【アニメ感想】俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 第9話「俺と妹たちの遊園地特訓」

 いもいもの9話を見て感想を書かせていただきます。
 原作改変を阻止するために妹とのデートというのはやや強引なような気がします。
 かつて同様の展開があった「俺妹」では兄が男を見せたのですが……

【内容】
 涼花は一日中特訓をすると言い、侑は自分が妹萌えになれるのかと考えます。
 作品の改編を阻止するためには彼が「妹萌え」になるしかないとのこと。
 桜はやってくるなり侑に抱きつき、自分と一緒にラジオに出ようと言ってきます。

 オープニングの後、侑、涼花は桜のラジオに出演することになりました。
 侑は妹が大好きだから作品にそれを表現したと言い、妹への愛を連呼してきました。
 普段の生活について聞かれて妹を連呼し、好きな食べ物ですら妹(の料理)と言い出します。

 ひたすらに妹を連呼する侑は、妹成分を摂取すると言って膝に乗せてきました。
 妹を膝に乗せて髪の毛の匂いをかいで執筆をしているとのことですが……
 しかし、侑はしっくりこなかったと考え、そこで桜田さんの姿を見ますが特に何もありませんでした。

 舞やダブルピース先生がやってきて、舞は桜を指さして「なんでこんな女と」と憤ります。
 さらには自分も家出したから泊めてほしいと言い、自分も妹になると言ってきました。
 桜はそれぞれが「妹」になりきって、交代でデートをすると言い出し、さらに現地では神坂姉妹まで増えていました。

 侑はかつて遊園地で妹をなだめていたことを思い出し、そのままデートをすることに。
 クーデレ妹だという舞ですが思い切り抱きついてきて、さらにはニャンデレやヤンデレの姉妹が出てきます。
 実妹の涼花はデレデレ妹だと言って迫ってきて、可愛いと言われてデレデレしてしまいます。

 気づいたら夕方になって涼花とはぐれた侑ですが、桜に絡んでくるファンから「兄」として救出します。
 桜はどうして妹萌えの作品を書いているのにどうして特訓の必要があるのかと問いかけてきます。
 侑は桜田さんに妹萌え談義で負けたのだと事情を説明しますが、桜は侑が妹萌えをわかっていないわけはないと続けます。

 桜はシスコンの兄が原因で妹役を演じることが出来なかったと言い出します。
 兄の部屋に文句を言いに言ったら悪夢のような光景を見てそのまま家出したとのこと。
 妹萌えを憎悪していた桜は「永遠野誓」の小説によって救われたのだとか。

 侑はそもそも妹萌えであったと言われてもなかなか理解できていませんでした。
 桜は「お兄ちゃんのことが大好き」だと告白してきて、それを聞いた涼花は走り去ってしまいました。
 侑は涼花を追いかけようとし、桜は「本物にはかなわない」とつぶやくのでした。

【感想等】
 「妹萌え」にならないと改変を止められないという流れがいまいちよくわかってなかったりします。
 原作者(ということになっている)お兄さんがラジオに出るのはいいとしてもその身内(妹)が出るというのは疑問かも。
 妹をひたすらに連呼する侑さんに違和感を覚えるのは私だけではない……はず。

 舞さんやダブルピース先生も出てきてだんだんあさっての方向に進んだような気がします。
 そもそもこれだけの数のヒロインが侑さんのことをどうして好きなのかがいまだについていけてませんし。
 侑さんの優しさやかっこよさといったポイントがもう少し出ていれば違ったのかもしれません。

 桜さんの告白から「本物にはかなわない」というところで少し泣いてしまったのはここだけの話です。
 あれだけの数のヒロインがいても、最終的に実の妹に落ち着くことになりそうです。
 次回が最終回なのは確定のようですが、原作改変を阻止できるのか、しっかり見届けようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム