【アニメ感想】キラキラハッピー★ひらけ!ここたま 第14話「ここたまキャンプだホイ♪」「えがおを届けるコンパクト」

 ここたまさんの14話を見て感想を書かせていただきます。
 キャンプと聞いて「ゆるキャン」や「ヤマノススメ」を連想する人も少なくないかも。
 登場人物が増えてきてお話の幅が広がったような気がします。

1 「ここたまキャンプだホイ♪」
 海岸を歩いていたスコープは星占いの結果、桜町に戻ることにしました。
 ピローはスコープが色んなところを旅していると他のここたまに紹介していきます。
 さらにおジョウまでやってきましたが、どうやら風邪をひいているようです。

 外の天気が悪いことから、スコープとおジョウはここたまキャッスルにお泊まりすることに。
 スコープはカプセル状の家を出してきたので、はるかは父親からカプセルを大量にもらってきました。
 「カプセルホテル」と命名されたこの場所で、みんなでキャンプをすることになりました。

 食事の後は隠し芸大会(?)になり、それぞれが自分の一芸を披露していきます。
 おジョウはすいかを出し、パントニオがそれを切り、リボンはよく聞こえる耳で父親のおならの音を聞き取ります。
 最後に登場したスコープは自分の旅の話をしていきますが……

 船が嵐に巻き込まれたとき、スコープは魔法で氷山への激突を回避したのだとか。
 スコープは宇宙に行ったこともある……というのはさすがに夢でした。
 いつか海に行きたいというスコープに、周りが協力すると言えば急に現実味を帯びてきます。

 優勝はわくわくするお話をしたスコープに決まりますが、商品のグミはみんなで食べることに。
 次の日にはスコープは(葉っぱの)置き手紙を残して姿を消してしまいます。
 カプセルホテルはそのままにして他のここたまが来ればいいなと締めくくるのでした。

2 「えがおを届けるコンパクト」
 女性(りおな)が桜の木にお願いしていて、リボンによると明日は彼女の「運命の日」なのだとか。
 マルメはりおなの住所を探りますが、一旦は別行動を取ることになりました。
 りおな本人はぶつぶつとつぶやいていて、リボンは直接聞いてくるとコンパクトのまま近くで待機します。

 りおなはリボンのコンパクトを自分のモノと間違えて持っていき、はるかは彼女を追いかけることに。
 連絡を受けたマルメが「木馬の車」なるものでやってきて、手分けして探していきます。
 話を聞いてみるとりおなは餃子CMのオーディションを受けるそうなのですが……

 りおなはようやくコンパクトが自分のそれと違うことに気づいて、ますます落ち込んでしまいます。
 リボンは魔法を使って(変な顔を見せて)彼女に笑顔を取り戻させ、さらにハッピースターを出させます。
 いつもどおりお立ち台で踊って、りおなは「オーディションがんばるぞ(い)」と決意するのでした。

3 感想等
 1話限りのキャラかと思いきや、ゲストキャラが度々出てくるのはいいなと思います。
 しっかりと販促アイテムも紹介するここたまさんはマスコットの鑑なのでしょうか。
 スコープさんのように人間もみんなで分け合えれば、今のような格差社会にはならなかったのかも。

 前半はほぼスコープさんのお話ならば、後半は役者の女の子のお話になりました。
 木馬の車というのは「木馬」なのか「車」なのかどっちなのかと突っ込んでしまったのはここだけの話です。
 オーディションの結果は出ていないものの、りおなさんが喜んだのならそれでいいのでしょうか。

 餃子というと「クラシカロイド」を連想しますが、こう言ってわかってくれる人はどのくらいいるのでしょうか。
 次回はタキシードのここたまさんが出てくるそうですが、別にタキシード仮面とは関係ないはず。
 前作で例えれば(女王様になろうとした)ミシルさんポジションのキャラクターのようですが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム