【アニメ感想】SDガンダム三国伝 第48話「赤壁大決戦」

 三国伝の48話を見て感想を書かせていただきます。
 全部で51話ということで赤壁で終わるのはほぼ確定だと思います。
 調べてみるとプラモデルやマンガはそれ以降のお話もあるようですが……

【内容】
 江東制圧をもくろむ曹操は赤壁に水上要塞を築きます。
 孫権は子どもからもらったお守りを胸に水上から出撃していきます。
 「天雷火砲」の射程距離まで要塞に近づく必要がありますが……

 水上要塞を取り囲むように水軍が取り囲んでいて、サイボウなる男が立ちはだかります。
 陸では劉備たちが出撃し、張遼たちと戦っていくことに。
 船が次々と沈められる中、黄蓋は爆薬を積んだ水上バイクで突進していきました。

 黄蓋の命をかけた一撃で曹操の艦隊は総崩れになってしまいます。
 孫権や周瑜は涙を流しつつも前進し、「天雷火砲」が曹操の要塞に直撃しますが……
 敵の要塞にはまったく効果がなく、曹操がどや顔をして登場するのでした。

【感想等】
 お守りのシーン(ロマサガ2のマンガでもありました)に最終決戦を意識してしまいます。
 サイボウさんが曹操さんにつくのは想定内でしたが、荊州を守るためには曹操さんにつくしかなかったとも考えられます。
 実際に「龍狼伝」というマンガではそういった解釈を取っていたような気がします。

 演義では「苦肉の策」を講じた黄蓋さんですが、この作品では亡くなってしまったのでしょうか。
 「やったか!?」の後で全く効いていないのはある意味ではお約束ではありますが……
 万策尽きたかに思われる劉備さん達がどう挽回するのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム