
 レッドを見送ったサカキは「俺ももう一度やり直してみるか」とつぶやき、レッドは真っ直ぐに突き進むことを宣言するのでした。

【感想等】
 冒頭の時点でバッジが5つと、順調に旅が進んでいることを喜ぶべきでしょうか。
 草タイプの使い手であるエリカさんはヒトカゲさんの時点で楽勝だと思いますが……
 個人的に好きなサファリゾーンはサブストーリー扱いだからか全く触れられなくてちょっと残念です。

 サカキさんのお声が小山力也さんなのですが、どこか父親のような優しさをちょっと感じます。
 ポケスペ(漫画)のサカキさんにお声はありませんが、スピアーさんを使いこなす彼もけっこう好きです。
 カツラさんの方は昨日ピカブイで戦いましたが、このアニメでは「しねしねこうせん」がカットされてちょっと残念かも。

 悪の組織のリーダーがジムリーダーというのはともかく、相性をここまで無視してくるのは驚きました。
 レッドさんとの戦いを通じてサカキさんが純粋な頃を思い出すのはちょっと感動しました。
 次で最終回らしいので殿堂入りまで描かれると思いますが、前回のフジ老人がくれた石が何なのかすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム