【アニメ感想】衛宮さんちの今日のごはん 第12話「フライパンだけで作るローストビーフ」

 朝ごはんもまだですが、今日のごはんの12話を見て感想を書かせていただきます。
 12月だからクリスマスパーティーが来るのはなんとなく想像はついていました。
 もし機会があれば士郎さんの真似をしてローストビーフを作ってみてもいいかなと思います。

【内容】
 アインツベルン城ではイリヤやセラ達がクリスマスパーティーの準備をしていました。
 クリスマスツリーがその割には小さかったのですが……

 桜たちは車で移動していて、お城でクリスマスなんて素敵だと喜んでいました。
 凜はセラだけでなく士郎の料理にも期待しているようです。
 アインツベルンの城は遠い場所にあって、なおかつ渋滞で遅れたようです。

 近道をすると言えば山道を走ることになり、崖に車が転落してしまいます。
 ライダーが騎乗スキルを発揮してなんとか助かりましたが……
 士郎は一足先に城にやってきていて、ドイツの定番料理であるポテトパンケーキを作っていました。

 ライダーたちはなんとか城に到着し、自分たちも料理や準備を手伝うことに。
 イリヤが目を輝かせながらパーティーが始まります。
 ローストビーフもおいしかったのですが、ここで時間を遡って作り方の説明が入ります。

 常温に戻した肉に塩胡椒を振ってラップでくるんでおきます。
 フライパンに油をしき、ニンニクで香りを出してから肉を投与して焼いていきます。
 フタをして余熱を通し、くしを肉にさして火が通っているのか確認し、最後はラップをかけておきます。

 イリヤはいつもはグレードの高い肉を食べているようですが、士郎の作ったローストビーフはおいしかったです。
 凜は何かが足りないと言い、士郎はトイレに行こうとして道に迷ってしまいます。
 バーサーカーが巨大なもみの木を持ってきてリズたちがクリスマスツリーを作り上げるのでした。

 イリヤはバーサーカーに手作りのクッキーを「クリスマスプレゼント」に渡します。
 桜のつくったそれに比べてぶかっこうではありましたが、バーサーカーにはその気持ちがうれしかったようです。
 「メリークリスマス」と笑顔を見せるイリヤでお話を締めくくるのでした。

【感想等】
 1ヶ月に1度の本作ですが、雰囲気も季節感も出ていていい作品だと思います。
 原作も数回読んだことがありますが、お料理本としても使える優れものだったりします。
 試す機会があれば是非作ってみたいと思うものはいくつかありますが……

 原作(UBW)の展開を知っているとますます平和の尊さを実感します。 
 士郎さんのお料理上手は相変わらずですし、みなさんのおいしそうな様子に心がほっこりします。
 次回で最終回というのは残念ですが、またストックがたまったら2期を放送してほしいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム