【アニメ感想】ポケットモンスター THE ORIGIN レポート2「カラカラ」

 昨日に続き、ポケモン・ジ・オリジンの2話を見て感想を書かせていただきます。
 タイトルから察するにポケモンタワーの話題なのは間違いないですが、急にずいぶんと進んだなと感心します。
 4話で殿堂入りまで描こうと思ったらどうしてもこれくらいになるのかもしれませんが……

【内容】
 タケシからグレーバッジを入手したレッドはコイキングを買ったり色々なことがあったようです。
 苦手だった水タイプのカスミには勝利し、ヒトカゲを進化させることにも成功します。
 サンとアンヌ号では「いあいぎり」の秘伝マシンを手に入れ、マチスにも勝ってバッジは3つ入手したとのこと。

 レッドは自転車を手に入れ、イワヤマトンネルを越えて「シオンタウン」にやってきました。
 町では「ポケモンタワー」なる施設に幽霊が出るという噂が流れていました。
 ポケモンを回復させたレッドはポケモンタワーに行く前にポケモンハウスに立ち寄るようにと言われます。

 ポケモンハウスには女の子(レイナ)がいて、捨てられたり飼えなくなったポケモンを世話していると説明を受けます。
 施設を作った「フジじいちゃん」は世の中にはポケモンを道具やアクセサリーのように考えている人間がいると嘆いているとのこと。
 ハウスには「カラカラ」というポケモンがいて、彼(?)はフジ老人以外には心を開いていないとのことです。

 カラカラの母親であるガラガラはロケット団によって殺され、悲しみに暮れていたカラカラはフジ老人に拾われたとのこと。
 レッドはロケット団の悪行に憤り、フジ老人がロケット団をたしなめるためにポケモンタワーに向かったと知ります。
 ロケット団が勝手にポケモンタワーの最上階をアジトにしてしまったとのことで、さらにはタワーの幽霊の話題が続きます。

 誰もフジ老人を助けに行か(け)ない中、レッドは自分がフジ老人を助けに向かうと(バッジを見せてドヤ顔で)宣言します。
 一方で、話を聞いていたグリーンはレッドよりも先にロケット団を追い払おうと行ってしまいました。
 レッドはポケモンタワーで女性から幽霊が上の階でしか出ないこと、ロケット団に恨みを持っていると教えてもらいます。

 グリーンはロケット団を追い払って有名になろうとし、リアル幽霊を見て恐怖のあまり逃げてしまいます。
 ロケット団は幽霊が見えるという「シルフスコープ」を持っていますが……
 レッドはグリーンから「幽霊が見える」と言われますが、逃げるわけにはいかないとリザードで幽霊と戦おうとします。

 グリーンはロケット団をやっつけてシルフスコープをレッドに渡し、レッドは幽霊の正体がガラガラであることに気づきます。
 カラカラは亡き母の霊を前に涙を流し、ガラガラは成仏して消えていきました。
 レッドは残ったロケット団を追い払おうとサンダースを出し、カラカラとともに勝利することに成功します。

 フジ老人は無事救出され、図鑑作りはポケモンに対する深い愛情がないと完成させられないと一言。
 どこからか出してきたのは「ポケモンのふえ」というアイテムで、眠っているポケモンを起こすことが出来るとのことです。
 もう一つの箱には宝石らしいものが入っていますが……

 レッドはシオンタウンを後にし、グリーンは一つ貸しを作ったのだと言ってきます。
 グリーンと別れたレッドは次はどんな冒険を繰り広げるのでしょうか。

【感想等】
 バッジ3つ目までは数分であらすじが語られるだけで終わってしまいました。
 相性最悪ともいえるカスミさんにヒトカゲさんでどうやって勝てたのかが気になるところですが……
 捨てられたポケモンさんがいると聞くと、人間の業の深さをついつい考えてしまいます。

 レイナさんはアニメオリジナルキャラですが、カラカラさんのお話はゲームどおりながらもハードな事実に驚きです。
 「悪の組織」を地で行く彼らの行動を見ているとアニポケのロケット団が可愛く見えてしまいます。
 シルフスコープ入手の経緯がゲームと違っているのは時間の都合と考えるしかない……はず。

 どの媒体でもピカさんの人気があるだけに、同じ電気タイプのサンダースさんが主力なのはちょっと新鮮かも。
 カラカラさんがレッドさんに付いていくと思っていたのは私だけではないかもしれません。
 ゲームではなかったあの石が何なのか気になりますが、とりあえず残り2話もしっかり見ていきたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム