【アニメ感想】ポケットモンスター THE ORIGIN レポート1「レッド」

 昨年はピカブイを買い、カントー地方がなんだか懐かしくなってきました。
 秋、冬の過渡期でアニメ放送がなくて時間があるので、前々から見ようと思っていた「オリジン」を見ようかと。
 初代、ファイアレッド、ピカブイとやっているのである程度は補完できるのかなと思いますが……

【内容】
 はじめからゲームを始めると、オーキド博士がポケモンの概要を説明してくれます。
 ニドリーノとゲンガーとのバトル(初代のオープニング)を見ていたレッドはオーキド博士から呼び出しを受けます。
 途中でグリーン(博士の孫)が出てきて先を争って研究所に入っていきますが……

 オーキド博士は2人にポケモン図鑑を渡し、レッドは「かがくのちからってすげー」と驚嘆します。
 博士の夢はポケモン図鑑の完成であり、その夢を彼らに託すのだとか。
 一番最初のポケモンはヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネの3体から選ぶとのこと。

 レッドは自分の名前にちなんだ炎ポケモンのヒトカゲを選び、グリーンはその弱点であるゼニガメを選びます。
 ニックネームを「セパルトラ」とつけようとしますがさすがに断念します。
 グリーンはバトルもなしに世界一のトレーナーになると言って出て行ってしまいました。

 レッドはポッポを捕まえることに失敗したものの、コラッタを捕まえることに成功します。
 オニスズメやキャタピー、ポッポを捕まえる一方で、ポケモンXDではないのでトレーナーからポケモンを奪えないことを知ります。
 とりあえずニドランを捕まえた場所を聞いてトキワシティにやってきますが……

 グリーンがちょっかいをかけてきますが、レッドの目的はあくまで図鑑を完成させることでした。
 とりあえずヒトカゲとゼニガメでバトルすることになりますが、相性の悪さもあって敗北してしまいます。
 グリーンは「マサラタウンに帰れ」とゲームよりも辛辣なことを言ってきます。

 はじめて敗北したレッドの前にタケシが現れ、ポケモンとの心がちぐはぐしていると指摘します。
 「ポケモンの強さはトレーナーの強さに否定する」と言われたレッドは片っ端からバトルすると言い出しますが……
 タケシはポケモンセンターの場所を教え、ジムリーダーを訪ねるのだと説明していきました。

 レッドはポケモンセンターでヒトカゲ達を預けて回復させ、ジムのあるニビシティを目指すことに。
 ニビシティでは女性達がタケシを称賛し、レッドはタケシと戦うと言いますが「1万光年早い」と指摘を受けます。
 タケシは2匹で勝負をすると言い、イシツブテを出してきますが……

 相性の悪いヒトカゲではイシツブテには不利であり、レッドはヒトカゲ1匹で戦うのは無茶だと指導を受けます。
 ニドランのにどげりでイシツブテを倒しますが、イワークの「がまん」による「倍返し」で倒されてしまいました。
 レッドはトランセルの「いとをはく」でイワークの動きを止め、最後はヒトカゲで勝負に出ることになりました。

 互いにあと1撃のところで、レッドは「ひっかく」でイワークを撃退します。
 レッドはタケシに勝利したことでバッジを得て、ついでにわざマシン34「がまん」ももらいます。
 オーキド博士はレッドの成長を信じ、レッドはもっと強くなることを決意して先に進むのでした。

【感想等】
 所々で初代をリスペクトしたゆえに、既プレイ者としては懐かしさを所々に感じます。
 主人公がナルトさんだったり、オーキド博士が石塚さんでなかったりピカさんが出てこなかったりで少し新鮮な気持ちかも。
 序盤ダンジョン(トキワの森)で出現率約5%の子がここまでの人気者になるのは制作者も想定外だったかもしれません。

 概ねゲームと同じ流れですが、ヒトカゲさんはゲーム的にはかなり難易度が高かったはず。
 パッケージ裏に書かれた「セパルトラ」というネタを出してくるのは素敵すぎます。
 主人公の目的が「図鑑完成」というのは(サトシくんがほとんどゲットしていないので)けっこう珍しいような気がします。

 同じタケシさんでもお声も違えばキャラクターがアニメと全く違って新鮮な気持ちがします。
 ゲームでは微妙な「がまん」を決め手にしたことも、レッドさんの成長も体で感じることが出来てよかったです。
 次のタイトルが「カラカラ」ということは最低でもシオンタウンまで進むということでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム