【アニメ感想】SDガンダム三国伝 第47話「天雷火砲」

 三国伝の47話を見て感想を書かせていただきます。
 周瑜さんの「天雷火砲」とは一体どんな武器なのでしょうか。
 尚香さんと劉備さんの絡みが少ないのが別の意味で気になりますが……

【内容】
 曹操は自ら南部に攻め入ろうとし、劉備は孫権と手を結ぶことになりました。
 尚香や陸遜、呂蒙や甘寧が先制攻撃を仕掛けようとしますが、敵の水上要塞に驚きしかありませんでした。
 黄蓋は尚香の無茶ぶりに怒ってしまいますが、尚香は矢を集めてきたと反論します。

 矢には曹操からの手紙があって敵は100万の大軍がいるのだと書かれていました。
 孔明はこのままでは勝てないといい、周瑜は「天雷火砲」を見せてきます。
 設計者である黄月英は「天雷火砲」には特殊な火薬を使っているのだと言い出します。

 周瑜は「天雷火砲」ならば曹操の水上要塞を破壊できると言い切ります。
 張飛や尚香は意気投合しますが、月英は弾丸は一発しかないと続けます。
 さらに射程距離が短いことがあって目標に近づく必要があるとのことですが……

 孫権は自分が要塞を破壊すると宣言し、劉備たちは陸の敵を食い止めることに。
 黄蓋は劉備や孫権を呼び出し、そこに民がやってきてお礼を言ったりお守りをくれたりします。
 ミリシャの明日のために必ず勝つのだと気合いを入れる劉備たちなのでした。

【感想等】
 色々ありながらも連合が成立したものの、曹操さんに勝てる気がしないのは私だけではないはず。
 尚香さんが先行する展開は想定外でしたが、さすがの彼女も逃げるしかないというところが重要かも。
 演義だと孔明さんが矢を集めていたのが尚香さんの手柄になるのも二重の意味で驚きです。

 「天雷火砲」なるマップ兵器がどの程度なのかわかりませんが、曹操さんはそれだけで倒れないような気がします。
 お守りをもらうシーンでロマサガ2のマンガを思い出したのはここだけの話です。
 演義だと出番のあったホウ統さんはどのあたりで絡んでくるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム