【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第101話「放て!友情のツインスパーキングギガボルト!!」

 ポケモンさんの101話を見て感想を書かせていただきます。
 前回に引き続き、ゼラオラさんとサトシくんとの共闘が続けられることになりました。
 アクジキングさんをなんとかすれば元の世界に戻ることが出来るのでしょうか。

【内容】
 カプ・コケコとバトルしていたはずのサトシは別の世界に迷い込んでしまいます。
 ディア、ゼラオラと出会ったサトシは彼らと共闘してアクジキングと戦おうと考えますが……
 サトシの目の前に現れたのは廃墟と化したポケモンスクールの姿であり、ディアは「並行世界か」とつぶやきます。

 オープニングの後、ディアは黒板を使って「並行世界」が次々と生まれているのだと説明します。
 この世界では10年前、無謀な開発で自然が汚れきり、アクジキングが現れてこうなったのだとか。
 なんでも、進み方を間違えたらサトシたちの世界も同じ運命をたどるかもしれないとのこと。

 サトシは仲間を思い出しつつも、ホームシックであることは否定します。
 ディアは「飯にするか」といい、豆の缶詰のようなものを出してきます。
 ゼラオラは孤独を愛していて、アクジキングを元に戻したいという気持ちがディアと彼を引き合わせたとのこと。

 ディアはアクジキングのもう一つの顔に攻撃すべきとしながらも、その壁を打ち破ることが出来なかったとのこと。
 自然が破壊され、カプ・コケコがいなくなったことでこの世界はZワザを失ったようです。
 サトシはピカチュウと特訓をすると言い、空き缶にエレキネットを当てて十万ボルトを発射していました。

 エレキネットで動きを止めて、アクジキングに十万ボルトを打ち込もうと考えるサトシくん。
 ディアはゼラオラが怒っているといいますが、サトシはゼラオラが特訓を手伝ってくれていると解釈します。
 少しデレたディアは「夜明けまでだぞ」といい、ゼラオラとのバトルもとい特訓が始まります。

 ピカチュウはゼラオラの動きを読んで十万ボルトを当てることに成功します。
 ゼラオラはピカチュウに木の実を渡し、サトシはゼラオラとディアは名コンビだと言い出します。
 そこにアクジキングが現れ、サトシたちは逃げつつ反撃の機会をうかがいます。

 ゲートが小さくなっていることが気になりますが、サトシはエレキネットからの十万ボルトで勝負に出ます。
 そのままアクジキングを元の世界に押し返そうとしますが、その巨体には通用しなかったようです。
 ゼラオラはインファイトでアクジキングを打ちつけますが、相性が悪かったのか返り討ちにされ、ゲートはますます小さくなります。

 ディアは「もう勝ち目はない」と言い出しますが、サトシは「絶対に諦めない」と反論します。
 そこに色違いのカプ・コケコが現れ、サトシ達はZワザでアクジキングを向こうの世界に押し返します。
 そしてピカチュウとゼラオラがバトルを繰り広げ、その力のぶつかり合いでサトシ達は元の世界へと戻ります。

 元の世界に戻ってきたサトシはこちらでは日数が経過していなかったことに驚きます。
 今回の出来事を経てアローラの自然の尊さを実感したサトシくん。
 最後は住む世界が違っても一緒に生きていくのだと締めくくるのでした。


【感想等】
 変わり果てた学校の姿にサトシくんでなくても驚かないわけにはいきませんでした。
 パラレルワールドは使いやすい題材だからか、最近は色々な作品でお目にかかるような気がします。
 最近だとリゼロを思い出しますが、そろそろ2期が放送されてもいいのではと考えます。

 幻のポケモンさんにも認められるサトシくんに、彼の成長を感じることが出来るのかもしれません。
 アクジキングさんに追いかけられるところで今朝のフェアリーテイルを連想したのはここだけの話です。
 BGMはサンムーンの試練の音楽ですが、サトシくんが残りの試練を受ける日はいつになるのでしょうか。

 アニメの世界で(1年程前に配布された)色違いのカプ・コケコさんが出てくるとはうれしいサプライズでした。
 カプ・テテフさんの色違いは大会の参加賞として配布されるそうですが、残り2体もいずれ配布されるのでしょうか。
 次回はピカブイ販促のためにタケシさんやカスミさんが再登場するようですが、どんなお話を見せてくれるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム